子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,470 件

口をつけて2日放置した麦茶を飲んでしまった

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供です。昨日の日曜日、私が口をつけて飲んだ500mlの麦茶を飲んでしまったかもしれません。私が飲んでいたのは金曜日で、仕事用デスクの上に置いておいたのですが、目を離した隙に持っていて、「なぜ?!」と思って取り上げたら口に液体を持っている様子で、飲んでしまいました。丸一日以上放置されたお茶です。 どのくらい飲んだのかは不明です。 そして今日、午前中出掛けて帰ってくると体が熱く、熱を測ると38.8度でした。出掛けてる最中も暑かったのですが、気温も高く、そのせいかと思っていました。 ぐったりしてる様子もなく、いつも通りです。食欲はありませんが、ごはん少しと果物は食べました。 また、一昨日くらいから目ヤニが多く、目も痒い様子で結膜炎かな?とも思っています。結膜炎は何度かなったことがあり同じ症状ですが結膜炎からの発熱は初めてです。 結膜炎、麦茶、熱中症と、考えられる要因がたくさんあり不安です。 明日小児科を受診する予定ですが、特に麦茶の件が気になり、確実に雑菌が繁殖していただろうと思うと、これでどういう症状が出て最悪どうなるのか、教えていただきたいです。

6人の医師が回答

オルソケラトロジー試用翌日の目やに、充血について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供が近視のため、オルソケラトロジーを検討しようと眼科で適応検査と試用を行ってきました。眼科での装着時間は30分程度だったかと思います。その日はレンズをもらわず帰りました。 翌日朝、起床時に右目の白目が、耳側が少し充血しており、画像のような少し黄色っぽい目やにが出ていました。休日診療を行う別の眼科で見ていただいたところ、角膜に傷はなく、両目にアレルギー性結膜炎の症状とのことで抗ヒスタミン点眼薬およびフルオロメトロンを処方されました。 1.充血はあまりひどくはなく、本人は痛みも痒みもないとのことなのですが、2週間後から専用のレンズで本格的にオルソケラトロジー治療が始まることを考えると、ステロイド点眼薬などしっかり行った方がよいでしょうか?眼圧の副作用があるとのことなので少し心配しています。 2.オルソケラトロジーの試用でこのような症状が出ることは良くあることでしょうか? 3.オルケソラトロジー治療が継続できるか心配に思っているのですが、アレルギー反応が出ているためオルソケラトロジー不可ということはありえますでしょうか?

3人の医師が回答

強い瞬きをする頻度が多くなりました。1歳9ヶ月の子供です。

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子供です。 数日前から強い瞬きをかなりの頻度でするようになりました。 ・テレビ画面を観ている時(特に画面から近い時) ・眠たい時 ・起床時 に特に多く、それ以外でもたまにしています。 以前もたまにありましたが気にならない頻度でした。 参考にまで、今まで検診でスクリーニング検査で乱視と近視が要検査になり続けたので眼科に先日行きましたがまだ視力検査がうまくできないのでもう少し待ちましょうという事になっています。 今のところ弱視の可能性は低いとの事でした。 絵本など近くで見るものを見にくそうにしている様子はありません。 後は1〜2ヶ月前に円形脱毛ができており皮膚科で頂いた薬を塗っています(ステロイド入り) 幼児もストレスで円形脱毛になると聞いたので、今回の瞬きはチック症なのかと気になっていますが調べてみるとドライアイやアレルギーなど色んな答えが出てくるのでこちらに相談させて頂きました。 充血、目やになどはありません。 かかりつけの眼科がなかなか予約が取れない為、他の眼科を探してでもすぐに行く緊急性があるか教えて頂けると幸いです。

2人の医師が回答

6歳の子供、目の異変について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳(年長)の子供について、ご相談させてください。 昨日の朝から、某育成系のおもちゃ(液晶画面は3.5cm四方ぐらい)を夢中でやっていました。短時間(3分ぐらい長くて5分)を数回(車の移動中もあり)、一度10〜15分ほどやっていました。 その日夕方になり、『目がおかしい』と言い出しました。少しして治ったと。いつも通り夕飯も食べ、元気に遊んだりしてはいましたが、寝る準備を始めた21時前になって、またおかしいと。 本人の話としては(こちらが質問) • 見えている色は変わらない • 少し見にくい感じがする • くらくらする感じ • 目をつぶると回っている感じがする という感じでした。ただ、うまく言葉で説明出来ないとも言っていました。 強い痛みや、はっきり見えないということはなく、赤みや目やにも特になかったです。 今までタブレットやスマホで何かすることはあったのですが、そこまで小さい画面で遊んだことは今回が初めてではありました。この目の異変というのが、目の疲れなのか別のものが隠れているのか…そのようなことを言われたのは初めてで、心配やら不安やらでご相談させていただきました。 様子を見て大丈夫なのか、受診すべきなのか、そちらも悩みます。受診する際は眼科ですか?諸々アドバイスなどよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)