婦人科系の病気腰痛に該当するQ&A

検索結果:313 件

腰痛と婦人科の病気について

person 30代/女性 -

37歳、出産して2年近くたちます。 最近、腰痛があります。婦人科系の病気なのか、他の内臓の病気なのか気になっています。来月、人間ドックがあるので調べる予定ですが、気にするとストレスになって困っているので相談させてください。 腰痛は2週間くらい、日常生活はできますが、腰痛は不快だと感じる程度のだるい感じの痛みです。背中の下部あたりから腰にかけての張りと、おしりや脚に時おりピリピリとする痛みが一瞬あったり、会陰部にもたまに違和感があります。ずっと一部が痛い、というよりは色んなところの神経が時折痛む、といった感じです。慣れないおんぶをしてみたり、テレワークで床に座りっぱなしなど、確かに腰に良くなさそうなことをしていました。(なんなら、おんぶして座って仕事してました。) ただ、なんとなく下腹部も時折痛いような気がして、もしや子宮の病気なのでは?と気になってしまっています。 5年ほど、子宮がん検診は毎年受けており、ずっとNILMでした。2年半位前に、妊婦健診でASC-USで、HPV検査を受け、ハイリスク陰性でした。1年前にも健康診断を受け、NILMでした。超音波診断も問題なしでした。 ・子宮がんなどの可能性はありますか? 坐骨神経痛と見分ける方法はないでしょうか? ・おなかの張りも少し気になっていますが、太っただけのような気もしていて、子宮の病気か見分ける方法はないでしょうか? ・健診を待たずに、急いで病院へいくべきでしょうか?

1人の医師が回答

右下腹部痛、腰痛を伴う不正出血

person 40代/女性 -

8月末に生理が3週間遅れていて、重い感じの右下腹部痛と生理とは違った出血があったので婦人科を受診したところ、経腟エコーで診てもらい、当分生理が来そうにないし子宮腟部びらんと診断を受けました。 出血は5日ぐらいで治まりその後2週間後に生理は来ました。 さらに10月末からまた右下腹部痛と腰痛がひどくなり内科で血液検査、CTを取りましたが虫垂炎でもなく、子宮卵巣をはじめ他の臓器も異常なし。骨盤内に少々腹水ありでした。 念のため、また別の婦人科で内診してもらい子宮卵巣ともに正常でした。 しかし右下腹部痛、不正出血は1週間続いています。 右下腹部痛はズーンと痛む感覚で何かここにいるって感じです。不正出血はおりものに血が混じったり茶色かったり、さらっと血だけが出るような症状です。 婦人科では2回とも血液検査をしていません。 更年期に入る手前だと思いますが、出血も怖いし、婦人科系がんなどの病気が隠れてるかもと思うと、また婦人科に行った方が良いのか迷っています。 しかし、これだけ診てもらって異常が見られないならとも思っています。 あと近々、大腸検査も予定しているため受けて良いものか悩みです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

下腹部の痛み 4~5日前から下腹部が痛く、腸からなのか子宮なのかわかりません。 とりあえず婦人科に行き、子宮の検査とガン検診をしました。子宮筋腫とかではないけど、みぎの卵巣が少し腫れてる?みたいに言われましたがそれが腹痛の原因ではなさそうでした。 ですが、来月また卵巣の腫れをみるために受診を勧められました。 下腹部が痛いというかうずくというか、鈍痛というか腸が圧迫されてる感じもあり、腰痛も出てきたのでネットで調べたら腸閉塞?とか大腸がん?とかでてきたのでちょっと不安です。。。。 ガスもうまく出ない感じでプップッって感じのガスです。 この数日かかりつけの消化器内科で依然もらった、トリメブチンマイレン酸塩と、チアトンカプセルでしのいできました。土日はさんだので、少ししかない薬をチビチビ服用してダマシダマシ生活してました。 少しマシな感じもしますが、ピークを抜けただけでゴロゴロしたり、ガスが相変わらず溜まったりつらいです。 婦人科系もふくめ、下腹部が痛いのはどのようなことが考えられますか?? 重い病気がひそんでいる可能性はありますか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

薬の副作用なのか腹痛と軟便を繰り返しています。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 右下腹部や腸骨の右上部分、後ろ側の腰等がとにかく痛かったので、1週間前に婦人科で子宮ガン検診(数日後に結果が郵送されてくる予定)と超音波検査を受けました。 超音波検査では右卵巣が少し大きめのサイズだが問題はない、子宮に少し水が溜まっているが許容範囲とのことでした。 その痛みは婦人科系の病気からのものではないから、整形外科の受診をすすめられました。もしそこでも異常がなければ、腎臓系や腸の病気を疑った方が良いかもとの事でした。(6/27) ※胃カメラ検査は2020年10月、大腸がん検査は2021年6月に受け異常なしでした。 整形外科ではレントゲン撮影があり、セレコキシブ錠・ノイロトロピン錠・エペリゾン錠・ロキソプロフェンテープを処方して頂きました。(6/29) その後本日まで、腰痛や下腹部痛は軽減されていると実感しています。 ただ今度はシクシクするような痛みが胃の真ん中辺りで常に感じるようになり、下痢ではありませんが軟便が続いています。(夜中や朝は腹痛で目が覚め軟便が出ます。) 最近は検査を受けていませんが、ここ数年血液検査をする度に炎症の数値が少し高めと言われながらも、お医者様方も何が原因かは分からないとの事でした。 今回のこの痛みは、何か他の病気が隠れていないのかな…と少し不安が残っていますが、まずは今処方されているお薬をきちんと服用したいと思っています。 ただ胃の辺りのシクシクするような鈍痛が続いているので、何かアドバイスがございましたら是非宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)