妊娠眠剤に該当するQ&A

検索結果:188 件

妊娠6週、睡眠薬の減薬について

person 30代/女性 -

妊娠6週半ばで、妊娠前から睡眠障害を患っています。 妊娠前までは比較的落ち着いていたのですが、妊娠が分かった途端、元々飲んでいたルネスタを飲んでも極度の不安と緊張でまともに眠れない状態が続いてしまいました。 そこでかかりつけ医の精神科医にかかり、マイスリーに処方変更、また睡眠衛生指導をしてもらったことで、毎日マイスリー5mgさえ飲めばそれなりに眠れる日が続いていました。 しかし、なるべくなら頓服がいいと言いますし、今後マイスリーに依存して薬が増えることが怖くなり昨日から3/4錠に減薬を試みたのですが、減薬への恐怖からかまた一睡もできなくなってしまいました…。 (妊娠前に一番不眠症が酷かった時はマイスリー10mg飲んでも眠れなかった時期もありそのように戻らないように減薬を試みている次第です) お聞きしたいのは以下の2点です。 ・妊娠中の睡眠不足の考え方について教えてください。今まで「寝不足でも赤ちゃんに影響することはない」と前向きに考えるようにして妊娠前の不安を和らげるようにしていたのですが、「妊娠中の睡眠不良はADHDに関連」との論文もあり強く不安に駆られています。 https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/lancet/202310/581705.html ・妊娠中「今日眠れなかったらどうしよう、赤ちゃんに影響が出たらどうしよう」と不安が強い中、今後どうやってマイスリーを減薬・断薬していけばよいでしょうか。無理に減薬を試みる方がかえって良くないでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中の薬(抗不安薬・睡眠薬)の服用について

person 30代/女性 -

30代後半女性 不妊治療を経て、現在妊娠19週目です。 不妊治療を始める数年前にパニック障害、不眠症になっています。 パニック障害の方は服薬治療後減薬し、断薬。現在は頓服(デパス0.25~0.5mg)のみで対処可能な状態です。 不眠に関してはデエビゴ(0.25~0.5mg)、ラメルテオン(4mg)を就寝前に服用しています。精神科に定期的に通っており医師には相談済みですが、それでも不安なので今回質問させてください。 質問は以下の2点です。 1)妊娠初期(6~15週目頃)につわりが酷く、吐き気からの予期不安もあり、週3~4回ほど不安感が強い時のみデパス(デパス0.25~0.5mg)を服用しておりました。これは妊娠中の頓服としては少ない範囲内でしょうか? また、胎児への影響はどの程度でしょうか? 2)不妊治療中も陽性が分かった後も現在に至るまで毎日デエビゴ、ラメルテオンを服用しています。 眠れないと、眩暈頭痛動悸がしたり吐き気が出るためです。 妊娠初期のつわり期間中は精神的にも不安定だったため、服薬のリスクに関してはそこまで気にしていなかったのですが、現在つわりが落ち着いてきて妊娠初期から今まで睡眠薬を毎日服用していて胎児に何か影響がないだろうかと不安になってきました。 現在飲んでいる薬は有益性投与なのは理解しています。 飲まないほうがいいのは分かってますが、飲まないと日常生活に支障が出てしまう状態でどうすればいいか悩んでいます。 このまま出産まで服薬しても問題ないでしょうか? もしくは他の薬への変更等を医師に相談したほうがいいでしょうか? デエビゴは比較的新しい薬なので情報が少ないと聞いております。 ですが長年飲み慣れており、他の薬に変更するのは抵抗感があります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)