検索結果:269 件
全体DQは80前半なんだけど、まぁ80以上は気にしないから』と。 去年でいなくなってしまった同病院の主治医が発達障害を心配して発達検査を!と言っていただき、カルテにも“高機能広汎性発達障害疑い”と書いてあるようなのですが『出生1500g未満を対象にしているものだからやらなくて...
1人の医師が回答
後追い、人見知りをあまりしない。 などで要観察となっています。 腰座りが遅いと障害児、特に自閉症などの発達障害の可能性が高いと聞き、心配で発達障害、特に自閉症について本を読んで軽く知識を得ました。 2、3歳までは診断が難しく様子見なのは分かりますが、現段...
13人の医師が回答
2、乳糖不耐症が原因で下痢を繰り返しているのでしょうか? 3、今の段階ではグレーかもしれませんが、発達障害、知的障害なども考えられますか? 4、上記記載に際し、何か他に気になる点はありますか? たくさん質問申し訳ありません、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
と言っていました)2,皆で座る時に、娘には好きなお友達がいてその子横に座りたかったらしいのですが、好きなお友達の横にはもう別の子が座っていてそれでも無理に座ろうとしてお友達が困っていた3,4才の割りに先生が注意した事に対して従えない4,3才児健診で何か言われましたか?初めての集団生活だからなのかなぁ...
現状では表情豊かでコミュニケーションもよくとれ(例=「ねえねえ、ママ」と母親を起こしに来、哺乳瓶を指してミルクを要求する)、情緒も安定しており発達障害の特性はあまり感じませんが、ここから発達が遅れていくのではと不安です。 このようなことはあるものしょうか?
3人の医師が回答
2歳になったばかりの男の子です。 生まれた時から心配ばかりで発達もかなりゆっくりです。 4月から保育園で過ごしてますが、まだ1人で歩けません。 1歳9ヶ月の時に歩く事に意欲的になり10歩程度勢いもありますが歩きはじめました。 ソファから私(母親)に向かって歩く事を何度も繰り返しては楽しそうにしており、そろそろ歩くかと思いましたが、その後体調を崩し入退院を2回ほどしました。 1回は突発性発疹のウイルスによる発熱からの脳症の様な状態で、脳波や画像では現れてないですが、意識障害もあるもので1週間程度はつかまり立ちもしなくなりました。2週間ほど入院。 その後後遺症なども見られないと言うことで、退院し1週間後には原因不明の熱が1週間でてさらに2週間程度入院。 その前にも喘息やRSウイルスで10日程度よ入院を2-3回しており、4月から9ヶ月間で4-5回の入退院をしてます… そして退院後、保育園にいき3日目でウイルス性胃腸炎になりまたぐったりとして10日程度でよくなりやっと、また歩く意欲が出てきたのか3-4歩歩き始めました。(ほとんど勢いで安定した歩きではないです) 発語もワンワン、マンマくらいしか言わず新生児からのフォローにも通っておりますが、リハビリはしてません。(本当はリハビリ介入希望です) 先日受けたK先発達検査では運動機能は50台で理解や言葉も65程度で全体が60台でした。知的障害の可能性は理解しており、療育にも通う予定ですが、運動機能は知的障害とも関係があるのでしょうか? 身体もたくさん食べるのに76センチ9キロ程度です。 体の大きさも関係あるのでしょうか?
発達障害でよく癇癪まわしたり切り替えが難しいなどありますが三歳前後の健常児でも見られること事はありますか?二歳8ヶ月の娘は主張が出てきて自分でしたいこと、例えばトイレでアンパンマンの便座を乗せる手伝いをしようとするとイヤといい、はじめからやり直し手を洗う際に蛇口を私がひねるものなら...
1歳6ヶ月の男児がいます。上に5歳のお姉ちゃんがいます。 息子は35週の早産でしたが、特に入院することなく退院しました。生後半年でRSになり、1ヶ月入院したことがあります。 上の子と比べて発達が遅く、自閉症なのではないかと思っています。以下が気になる点です。 ⚫︎まだ伝い歩きで独歩できない ⚫︎表情が乏しい ⚫︎話さない ⚫︎指差ししない、バイバイしない ⚫︎手づかみ食べを嫌がる、コップ飲みできない(最近ようやくクッキーなどを手に持って食べるようになりました。哺乳瓶は卒業しましたが、スプーン飲みです) ⚫︎歯がなかなか生えない(前歯上下4本は生えており、他の歯が最近ようやく顔を出して来た) ⚫︎共感欲が乏しい(親に見てほしい、来てほしいなどの動作がない) ⚫︎遊びに夢中になると呼んでも振り向かない 保育園で一歳児クラスにいますが、保育士からも発達の遅れを指摘されました。 一方で、以下のようなここは自閉症っぽくはないかな?と思うこともあります。 ◼️人見知り、ヤキモチ、後追いがある ◼️母の姿が見えないと探しにくる ◼️保育園に迎えにいくと喜ぶ ◼️抱っこを求める ◼️遊んだりあやすと笑う ◼️偏食や睡眠障がい、多動はない ◼️親が指差しをした方向は見る ◼️目はあう、呼んだら振り向く 保育園で、同じ一歳児クラスの他の子を見るととても同い年には思えず、心配です。 周囲からは早産や入院を踏まえても3ヶ月程度は遅れてもおかしくないといわれますが、3ヶ月どころの発達遅延ではないと感じています。RSでの後遺症で喘息になったので、育休中はあまり外にでず、家で母である私とずっと過ごしていたのもダメだったのでしょうか。 専門の方から見てどうでしょうか。保育園からの指摘も受けたので療育も検討しています。
4人の医師が回答
泣くことを覗けば一人別行動で集団を困らせる行為はありません。息子は集団が苦手なのでしょうか?集団が苦手だと発達障害の疑いがあるみたいなので,発達障害では?と悩んでいます。先生のお話聞かせて下さい。 それ以外では気になる点は特にありません。
睡眠障害でしょうか?発達障害? 現在幼稚園に通う子供の話です。 生まれた時から全然寝ず、寝てもペットボトルを開ける音やスーパーの袋のカサカサ音で起きてきました。10分おきに起きてくる日も多く、何度も徹夜しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療