寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月頃からの睡眠時間

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月で4ヶ月になる娘ですが、生後3ヶ月中頃から睡眠時間がすごく長くなりました。娘は夜にまとめて13時間くらい平気で寝ます。1日の睡眠時間が、昼寝を1時間程して15時間くらいの日もあれば、3〜4時間くらい昼寝して、合わせて17時間以上寝る日もあります。 日々のおおまかな生活リズムは、21時〜22時までには寝かせるようにし、10時〜11時頃目覚めてミルクという流れです。たまに朝7時頃グズる時もありますが、オムツを変えたりそのままにしておくと何事もなかったかのようにまた眠り、お昼頃には起きます。 調べるとこの頃の平均睡眠時間は14〜15時間とあり寝すぎでは?と心配です。 4ヶ月検診では、体重は平均的でしたが、日々の増える量で見ると少なめかなと言われたくらいです。 発達面でも今のところ特に問題はなく、機嫌が悪いなどもありません。 ただミルクを飲む量が少なく1日600〜700mlが平均で、この頃飲む量としては少ないのだと思います。 これは、朝無理にでも起こしてミルクをあげるべきなのか、またきちんと朝同じ時間に起こした方がいいのでしょうか? その他に睡眠時間が長すぎる障害などはありますでしょうか?

5人の医師が回答

生後8ヶ月 続く咳 繰り返す嘔吐 水分不足

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後8ヶ月 4/1から保育園に通っています。 4/17頃〜鼻詰まり 4/20頃〜鼻詰まり+時々痰を出したそうな咳 4/23〜鼻詰まり+鼻垂れ+吸気時のゼーゼー音+時々痰を出したそうな咳 4/23に"小児科受診し肺の音は綺麗、今の所はただの風邪"とのことで風邪薬をもらい帰宅 4/24 症状変化なし、夕方に離乳食とミルク摂取後に噴水状に大量嘔吐、嘔吐後は着替えた後疲れた様子ですぐ入眠 4/30 朝離乳食摂取時に嘔吐、着替えさせようとしたところ下痢をしていたことに気づく 5/1 明方4時頃ミルク摂取後嘔吐   朝イチでかかりつけ受診し風邪の診断で薬をもらい帰宅。お昼ごろにミルク150摂取後嘔吐。その後下痢2回あり。 このあたりからミルクの飲みが悪くなる。 20:30頃ミルク100摂取し入眠するが、寝返りをした際に咳き込み噴水状に大量嘔吐。 5/2 ミルクを飲めない+繰り返す嘔吐と下痢があるため、再度朝イチでかかりつけ受診。 まずは消化器症状を改善する必要があると言われ、昨日処方された風邪薬は中止し、嘔吐時頓服としてドンペリドン 坐薬、毎食後ビオフェルミンをもらう。 帰宅後ドンペリドン 使用、os1を10-20ccを5-10分おきに何度か摂取。 16時ごろからはミルク再開し、眠前21時にはミルク100cc摂取。 ここまでで当日の飲水量が765(os1含) 0:30 寝ている子供にミルク100を飲ませたところ、スムーズに飲んだがすぐ直後に寝返りをしたところ咳が出てその後嘔吐。合計3回続けて吐き飲んだ分はほぼ出ていそうな量。 5/2 1:10 ドンペリドン 坐薬 現在寝ている その他の状況 ・発熱は一度もなし ・もともとはミルク200/回摂取していた ・保育絵の別学年でコロナ陽性あり、コロナが出たクラスの生徒と接触していた可能性あり ・日中活気あり 質問 1:夜ぐっすり寝れているのであれば起こさず、本人が欲しがるまでミルクは与えなくて良いのか 2:寝起きによく痰がらみの咳をして、吐くことが多い。夜中はosなどサラサラなものを飲ませる方がいいか 3:os1だけだと空腹で泣いてしまう、ミルクとos1の飲ませる量の塩梅はどの程度が良いか 4:体重9kg だが1日に何を何cc飲めていたら安心か 5:嘔吐物に時折り小さいが黄色の痰のようなものが混ざっている。胃腸炎よりも風邪により痰が出て、痰による咳での嘔吐なのか。 咳による嘔吐はどう対策したらいいか 長文すみません。 第一子の初めての体調不良で、GWとも重なりどうしたら良いのかわかりません。 ご助言お願いします…

4人の医師が回答

赤ちゃん脱水の可能性と受診目安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月女児です。 脱水になっているか?なっている場合、受診の必要があるか?教えてください。 現在3時で昨晩18時にオムツ替えてからおしっこが出ていませんでした。 先ほどミルクを170飲み干し、直後におしっこ出ました。 ただ、9時間おしっこが出ていなかったので、脱水になっているのでは?と心配しています。 気になる点も含めて、昨日の状態は、 •うつ伏せからの吐き戻しが数回ありました。 •発熱は昨日からありません。 •機嫌はいつもよりあまり良くなく、笑う回数が減っていました。 •平均母乳量としては、1日あたり母乳4回、ミルク3回(450ml前後)のところ、昨日は母乳4回、ミルク2回(320ml)で、いつもより欲しなかったので、あげる機会が減り少なくなりました。 •昨日の昼間は珍しく3時間寝ることがありました。大体昼間は寝ても1〜2時間程度が多いです。 現在はミルクを完飲し特にぐずることなくそのまま寝ました。 親の勘として、なんとなく元気がいつもよりないのは感じますが、たまたまなのか?脱水によって元気がないのか?区別がつきにくく、。 脱水かも分からないうえ、もし脱水だとして受診の必要性があるかも分からないので、教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)