子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

妊娠34週の子宮頸管長短縮と破水について

person 30代/女性 -

現在34w1d 切迫早産で30w0dから入院中です。この時、子宮頸管が1.8cm。 入院後は24時間ウテメリン3Aを10ml点滴。 33wまでの週1の内診では2.2~2.4cmを維持していました。 しかし、昨日(34w0d)の内診で急に1.2cm。1週間で約1cm短くなりました。 子宮口の事は何も言われていないので閉じていると思います。 内診後、点滴を10➡️15mlへ増量。 増量して約半日ですが、張りは減っている感じがします。 33w以降、張りは少し増えたかな?と思っていたけど1日3回のNSTでは問題が無く、点滴量はそのまま。おりものが黄色く、白いプヨプヨした物が出る事を相談しましたが血液検査・内診では異常ありませんでした。念のため洗浄とフラジールは毎週していました。 安静度は週2回のシャワー、洗面、トイレ以外はベッドで過ごしています。 赤ちゃんは順調で羊水が少なめですが問題ないと言われています。 ●質問です● 1、張りは少し感じるものの、目立った変化が無いにも関わらず1週間で1cmも短縮するという事はお産が近付いているという事ですか? 担当医からはこの数値に一喜一憂せずに安静を頑張って続けましょうと言われましたが、あまりにも急な短縮で心配です。 2、子宮頸管が1.2cmある状態で破水はありますか?破水は頸管が0cmや子宮口が開いてから起こるものですか? お通じの調子が悪いのでトイレで少し長めに座っているだけで破水しないか不安です。 3、次の目標は36wだと言われました。 この状態で36wを迎えられるでしょうか? お手数ですが、ご回答を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠後期の膣内の痛みについて

person 20代/女性 - 解決済み

34週6日初産です。 初めてでわからないことだらけなため、助言頂けると助かります。 最近、胎動が激しい時や、立っているときに膣内の痛みを感じます。なにかとんがったもので刺すようなツーンとした痛みです。 痛みはほぼ毎日あります。 前々回の6/29の検診で、コンジローマ治療と一緒に子宮口を見てもらったときに3cmくらいと言われました。今時期3cmあれば大丈夫とお話をいただいています。(子宮頸管の話ですよね?) 7/13の検診では子宮口は見ていません。 ツーンとした痛みは、時期的にあるものなのでしょうか。お腹の張りはたまにありますが、産休中ですぐ身体を休めることができるため、ひどくありません。 次の検診は7/27なのですが、検診前に子宮口の様子を見てもらった方がいいのか…と不安です。 緊急で気になったとき、出産予定の病院(遠方 )とは別に、近くにクリニック体制でやっている婦人科(車で10分ほど)に何度かかかったことがあります。 知らないうちに危険な状況になっていたら…と思い、相談させていただきました。 ツーンとした痛みはよくあることなのか、どのような状況なのか、どなたか助言頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)