急性リンパ節炎に該当するQ&A

検索結果:181 件

エコーの検査結果について

person 50代/女性 -

私の母の状態についての相談です。 先日盲腸で入院した際の 検査結果が以下のように記載されてありました。 主治医からは特に何も言われていないみたいなのですが、ところどころで心配なワードがあり… こちらの検査結果から、母は具体的にどういった状況なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 ___ 【依頼詳細】 [検査目的フリーコメント] 2024/11/20 午後2時頃より腹部全体の腹痛で本日初診胸腹スリーニング願います。 【所見】 肺野:両下葉に帯状影、素状影認める。両下葉に淡いGGO多発。 縦隔:異常なし。 肝臓:左葉腫大。中等度脂肪肝。S2に相対的高濃度結節あり。周囲にLDAあり。 胆嚢:石灰化なし。 胆管:拡張なし。 膵臓:正常大。SOLなし。 腎臓:異常なし。 副腎:腫大なし。 脾臟:正常大。 リンパ節:腫大なし。 腸管:虫垂の腫大あり。石あり。周囲に軽度の炎症所見める。穿孔や膿瘍形成の所見はない。 内臓型肥満症。 腹水はない。 【診断】 軽度の誤の性肺炎疑い 脂肪肝/NASH疑い 肝腫瘍 急性虫垂炎疑い 【エコー所見】 *脂肪過多のため、描出範囲及び評価に制限あり。 1:虫垂に、糞石を有する腫大疑い像あり。 尚、描出条件かなり悪く詳細不明のため、CTにてご確認ください。 2: 小腸ほぼ全域に、蠕動の低下を伴う拡大像あり。 3:肝に、きわめて強い脂肪肝パターン像あり。 4:腰に、僅かな腫大像あり。 以上です。

3人の医師が回答

再切除する病院選びについてアドバイスが欲しいです。

person 20代/女性 -

9月末 前日からの胃のあたりの痛みで内科受診 急性虫垂炎の診断で外科へ 入院し虫垂摘出後、無事退院 10月 傷口の経過を見せに外来受診 病理検査で異常所見あり、追加病理検査 11月 摘出した虫垂に神経内分泌腫瘍みつかる 2センチの腫瘍でG2 CTでは肝臓、その他の転移はみられない 大腸の一部とリンパ節の一部を切除する必要があり、それを再度病理検査すると医師より説明あり 私は、神経内分泌腫瘍はガンではないが、ガンのような性質を持っているもの?と解釈しました。 開腹手術にも納得しています。 転移がないか検査するためと、予防的に切除するのだと理解しています。 ただ、再切除する病院は今の通っている病院でいいのか悩んでいます。 理由は ・通院している総合病院はがん診療連携拠点病院(国、都道府県とも)になっていない ・ガンの手術なども実績はあるが、大腸切除は今年3、4件と、ガンセンター、日赤などに比べるとかなり症例数が少ない ・手術の難しさはどこで受けても変わらないような簡単なものなのか、余後に違いが出るような難しい手術になるのかわからない ・セカンドオピニオンに行くのは全然良いと言われていますが、いろいろ回ってると手術が先延ばしになってしまうので、手術先を探す事と、早く手術する事のどちらが優先かわからない 大まかに言うと上記の4つの理由で悩んでいます。 病院選びについてアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

小腸の限局した液面形成と軽度の拡張

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは 腹部CT単純を受け、小腸の液面形成や拡張がありこのままでよいのか不安があり相談しました。 また小腸の動きはよくなるのでしょうか? 10代、20代は頑固な便秘でしたが、妊娠を機に食生活を改め今は快便です。 経過 12月頃から右下腹部痛がありました。 始めは痛みはなく排卵痛様の症状でしたが、2月からは創部痛の様な痛みがあり、また右腰部〜尾てい骨あたりにも痛みが出ました。 婦人科を受診しエコーをしましたが異常なし。 胃腸内科で、エコーと大腸がん検診(便潜血)異常なし。 それでも心配で総合病院の総合診療科という所で、 採血と腹部CT単純を受け、小腸の液面形成や拡張があり異常はないかと不安があり相談しました。医師からは小腸に関しては何もいわれていません。糞石について話があり虫垂炎のリスクはあるといわれました。私が強く希望し今後大腸内視鏡検査を受ける予定です。 小腸内視鏡まで受けた方がいいでしょうか? 便は毎日軟便ですが出ます 現在産後1年で授乳中です 以下内容 ・小腸には限局した液面形成と軽度の拡張を認める。口側の拡張についてははっきりしない。小腸にはその他にも便塊貯留を伴った軽度拡張を認めるが閉塞転機を疑う腫瘤などははっきりしない。 ・虫垂には糞石を疑う高吸収を認める。腫大や壁肥厚は認めない。 ・上行結腸には便塊の貯留を認める。 ・肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、副腎、腎臓、子宮、卵巣、膀胱に異常所見は指摘できない。 ・腹部、骨盤リンパ節腫大は認めない。 ・骨盤内にわずかな腹水があるが生理的範囲内。 診断 ・小腸の軽度拡張と液貯留、便塊貯留を認め腸管の動きが悪い印象 ・虫垂内に糞石があるが急性虫垂炎を疑う所見はない ・上行結腸の便塊貯留あり便秘症が鑑別 血液検査異常なし、尿検査異常なし

7人の医師が回答

今更ですが4歳3ヶ月の男の子の1歳8ヶ月の時の発熱について

person 乳幼児/男性 -

現在4歳3ヶ月の男の子ですが、 一歳8ヶ月の時に発熱が1週間ほどありました。朝は下がってる日もありましたが、夜になると38度後半39度後半が出てた記憶です。 何度も小児科にかかり念の為週末の金曜日の夕方から土曜日、日曜日と医療センターに入院しました。入院した翌朝には熱も下がりました。(抗生剤入りの点滴をしたらすぐに熱が下がりました。) 不全性の川崎病の疑いが少なからずありました。 症状としては 発熱あり、鼻水あり、少しの咳で 川崎病で言われている特徴で当てはまったのは発熱が続くくらいの記憶でした。 1.両側眼球結膜の充血→あまり赤くないが多少の赤みあり(普段の発熱時と変わらない) 2.口唇の赤み・いちご舌→特になし 咽頭の発赤→多少あるが風邪の時くらい 3発疹(形状や大きさ、場所が定まらない赤味を帯びた発疹、BCG接種痕の発赤)→なし 4.四肢の変化(手足が紅くなりパンパンに腫れる、指先から膜様に皮がめくれる)→特になし 5.首のリンパ節腫脹→多分なかった 記憶も曖昧ですが特に発熱以外に当てはまらず、それでも不全の川崎病の可能性がゼロではない説明を受けました。たまにそういうことがあると説明された記憶です。 今のところ多分違うと言うことで3日ほどで退院となりました。 書類には急性気管支炎と書かれましたが 特に当てはまるものがないからコレにしときました的なことを言われました。 その後の通院なども言われることなく退院したきりです。  その後は風邪などはひきますが、元気に過ごしています。 本当に今更なのですが 川崎病だったとかいうこともあるのでしょうか? 今更、心エコーなど取る必要はあるのでしょうか? アホらしい質問で申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

10人の医師が回答

5歳の男の子の1歳8ヶ月の時の発熱

person 10歳未満/男性 -

現在5歳の男の子ですが、 一歳8ヶ月の時に発熱が1週間ほどありました。朝は下がってる日もありましたが、夜になると38度後半39度後半が出てた記憶です。 何度も小児科にかかり念の為週末の金曜日の夕方から土曜日、日曜日と医療センターに入院しました。入院した翌朝には熱も下がりました。(抗生剤入りの点滴をしたらすぐに熱が下がりました。何度か通った小児科でも抗生剤の飲み薬を貰い服用しましたが、その時はそんなにきかず、抗生剤いりの点滴?みたいなのをしたらすぐよくなりました。) 不全性の川崎病の疑いが少なからずありました。 症状としては 発熱あり、鼻水あり、少しの咳で 川崎病で言われている特徴で当てはまったのは発熱が続くくらいの記憶でした。 1.両側眼球結膜の充血→あまり赤くないが多少の赤みあり(普段の発熱時と変わらない) 2.口唇の赤み・いちご舌→特になし 咽頭の発赤→多少あるが風邪の時くらい 3発疹(形状や大きさ、場所が定まらない赤味を帯びた発疹、BCG接種痕の発赤)→なし 4.四肢の変化(手足が紅くなりパンパンに腫れる、指先から膜様に皮がめくれる)→特になし 5.首のリンパ節腫脹→多分なかった 記憶も曖昧ですが特に発熱以外に当てはまらず、それでも不全の川崎病の可能性がゼロではない説明を受けました。たまにそういうことがあると説明された記憶です。 今のところ多分違うと言うことで3日ほどで退院となりました。 書類には急性気管支炎と書かれましたが 特に当てはまるものがないからコレにしときました的なことを言われました。 その後の通院なども言われることなく退院したきりです。  本当に今更なのですが 川崎病だったとかいうこともあるのでしょうか? 入院中も血液検査しても該当するRSとかアデノとかはなかったようです。 川崎病ではくても1週間くらい熱が上がったり下がったりする事はありますか? 特にアデノとかでもなくて。。。 今更、心エコーなど取る必要はあるのでしょうか? アホらしい質問で申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)