検索結果:577 件
現在妊娠19週目です。 葉酸サプリを妊娠前の半年から妊娠後の3ヶ月(9週目)まで飲んでいました。 悪阻が悪化し、サプリメントが摂取出来る状態では無かったため、中断していました。その後、落ち着いたため再開しようとしたところ「今から飲んでも胎児の健康に左右しないから、無理に飲まなくてもいい」と医師に言われ、止めました。 しかし、先日、里帰り出産予定の病院の別の医師からは飲んだほうがいいと言われました。 結局のところ、葉酸サプリは摂取したほうがいいのか。また摂取しなかったことによる胎児への影響を教えて欲しいです。
3人の医師が回答
今 妊娠13w6dです。お腹はまだ大きくもないのですが、9週頃からずっと、喉が詰まった感じや胃の膨満感、ゲップなどがよく出ます。 吐き気は無いですが、食欲もあまり無く、とりあえず何か食べなきゃと思うので、喉ごしの良いものを少し食べる程度です。これは、悪阻の一つなのでしょうか?今回は二人目ですが、一人目の時と全然違い、色々な事に気力が起きない感じです。こういう症状は、いつ頃治まるのでしょうか?
1人の医師が回答
妊娠9週です。3人目の妊娠で上の二人の時は後期にやや高めになったくらいで、無事に出産しました。今回は初期から頭痛と動悸があり息苦しさを感じます。血圧も140/80前後で下が100くらいのときもありました。頭痛はあったりなかったりで、動悸はほぼ毎日です。つわりもあってむかむかします。安定期にはいると血圧も動悸もおさまりまるんでしょうか。無事に産めるか心配です。
妊娠9週目です。2人目ですが、1人目の時よりつわりがひどく、この1週間食べたらすぐ吐いてしまう、食べなくても吐いてしまう感じです。何度か血も吐いてました。上の子の世話も全然できなくなり、旦那に病院に点滴でも通って来いと言われ、昨日行ってきました。
4人の医師が回答
36歳で初の妊娠中です。 現在7週6日です。 6週4日で胎芽4.5ミリ、心拍数121bpmで心拍確認1回目 7週3日の段階では、胎芽9ミリで心拍(心拍数は測ってないですが先生いわく早くて元気とのことでした)も2回目確認済みです。 ただ、ここまでほとんどつわりが無いのがとても気になります。夜になると軽い車酔いくらいの気持ち悪さを1時間程度感じることがありますが、本当につわりらしいつわりもありません。 眠気もないですし(むしろ細切れ睡眠で寝不足)、ほてり感も全然ありません。なんなら足とか冷えてます。体感ですが基礎体温も下がってるような…測ってないのでわかりませんが。 唯一あるのは胸の張りと痛みですが、日によって強まったり弱まったりします。 このようなほとんど無症状に近い状態だと、妊娠のホルモンが少なくいずれ流産してしまうのでは無いかととても不安です。 今のところ先生からは赤ちゃんも元気で全く問題ないとは言われてますが、あまりに体の変化がなく、毎日不安で泣いており、情緒不安定です。 症状の有無と妊娠継続は関係ないと言われてますが、ネットではつわりがないと流産してる人がかなり多いように思います。 実際どうなのでしょうか? こんなに無症状でも、きちんと赤ちゃん成長してくれるのでしょうか…。心拍が2回確認できていればそこまで心配しなくていいものなのでしょうか?
今日、6週2日で初受診してきました。赤ちゃんがまだ見えず心配です…。先生からは特に何か言われたわけではないのですが、つわりもさほどなく、ちゃんと育ってくれてるのか心配です…。二週間後確認できればいいのですが。今の段階でこの状態は大丈夫でしょうか?エコー写真の下部分には9.0ミリと書いてありました。私の勝手な心配ならいいのですが…。因みに、41才5人目の妊娠です。
2人の医師が回答
2人目妊娠9週の35歳です。いま、つわりで、一度に食べられる量は食パン一枚と果物などです。お米や麺は受け付けないのでパンばかりです。たんぱく質もあまり摂れていません。つわりが始まってからずっとなのですが、お腹が空くととても気分が悪くなります。また、食べてもしばらくするとお腹が空いてしまいます。糖尿病だと、食べてもすぐお腹が空くと聞いたので怖いです。糖尿病による低血糖なのでしょうか?それとも一回の食事量が少ないからでしょうか?妊娠初期の血液検査は来週なので不安です。空腹で急に倒れるんじゃないかと怖いです。ずっとこの状態が続くのかと嫌になります。
妊娠9週の妊婦です。 実家に帰った際豚汁あるよと豚汁をお椀一杯分飲んだのですが、 常温保存の3日目のものだったみたいで、 焦っています。 毎日火は通していたし、匂いもおかしくないし 私も飲んだと言われました。 まだ妊娠初期で流産の確率や、 お腹を壊さないかなどわかりません。 ただいまつわり真っ只中で 寒気がして気持ち悪い状態が続いているのですが、 これが食中毒の症状なのかつわりなのかわかりません。 また腹痛もありますが、便秘が続いており 便秘が原因なのか食中毒による腹痛なのかは わかりません。 どの様な心配がありますか、 またどの様な状態になれば受診すればいいですか?
只今妊娠11週です。4年程前からダイエットがきっかけで摂食障害になりました。 毎日の過食嘔吐,下剤乱用,利尿剤の服用を繰り返していた中の妊娠発覚。妊娠がわかった5週目からは薬の服用は辞めていますが,過食が辞めれず毎日食べては履いている状態です。 そのせいで体重が6キロも増えてしまいました。 つわりは全くなく,9週目の検診で赤ちゃんの心音も聞こえ順調と云ゎれたんですが… 摂食障害の私が健康で五体満足の赤ちゃんが産まれるのか心配でなりません。 旦那にも相談できず,病院の先生にも中々言い出せずで毎日不安でたまりません。 妊娠中,摂食障害の場合やはり奇形児になるんでしょうか?
先週9週1日の妊婦健診で胎児の大きさ、心拍数、心音など問題なく順調といわれました。次回の健診は11週目ということで、まだ10日近く待たないといけないのですが、9週前後までほぼ毎朝起床時にあった生理痛のような下腹部痛が最近になってなくなりました。 もともと妊娠発覚時からつわりというつわりがなく、胸の張り、お腹がすいて夜眠れないことがある、頻尿くらいしか妊婦らしい症状はなく、メンタル面での心配事はつきないものの体はいたって元気です。 下腹部痛=子宮がおおきくなって赤ちゃんが成長している証と認識しているのですが、初期の段階で突然それがなくなることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 577
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療