妊娠腎盂腎炎に該当するQ&A

検索結果:194 件

30代後半女性、3日前から不正出血しています。

person 30代/女性 -

30代後半の女性で今年の春頃第二子を出産しました。 1ヶ月ほどで卒乳して今で4度月経が来ており最終月経は12月11日で今回10日ほど茶色出血がだらだら続きました。 一旦出血は止まりましたが、3日前に茶色出血が少量あり昨日は薄っすら茶色出血で時期的に排卵時の出血かと思いましたが、本日おりものにピンク色の出血が混じっており子供を抱き上げた時など腹圧がかかると少量出てきます。 本日から下腹部と腰痛もあり関係ないかもしれませんが喉の痛みもあります。今のところ熱はないです。 2ヶ月前に腎盂腎炎になり念のためとCTを撮っていただきましたが、少しだけ卵巣が腫れているけど問題ないでしょうとのことでした。 2人目妊娠前の検診では多嚢胞気味と言われています。 実は卵巣の重大な病気でということはあるのでしょうか? 1ヶ月検診の時に子宮復古不全で再検診になり産後2ヶ月の時にエコーをしてもらった依頼婦人科に診てもらっていません。 産婦人科に行こうにも年末でどこも空いておらず年始にしか予約が取れない状況でしたが、緊急を要しますか?その場合は救急などでかかろうと思います。 もしくは年始まで様子見でいいのか(病院には行きます)悩んでおります。 色々調べていると怖い病名を出てきて心配になりました。 支離滅裂な文章で申し訳ございませんがご教示いただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

卵巣膿腫摘出後のCEA値

person 30代/女性 -

10月末に卵巣膿腫(皮様膿腫/6cm)を摘出しました。正常部分を残す腹腔鏡手術で予後は良好、病理結果で卵巣ガンは否定され、子宮内膜症なども無いと報告を受けてホッとしていましたが、CEA値が下がりません。 10月術前 CEA 8.8 11月術後 CEA 7.8 12月中旬 CEA 9.9 手術をした側から排卵も順調に起き、卵巣自体は順調に回復していると思って良いとの説明でした。(AMH値が0.9まで極端に低下しましたが、元気に排卵しているし今すぐ体外受精をするのでないなら特に気にしなくても良いと言われました。) ①CEA高値の原因が卵巣膿腫であった場合、10月末手術で12月中旬には正常値に下がるものなのでしょうか。やはり別の原因があると考えるべきでしょうか。 医師からは「無視はできない高めな値だが安定しているので多分ガンでは無いと思う。消化器系の検査をするように」と言われ、近いうちに検査をするつもりでいます。 ②ガン以外にどのような可能性があるのでしょうか。消化器系で何も見つからなかった場合、次はどのような検査に進むのでしょうか。 現在2歳の子どもがおり、2人目の妊娠を希望しています。年明けからタイミング法で診ていただこうかな・・・と考えていた矢先にCEA値のことを聞き大変ショックを受けています。自分の身に何かがあった時の子どものことを考えては不安になっています。 人間ドッグは受けた事がありません。15年ほど前に腎盂腎炎を煩ったことがありますがその他病歴はありません。 飲酒は妊娠期間以外はほぼ毎日ですが喫煙経験はありませんし、周りで吸うものもおりません。 まずは検査をするべきで、ただ悲観的になってはいけない・・・と頭ではわかっているのですがついマイナス思考になってしまいます。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

婦人科か泌尿器科のどちらの印象でしょうか?

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 血尿などはありません。 症状は、1ヶ月くらい前から 排尿後、ティッシュで拭く時等に 尿道口?あたりが敏感になっている様な傷がある様な感じが続き、最近になり膀胱?子宮?に向かってツンとすることがあります。排尿には関係していません。 鏡で見ても何もなっていません。 他に骨盤部の腰痛と恥骨上の生理痛程度の下腹部痛あります。 20代に膀胱炎数回、妊娠時には腎盂腎炎にもなった事があるので、膀胱炎とはまた違う感じがします。 昨日、市販の膀胱炎の薬を勝手に試してみています。今日になり腰痛は昨日より良い感じがしますが、他はあまり変わらないみたいです。 今回とは別件ですが、⚫︎婦人科に7月頃 受診、頚がん検査陰性、筋腫は1.5変わらず、他、カンジタ治療しましたが 今現在、ぶり返している様に思います。 ⚫︎泌尿器科は昨年1月に、目を凝らさないとわからない程のティッシュに出血で受診、尿検査は潜血➖、膀胱鏡をお願いし 膀胱入口部分に小さなイソギンチャクみたいなものがあり、大丈夫だと思うよと言われましたが検査、結果問題なし。 質問ですが、1、この様な症状はどんな事が考えられますか? 2、去年のイソギンチャクみたいなものは その時は大丈夫でしたが、それが大きくなって症状が出るとか、何かそれが変化するとか、そういった事はないですか? 3、勝手に膀胱炎の薬を飲んでいて大きな問題はないですか? 4、カンジタで腰痛や下腹部痛の原因になりますか?もしくは尿道などに入って症状出ますか? バカみたいに過度に心配で病院も何処に行けばよいか困っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

カロナール200mgについて

person 30代/女性 -

30代後半の妊娠20週に入ったばかりの妊婦です。 昨日より血尿が出たため大学病院の泌尿器科を受診しました。腎臓からの出血であると判明したのですが、妊婦である事により精密検査はできず、対処療法で薬を 止血剤(カルバゾクロムスルホン酸Na30mg)•抗生剤(セフジトレンピボキシル錠100mg)•カロナール200mgを処方されました。 午前中のエコーでは腎臓は腫れてないとの事でしたが夜につれて痛みが増し我慢できないほどになってきました。 市販のお薬では一回量のアセトアミノフェンの量が300mgのもので4時間以上あけることと書いてありますが、本日処方されたカロナールは一回量が200mgで6時間以上あけることとなっています。薬剤師さんにもお薬が強いので痛みがある時だけ飲んでくださいと言われました。 市販のアセトアミノフェンの方が強いと思うのですがこの違いは何なのでしょうか? 明日から病院がお休みなので痛みが強い場合は市販の300mgを飲んで良いのかお聞きしたいです。 補足として、11月に腎盂腎炎で入院しその際エコー、レントゲン、CTをとりました。妊婦なので線量を落としたため小さい腎臓の腫瘍などは分からず、出産した後に精密検査を受ける事になっています。尿のガン検査もしています。 今回も血尿がひどく、本日、膀胱鏡で確認しましたが膀胱からの出血ではありませんでした。血液検査でも白血球や炎症値もひどくなくエコーでの腎臓の腫れも見られなかった為、とりあえずこのような処方となっています。

4人の医師が回答

3週間程前から左の腰、背中痛、左わき腹痛、4日前から左足、左顔面の痺れがあります

私、28歳女性です。 3週間ほど前から、体調不良が続いており、病院受診していますが、原因がはっきりとわからず、処方してもらった薬も効いている感じがなく、また別の病院を受診した方がよいか悩んでいます。 3週間前からの経緯書かせて頂きます 背部、腰部痛がじわじわ強くなり、体が鉛のように重く感じる→泌尿器科受診(半年前腎盂腎炎になり同じ様な症状だったため)するが、熱もなく、尿も異常なく、泌尿器科的に問題なし。 ロキソニンで痛みを抑えるも症状かわらず、 翌日、婦人科受診、内診、エコー異常なし、2日後、生理痛で痛み増す。5日後内膜症の血液検査結果を聞きに受診。婦人科でも異常はないとの事ピルすすめられたが、妊娠希望の為、ロキソニンとブスコパンで様子見ましょうという事に。 生理が終わり痛みも軽減。でも鈍い痛みがあり、強い痛みがたまにおそってくる。 4日前、気休めで鍼をためしてみる。腰と背中に6本鍼刺し、電気をあてる治療。治療後体の痛み軽減。その30分後また痛みはじめる。その夜は痛みで中々ねむれず、夜中に左の首まで圧迫されるような痛み息も苦しく、左顔面が痺れている。1時間そのような状態が続く。その日から夜に痛みで目が覚める事が続く。顔面痺れなし。本日、昼ごろ左手足、左顔面の痺れ、あり。 鍼にいったことで、状態が悪くなったのか、また病院に行くにしても、何科受診したらよいか神経系なのかなともおもったのですが、病院に行くまでもないのか。。なやんでおります。

1人の医師が回答

繰り返す膀胱炎と治らない膀胱炎症状

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 先々週末から膀胱炎になり、完治しておりません。 頻尿と残尿感がありますが治りません。 どうしたらよいでしょうか。 先々週末に内科を受診し、レボフロキサシン 500を三日分処方されました。 それから治らずでしたが、漢方を処方されていた分を飲み切ってから泌尿器科を受診しました。 次はオーグメンチン250を5日分処方していただきました。 本日5日目ですが治りません。 5年前から膀胱炎に繰り返しなり、レボフロキサシンを毎回処方されていたので、効かなくなったのかなと思い、今泌尿器科でレボフロキサシンの耐性ができてないか調べていただいてます。 水を沢山飲んだり、トイレの洗浄を使わない、入浴の際はデリケートゾーン専用の石鹸で洗うなど気をつけてます。 10年前から膀胱炎以外にも腎盂腎炎にも3度ほどなっており、2年前妊娠中は胎児の位置のせいにより、水腎症になった病歴もあります。 水腎症になった時に腰が激痛で水分をたくさん取ってから排尿をたくさんしたことで痛みがひいたこともあり、婦人科や内科の先生からは結石の可能性もあったと言われましたがエコーではうつらなかったとのこと。 ただ、祖母と父が腎結石の病歴があります。 8年前には今の主人に移されたクラミジアの病歴もあります。 ちなみに、今回は性交渉はしてない生理後からの発症のため、性交渉は関係かと思います。 今回の膀胱炎は治りが悪い為、どうしたらいいのでしょうか。自宅で気をつけれることはありますか。 また泌尿器科受診したいのですが、雪でおそらく明日明後日の受診が難しいのですが、それまでの間、漢方を飲んでもいいのでしょうか。また飲んでも良い漢方がありましたらご教示ください。 また、結石や癌の可能性はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)