検索結果:493 件
こんにちは。 23歳の女です。 私は小学1年の時にもやもや病が見つかり、手術をして今のところ元気に過ごしています。 小学生だった事もあり、自分の病気をイマイチ良く知りません。 私はもうすぐ結婚をするのですが 産まれてくる子供に遺伝したり等あるのかが不安で仕方ありません。 もやもや病で気をつけなければならない事ぐらいしかわからないし(深呼吸とか…) ある程度、大きくならないと発作や手足の痺れも分からないし… あと麻酔も余り良くないと昔言われた事があります。 出来れば詳しく教えて下さい。 お願いします。
1人の医師が回答
いつもありがとうございます!昨日夕食の準備中に急に心臓?胸の辺り?喉の辺り?が『ドクンッ!』となり息ができないのではないかと一瞬思い深呼吸しました、その後は特に何ともないのですが…一体何だったのでしょうか?何ヵ月か前にも似たような、喉の辺りが『クックッ』となるような『トクトク』する事が何回かありました、今回は『ドクンッ』と強かったので怖くなってしまいました…心臓が急に止まってしまったらと思うと冷や汗が出ます。まだ子供が小さく夜間授乳したり夜泣きがあったりで寝不足のせいでしょうか?すぐにでも病院に受診したほうが良いですか?
右胸の上、脇の少し上というか、鎖骨下の辺りに筋肉痛のような痛みが2日ほどあります。深呼吸すると痛いのと、その部分だけ押すと痛いです。 思い当たるのは、 一歳ちょっとの子供がいて抱っこをよくするのと(抱っこで移動中に痛くなりました。)、一週間前に風邪で咳き込んだりもしていました。 一週間ちょっと前に、乳腺外科で線維腺腫の経過観察(エコー)をやっているので、胸の異常ではないとは思うのですが。。授乳はまだ少ししています。 湿布とかで様子見で良いでしょうか。
7人の医師が回答
最近は2,3日に1回程度、子供が就寝し、やっと一息ついたあと、家事やネット、テレビを見ている時などに気付くと ・息が浅くなり、深呼吸しても苦しい感じ ・胸全体に圧迫感 ・時々左胸にチクッとさすような痛み などの症状が起こります。計ると ・血圧 84/42 脈拍 50 以前から、 ・足のむくみも もあります。 検診の心電図では異常が出たことはありません。徐脈というほどでもないようですから、気にしすぎでしょうか? それとも、受診が必要でしょうか? アドバイスお願いします。
心臓がドクンドクンドクンドクンドッックンドッックンドクンドクンというように時々なるのは不整脈でしょうか。この症状がでた時は自然と深呼吸してる自分がいます。普段の血圧は、上が115から125くらい、下が75から83くらいで下が高いように思います。脈拍も気になるのですが、起床後は73くらいですが夜は90もあります。甲状腺は腫れはないようです。病院に行って検査するにも検査の際に症状がでればわかってもらえるとは思うのですが。心臓の病気だとすごく怖いです。子供は欲しいのにすごく怖いです。ちなみに父が不整脈です。私はどうしたらいいんでしょうか。自律神経失調症でしょうか。
よろしくお願いします。先ほど 子供を寝かしつけているとき 突然の動悸と共に 頭をぎゅっと締め付ける痛みに襲われました。 深呼吸をして落ち着かせていると ドクンッと同時に 頭に何かが飛んでいき(そんな感覚がありました)頭の痛みがすーっと消えていきました。 祖母が脳梗塞の末多臓器不全で亡くなり 母が一過性の脳梗塞を患ったことがあります。 脳梗塞には遺伝性はありますか? 脳梗塞の兆候ではないかと不安になります。 病院で検査を受けた方がよいでしょうか?よろしくお願いします。
三日前から子供(男児16歳)がみぞおちの少し上の部分が痛いと言っています。 深呼吸をした時、押した時が痛いそうで前日に登山(ハイキング程度の往復1時間、標高は1300mから1370mくらいの短い間)をしたりしたので筋肉痛ではないかと思ったのですが、175cm52kgと痩せ型なので気胸だったらと悩んでいます。 痛み以外の咳などの症状は無いと言っています。 気胸と筋肉痛の家庭でも出来る見分け方などは無いでしょうか? また気胸の場合に痛む箇所は具体的にどういう箇所が多いのでしょうか。
4人の医師が回答
今日のことなんですが子供のゲーム設定のため座りながら下を向いてゲームをしていて、通常態勢になったら胸痛が起きました。通常痛みはありませんか深呼吸すると胸が痛いのですが胸痛のいたみは胸の中央付近で張ってるような鈍痛のような何とも言えない痛みです。体を捻ると若干その胸痛と繋がってるような気もします。本日、家の清掃などを久々にやったため体を動かしたので筋肉痛でしょうか? 現在、布団に横になったら痛みは和らいで無くなったのですが、何なのでしょうか?何か病気が隠れていますかね? アドバイスお願い致します。
7歳の子供なのですが、コロナ感染後、熱はなく、食欲も普通で見た目は元気ですが、痰がらみの咳がまだ続きます。 あと深呼吸しようとすると、すごく咳がでてしまいます。 発症から9日目なのですが、この咳は長い目でみて少しずつ良くなるのを待っていて大丈夫でしょうか…?それとも小児科の先生にみていただいたほうがいいでしょうか? まだ外で運動とかはさせていないのですが、これから体育の授業とかで、すぐ息切れしてしまって走ったりできないのではと心配です。 よろしくお願い致します。 パルスオキシメーターでは、今のところ平均98です。
8人の医師が回答
小一6歳女児です。 昨日までは元気でしたが、今朝起きた時から熱があります(37.8→38.1度) そして痰が絡んでいるようです。 咳が出ます。 あと足の甲ら辺(子供の発言なので曖昧です)が痛むそうです。 今はないですが先程気持ち悪さあり。 喉は、痛くないそうです。 食欲なく朝食に出したうどんは食べませんでした。 お茶は飲みました。 深呼吸したり呼吸はできますが、しんどいと言っていつも通りの元気はありません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 コロナか、また別の大きな病気の可能性があるのではないかと心配です。 受診した方がいいでしょうか? 先程やった唾液でやるコロナ抗原検査では陰性でした。(症状から時間が経ってないからかもしれませんが)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 493
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療