子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

腹腔鏡子宮両卵管+左卵巣摘出後 術後3週間で卵巣出血

person 40代/女性 - 解決済み

こちらで以前相談したのですが、今年の5.6月とあまりにもひどい生理痛があり元々かかっていた婦人科ではなく中規模病院の婦人科にかかりました。 子宮筋腫、卵巣腫瘍の診断でタイトル通りの手術を受けました。 当初は子宮のみ摘出の予定でしたが左の卵巣が内膜症がひどく後腹膜と子宮背部にひどく癒着していたため左の卵巣も摘出しました。 術後の経過は良かったのですが、9/10頃から右の鈍い感じの下腹部痛があり様子をみていました(ちょうど9/7.8排卵予定)。 ちょうど術後3週間目ということで退院後の病理検査の結果を聞ける外来がありそのことを話すと経膣エコーで右の卵巣から出血をしていると言われました。 出血量は多くなく、腹腔内にも溜まっていないから大丈夫です。痛みは続くかもしれません。痛み止めを処方しますとのことでした。 病理の結果はクラス2で問題なしとのことでした。 次回は1ヶ月後の受診ということで、それ以上の検査は特にありませんでした。 受診後数日たちましたが痛みが続いています。受診の時が3だとすると5-6くらいです。仕事も復帰し始めたのが影響しているのでしょうか?(安静などは特に指示なく職場復帰可能と言われました) 昨日一昨日はかなりひどい下痢もありますが、このまま1ヶ月後の受診を待っていいのか、それともそれより受診をした方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

52歳、半年ぶりの生理前後に下腹部痛や下痢

person 50代/女性 -

52歳女性で14年前に子宮筋腫摘出(開腹術)を受けています。妊娠経験あるものの流産にて出産には至らなかったこともあるものです。 半年前から生理が無く、そろそろ閉経だなと思って過ごしてきたのですが、この半年間、子宮?あたりの右側にじんわりとした痛みを感じることがあり、当初は忘れた頃に痛みがある程度だったのですが、徐々に回数が増え最近ではもう1日に何回も痛みを感じるようになっていました。すると、先週金曜日朝から生理がはじまり、量も多く貧血を体全体で感じるほどで、その間も下腹部痛が同様にありました。それが、生理が終わりかけた一昨日あたりから、こんどは子宮あたりの左側にその痛みを感じ始め、1時間に何度も痛みを感じます。 昨日からは出血はありませんが、排卵時のような透明のおりものがあり、痛みも持続しています。 生理が終われば痛みも無くなるかと思っていましたが、もとから痛みがあったことを心配していましたし、左右変わったものの痛みが続いていることも心配です。 直ぐにでも受診をすべきでしょうか。 あと、生理が始まる10日ほど前から下痢も続いています。こちらは、下腹部痛もあったので内科を受診し、整腸剤などいただいて様子みましたが、下痢は全くおさまりませんでした。 生理前に下痢をすることは時々あったのですが、生理始まるとおさまっていました。ですが、下痢も現在おさまっていません。 これについても、子宮?あたりの痛みと関連性は考えられるでしょうか。 どうか、ご意見いただきたく思っております。

1人の医師が回答

一昨年、子宮筋腫の診断で子宮を全摘しましたが・・・

36才、一度の妊娠出産。一昨年の11月に子宮全摘手術をしました。 子宮筋腫との診断で数年間に及ぶ月経時の激痛に大量の出血、貧血で、4年前にはリュープリンの治療もしましたが更年期障害がひどく4ヶ月で中止し、一昨年の手術一ヶ月前の月経時には原因不明の(と医師には言われた)「腸閉塞」の診断で入院。 消化器科でレントゲンや小腸追跡を行いましたが、腸内壁には全く問題なくそのまま11月に子宮摘出手術を行いました。 術後の手術内容をお聞きすると、「子宮内膜症、子宮筋腫、子宮線筋症」という診断で見せて頂いた摘出した子宮はY字に変形していました。 子どもは一人しかいないので全摘手術には抵抗がありましたが、日常生活を送れないほどの毎月の激痛に耐えかね、「子宮を取れば痛みはなくなる」という医師を信じ手術をしました。 しかし術後、10日ほど経って毎月の月経周期の日が来ると出血はありませんが、またいつもの月経痛のような痛みが腹部の上部にきました。すぐ担当医に相談しましたが、「子宮を取ったし術中に胃はみたけどきれいだった。月経痛ではなく手術で癒着を切り離したときの腸が痛いだけ」という診断でした。 その後も毎月痛みは続き、医師からは「胃か腸が悪いのでは?」と言われ胃カメラやまた腸の検査をしましたが全く問題はありませんでした。 挙句の果てに「痛いなら胃薬と痛み止めを」と言うことで薬をもらいましたが効かず、結局、手術前の月経痛の鎮痛剤の「ボルタレン50mg」の座薬を毎月使用しています。 もう毎月ボルタレンを使うようになって1年半以上になりずっとこの鎮痛剤を利用する不安と、こんなことなら子宮を摘出しなければ良かった!!という後悔ばかりです。 痛みは毎月、月経の周期と同じにやってきますが出血はなく痛みも腹部上部から下腹部に広がっています。 これからどういった治療を考えたらよいのでしょうか? 治る見込みはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮腺筋症でジエノゲスト服用中

person 40代/女性 -

ジエノゲストを2ヶ月前より服用しています。 服用から2週間程で出血があり、量も多くしばらく続きましたが、最近は少し落ち着いてきました。 卵巣嚢腫の為、左卵巣を約4年前に摘出しています。(帝王切開と同時) 以下、質問させてください。 1.服用開始したら生理は来ないので、痛みもマシになると言われたのですが、今までの生理周期と同じタイミングで生理痛と同じ痛みがあります。 初回は生理だったのかな?とも思ったのですが、今月も同じように痛みがあり、出血も少しありました。鎮痛剤も効かずかなり辛かったです。 薬の服用を続ければこの痛みは和らぐものなのでしょうか?それとも薬が効いておらず、悪化しているのでしょうか? 2.左卵巣は摘出してるのですが、生理痛は左下腹と腰からお尻にかけて痛くなります。(卵巣摘出前も同じ場所が痛かったです。) 腺筋症で部分的に痛くなることはありますか? 卵巣摘出は癒着がひどく、癒着を全部取りきれなかったと言われた記憶がありますが、それが原因でしょうか? 3.恐らく4年前の手術が原因で昨年の8月に腸閉塞になり、これまで合わせて入院2回、なりかけ2回と頻繁している為、腹腔鏡で癒着剥離手術を考えています。(6月受診時に手術日を決める予定) 例えば子宮も癒着してしまっている場合、それの剥離も可能なのでしょうか? 婦人科の診察は半年後と言われており9月頃の受診予定ですが、癒着剥離手術の前に婦人科に今の子宮の状態を診てもらっておく必要はありますでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)