帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,144 件

44歳女性。帯状疱疹髄膜炎で退院後 頭痛とめまい

person 40代/女性 - 解決済み

44歳の女性です。頭痛と嘔吐でナトリウムが足りなくなり入院、後に帯状疱疹ウィルス髄膜炎が発覚し、アシクロビルを7日間点滴し、ナトリウムも137になり、本日退院してきました。 退院手続きで病院の会計を歩き回ったところ向きを変えたり歩いたり立ったりしたところめまいや頭痛があらわれ、首のむきをかえたりふりむいたりしようとするとめまいがひどいです。 マンションの外階段を上るときも方向転換しようとすると急にはできない感じでした。 家に帰ってから片付けをすこししましたが、首が固くなるような痛みとめまいがあり、横になりました。一眠りしましたが、後頭部をじわじわと締め付けるような頭痛と左首付け根の辺りの痛みがあり、立って首を動かすとくらくらしてしまいます。熱は37.1度です。 頭痛や発熱時の頓服でカロナール、吐き気どめのメトクロプロミドを処方されていますが、 1、カロナールを飲んで様子を見るべきでしょうか。 2、再度受診する目安としてはどのように考えたらいいのでしょうか。 3、横になってばかりいない方がいいのかなと思い片付けとかフラフラしながらやっていたのですがあまり動かない方がいいのでしょうか。 家に戻ってこられて嬉しいの半分と重症化したらどうしよう次は喋れなくなったりしちゃうのだろうかとか元の生活に戻れないのだろうかという不安がとてもあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

44歳女です。帯状疱疹髄膜炎でアシクロビル点滴6日目 頭痛がとれないです

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女です。 発熱、頭痛、首痛が続き、9日前に行った髄液検査で帯状疱疹ウィルス髄膜炎が発覚し、アシクロビル点滴6日目になります。 点滴前は38度近い熱が出ていましたが徐々に高熱は出なくなり、36.8度ぐらいの時間が長くなり、出ても37.2から37.4度程度となりました。 ただ、頭痛と首痛は点滴をしはじめて一時少し良くなったのですが再び首から後頭部にかけての、頭の周りをワッカで締め付けられたような痛みがあります。時間によって強弱があります。 髄液検査では帯状疱疹ウィルス以外は見つからなかったようです。頬のあたりに凝っているような痛みを感じますが赤みや発疹などはみあたりません。 髄液検査の2日後(今から7日前)に行った頭部のMRI検査では異常は見られなかったとのことでした。 明日の点滴で終わりで明後日退院予定です。子供が小さいので早く退院したい気持ちはあります。 1まだ途中経過なのでしょうか。点滴後も症状が続くことはありますか? 2新たに違う原因の髄膜炎がおきている可能性はありますか? 3退院後、子供と映画にいこうかと言っていたのですが、頭痛が残っている場合、連休中は外出は避けた方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)