検索結果:1,103 件
今日31週検診で前から妊娠高血圧で毎日朝と夜2回の平均を出しています。今まで平均で150/100が出たら連絡と言われてたのですが家ではかって下の血圧が必ずずっと90後半以上にあがってきました。上はそんな高くないのですが下だけが高いです。。今日の検診で150/110の平均が出たら連絡するようにいわれました。尿蛋白などはなく高血圧だけです。それまで家で普通に過ごして大丈夫でしょうか??不安でしょうがないです。
14人の医師が回答
高血圧症で20年余ノルバスク5mg服用、人間ドックで尿蛋白が+++。朝の血圧は130台、70台。降圧剤の変更を医師から勧められ、バルサルタン錠80mgを朝夕、アムロジピン2.5mgを朝、服用開始で約2か月現在は朝の血圧140前半、80台後半と上昇気味。このままでよろしいでしょうか。
7人の医師が回答
昨日から凄く喉が乾きます 2リットルは飲んでるかもしれません 今までに何回か喉が乾く事はありました 以前朝食を食べず甘い味がついた水を半分程飲んだ際に、血糖値が基準値より少し高かったです。最近尿検査のみですが、尿糖尿蛋白は大丈夫でした。パニック障害もあり、緊張状態が続いていたりもします。 家系には糖尿病はいませんが、ペースメーカーや甲状腺、高血圧があります。 この2.3週間 ポカリやアクエリアス 昨日は紅茶をペットボトル1本毎日飲んでいます。 尿糖尿蛋白は大丈夫でも、糖尿病の可能性はありますか? また、ストレスから凄く喉が乾く事ってあるのでしょうか?
5人の医師が回答
尿蛋白2+クレアチニン3、44 高血圧 弱糖尿あり 尿素窒素31、3 尿酸9、4 eGFR14、8 など前月より糖尿と血圧の薬を貰いにいき 血液検査にこのように 乱れが出て他の病院を紹介された 前年秋より顔色が変わり 咳が耐えない 喫煙者 抜け毛ふえ 下痢の症状有りです どのような病気が考えれますか?
1人の医師が回答
保険の加入審査で内科を受診したところ 高血圧、尿検査で尿糖、尿蛋白、血尿が全て+2となり、血液検査をしました。 5日後に結果がでると言われて、病院に行くと、副腎を診てもらうから、大学病院に紹介状書くから、行ってください。と言われて。 大学病院へ行ったら、どんな検査が待ち構えているのでしょうか? 病院が苦手で、怖いです。
3カ月前に尿素窒素25クレアチニン0.86尿蛋白なしと診断、現在高血圧の薬アセタノールを服用していますが、最近尿の色が薄いように感じます。頻尿気味です。腎臓の血管を調べる検査で異常はなかったものの、少し腎機能低下であると診断をうけました。3カ月で、腎機能低下はどんどん進みますか?心配です。
妊娠中です。 この前の健康診断の尿蛋白で初めて2+という異常値が出たので再検査になりました。 腎臓が悪かったり、高血圧、糖尿病でも出やすくなるそうですが、むしろ痩せ型の超低血圧で、糖尿病も腎臓病も一度も引っかかったことがありません。 妊娠前も何度も測っていますが、毎回-だったので、今回急に2+が出てびっくりしました。 妊娠中は尿蛋白で引っかかりやすくなるそうなのですが、こんなに変わるものなのでしょうか? また、朝イチの尿を25ml取るように言われましたが、我慢できずに朝一は出してしまい、2回目の尿を絞り出すように取って、10mlも出無かったと思います。 尿量が少ないと検知されやすくなったりしますか?
2人の医師が回答
お世話になります。46歳女性です。ここ数年クレアチニンがずっと0.8から0.9の間で、大きな変動はありません。今年の健康診断でeGFR の数値が初めて出て少し異常になっていました。が、数年ずっとクレアチニンの数値に変動がなければ腎臓の病気ではないのでしょうか?尿蛋白、尿潜血はありません。高血圧や糖尿病も問題ありません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在、通院している診療科や服薬は以下の通りです。 ・循環器科 高血圧、不整脈(洞性頻脈)など オメサルタンOD錠、フレカイニド酢酸塩錠、ビソプロロールフマル酸塩錠 ・泌尿器科 前立腺肥大 尿の回数多い ベオーパ錠 ・呼吸器科 咳喘息 モンテルカスト錠10mg、ゾルビデム酒石酸塩錠5mg、レポセチリジン塩酸塩錠5mg シムビコートタービュヘイラー60吸入 今年の4月に循環器科で定期検査をした結果は、 尿蛋白(CRE補正)0.18 尿蛋白定量18mg/dl 尿クレアチニン 1.00g/l 9/7の人間ドックで尿蛋白2+、尿潜血± となりました。 (昨年まで尿蛋白はー、尿潜血±、というのが数年継続) すぐに腎臓内科に受診し、9/8に検査をしてもらいました。 尿蛋白(CRE補正)0.26 尿蛋白定量40mg/dl 尿クレアチニン1.54g/l 推算GFRcreat 78.6 NAG活性 4.82→尿細管由来の蛋白なし このため、大学病院に紹介状を持って9/14に行き検査したところ、 尿蛋白はでていない、経過観察でよいとのことで、来年2月に検査をすることになりました。 尿蛋白/尿CRE比 0.13 尿蛋白定量 15 尿クレアチニン 116.0 eGFR 73.62 シスタチンC 0.76 GFRcys 103.68 尿蛋白±、尿潜血- どの検査もすぐには尿がで出ず、水を多く飲んで何とか出した感じです。 ここまで数字が短期的に変わると、 本当に経過観察でよいのか、緊急性はないのか、心配です。 (腎臓内科の先生には、まだ大学病院の結果は見せていません。) (循環器科の先生には、まだこの一連の流れは伝えていません。) どのように理解して、対処すればよいのか、教えてください。
3年くらい、クレアチン1.15〜1.17で高いのが気になっていたが、特に相談しないできたが、今回は1.10のうえに尿蛋白+2がでてしまいかなり心配です。 高血圧、脂質異常症、尿酸高い為ずっと薬のんでいるが、検診結果は血圧以外、オーバーしている。 このまま透析になるのか不安でたまらないです。治療により良い方にいきますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1103
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療