検索結果:617 件
一年位前から舌がカビが生えたように白くなっています。白く無い所はツルンとしています。ひび割れもあります。以前は普通の少しざらっとした感じの舌でした。表面はなんともないのに歯で押すと少し痛む所もあります。痛みやひび割れやカビっぽいのはいつの間にか治っていたりしますが、すぐ同じ様になってしまいます。口の奥にのどちんこが当たっているような違和感もあります。味覚もおかしくなっているのか口の中が甘いような気もします。私は糖尿病の治療をしていますが、糖尿病からくる疾患でしょうか。また、この様な症状が出た時に気をつける事はありますか?色々書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
健康診断の結果でLDLが高かったために、プラバスタチンNa5mgが処方され、飲み始めて1ヶ月になります。 ここ2週間くらい、味覚がおかしいです。 何を食べても味が薄く、いつも食べているものを美味しく感じません。 何も食べていない時に口の中が甘く感じます。 HbA1c値と血糖値は正常範囲、 風邪症状もなくコロナに感染した感じもないです。 ここ最近飲み始めた薬がプラバスタチンNaで、これ以外に生活は変わっていません。 亜鉛不足なのかな?と、貝類にアレルギーがあるので亜鉛のサプリを食品代わりに摂ってます。 プラバスタチンの副作用に筋肉痛というのは聞いたことあるのですが、味覚異常というのも可能性としてあるのでしょうか。
7人の医師が回答
風邪をひいて2週間になります。 咳・喉の痛み・頭痛がありましたが、喉の痛みと頭痛は消失し、今は鼻水が少しと咳が長引いています。発熱は1度もないです。 風邪の症状が出てから4日目くらいから匂いも味もなくなりました。 1年ほど前から味覚には少し異常があり、検査を受けるも原因不明。 この1年、常に口の中が甘い、食べ物の味が薄い状態でしたがもう治らないのかなとあきらめていました。 今回風邪をひいて、ますます味が分からなくなり、匂いまでなくなりました。 これは風邪による一過性のものなのか、もう少し様子を見たほうが良いのか、それともなるべく早めに耳鼻咽喉科へ行くべきですか? 風邪薬は体に合わないため、市販薬も何も使わず風邪のほうは自然治癒に任せているところです。 でもこのまま匂いも味もしなくなってしまうのは怖いです。 治るのでしょうか
5人の医師が回答
36歳です。 157センチ、47キロです。 健康診断で血糖値がHbA1が5.6、空腹時93で要経過観察でした。一昨年も5.6、去年は5.5でいつか糖尿病になるのではと不安でたまりません。 甘いものをよく食べたりするのですが、このままだと糖尿病になる可能性やもうなっている可能性は高いですか? 今日はいきなり口の中が甘く感じたり、尿が泡だったりと全部症状が糖尿病に当てはまります。 祖母が罹患していました。 傷からクラビット500を飲んでいるのですが、副作用で甘く感じたりはありますか? また、頻脈でもひっかかりました。やたらと緊張してひどい時は130とかまでなります。 その後みぞおちが痛むことがあるのですが心臓が悪かったりあるのでしょうか。 意識すると脈が早くなる感じです。それは通常でもありますか?
4人の医師が回答
10日程前に肩甲骨の高さにある背骨付近が痛くなりました。 強弱はあれど痛みがなくなることはなくずっと続いています。 寝ていても時々痛くて目が覚めます。 ギューッと痛むこともあります。押さえると痛いですが気持ちよいです。 特に一点すごく痛い箇所があります。 一週間前からは上記に加え、左の肩甲骨下から腰、脇にもジリジリとした痛みが広がり、鳩尾も何となくシクシクしてきました。これらは常に出る訳ではなく、時々痛みます。 何も食べていないのに口の中が甘いです。食べ物の味はわかります。ただ、食べた後に甘苦さがのこります。 2月に血液検査をした際は、膵臓腎臓血糖値などいずれも特に異常はありませんでした。腹痛はないのですが、膨満感はいつもあります。 更年期症状は全くありません。 どういった病気が考えられますか?
2人の医師が回答
昨年の1月頃にふくらはぎが腫れ、くるぶしの内側に内出血みたいな物ができ、色々な病院で診察した結果、脂肪織炎と診断され血液検査によって薬が処方されます最近処方されたのはプレドニゾロン錠6mgラペプラゾールNa錠10mgバクタミニ配合錠アルファカルシドール錠0.25アレンドロン酸錠35mgリベルサス錠7mgを約1年ぐらい飲み続けてます 足の腫れは治まりましたが足が痩せ筋肉が無くなったみたいで階段を上がるのが手すりが無いときついです。顔が浮腫んできました。口の中が甘い感じがしてご飯が美味しくないです。最近は座った状態でずっといて立ち上がると腰が痛い時があります。 副作用だと思いますが副作用に気をつけて薬を飲み続けないといけませんか? 他に治療方法はありませんか?
アメリカ在住で気軽に病院受診が難しいためご相談させてください。 2週間ほど前から食後2時間後からの吐き気、眠気、倦怠感、息苦しさがあります。酷いときは起き上がっていられないほどの症状です。時々、左肩甲骨あたりの背中が痛みます。また、口の中が甘い(甘い唾液が出続ける)症状もあったりします。 2年ほど前、コロナ感染した1週間後から同様の症状があり、その時はコロナの後遺症だと思っていたのですが、病院を受診して膵臓が弱っているかもと言われました。その一か月後に胃カメラと血液検査を受けて異常なしでした。(アミラーゼ45,リパーゼ16) 今回、急性憎悪の後に血液検査を受けて、リパーゼ値が6と低く、まだ症状も続いています。 自分で膵炎について調べていくうちに、症状がぴったり当てはまると感じています。 膵炎の可能性が高いでしょうか?今後どうしていったらいいでしょうか?
もともと逆流性食道炎(薬の服用を勧められた訳ではありませんが自ら希望し、気になる時だけ服用)がありますが、暴飲暴食や味のしつこいものなど食べたのが原因だとは思いますが、数日前から胸の真ん中あたりから喉にかけてじわじわ?とした感覚があり、口のなかも甘い?よく分からない唾液が上顎や舌の真ん中あたりに感じます。 鼻をかんだ時やかたい瓶の蓋を開ける時、ぴゅっと甘い様なよく分からない味の唾液がぴゅっとあがってくる気がします。夜にオムライスを食べたのですが、ほんの一二回だけゲップに食べ物の味とほんの少しの苦味を感じました。それで、逆流性食道炎の薬の服用を開始した訳ですが、問題ないでしょうか? 左を横にして寝た時に、胸の真ん中が圧迫されるような寝方をするとちょっと苦しくて寝苦しかったです。
30代女性です 本日昼よりたまに唾液というか口の中が甘く感じます ネットで調べた中でいくつか思い当たる物があったのですが、対処法はどうしたら良いでしょうか 1.まず糖尿病と書かれていましたが、半年ほど前に血液検査をして血糖値は正常範囲内でした 2.薬の副作用もありましたが、現在サワシリン、ムコダイン、ミヤBM、タケキャブを内服しています 3日目になりますが、今日が初めての症状です 3.ホルモンバランスも書かれていましたが、ちょうど排卵日ではあります 4.亜鉛不足については、1週間ほど前にコロナに罹り、現在も副鼻腔炎が残っているため風邪明けで可能性はあるかもしれません 原因がどれなのかは不明ですが、ひとまず糖尿病由来でなさそうであれば亜鉛をとったりして様子見で構わないでしょうか?
昨年末から体調が思わしくなく、12/26に左下腹部の激痛により救急車で運ばれました。 その日は、点滴と痛み止めで入院することなく、尿管結石との診断により帰宅しましたが、その後も万全とは言えない状態が続いています。 その後、泌尿器科に訪問するも異常なし。 丁度、胃カメラの検査があったために検診を受けましたが、小さなポリープがあった程度で問題なし。大腸の内視鏡も2年前に受けたので受ける必要がないとの診断。 但し、その後も鈍い胃痛、下腹部痛、口の中が甘い、すっぱいなどの味覚障害が出ています。 味覚障害も主治医に相談しましたが、逆流性食道炎の疑いもないとのこと。でも症状は一向に改善されません。 どうすればよろしいでしょうか? 最近は腰痛などもあり、腸の病気ではないかと疑っておりますが、主治医に言わせれば2年前に検査しているので問題なしとのこと。どうすればよろしいでしょうか? 悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療