手術後痺れに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

胃静脈瘤がある。慢性膵炎か?気をつけるべきことは?

person 30代/男性 -

・胃静脈瘤がみつかる。慢性膵炎かもしれないが造影剤CT検査が1週間後。飲食や運動など日常生活で気をつけるべきことを教えてほしい 37歳 独身。男性 164cm 65kg 筋肉質な中肉中背 食事は退廃的ではない。一般家庭料理。アルコールは4ヶ月前からやめた。運動量は4ヶ月前に倒れる前まではロードバイクを週3日50キロほど。熱中症のような症状で倒れてからは運動なし 経緯 15歳のころ膵臓に良性腫瘍がみつかる。雪上せず経過観察 32歳のころ胃カメラをなんで超音波検査?を行う。炎症性偽腫瘍、褒胞性腫瘍?石灰化、血流認められずなど。よく覚えていない。経過観察。この頃アルコールは週4日にビール350mlほど コロナ禍もあって通院しなくなる。症状は特になし 37歳7月下旬。熱中症だか脳梗塞だか左半身に麻痺。検査入院1週間。病症なし。一過性のものでしょう。とのこと。頭痛やめまいなどが残るが日に日に回復する 37歳10月初旬。みぞおちあたりにキリキリとした痛み。就寝前、夜間、明け方に現れる。胃もたれのような症状が続く。お腹がスカッとしない重苦しい感じ。しかし食欲はあるし、食べられる。大便も色と量とあまり変わらず。固くなって回数が若干減った。小便は少し黄色っぽい。消化器内科へ。あまり過去の病歴など聞いてもらえず、1週間後胃カメラ検査の予約をする。エソメプラゾールと六君子湯の処方。採血検査 段々具合が悪くなる。みぞおちあたりの痛みが増す。背中や腹部左側、右側に刺すような痛みが出てくる。この時特に顕著だったのがかなり強い両肩の痛み。コリがひどくなったようなもの。さらに手足や首に痺れを感じるようになる。膵臓の腫瘍が神経を圧迫しているのだろうか? 胃カメラ検査。胃静脈瘤がみつかる。それと一部胃の中が爛れているような、傷ついているような状態。総合病院への紹介状。エソメプラゾールと六君子湯。血液検査の結果アミラーゼが259U/L 推算gfrcreat 65.9 他は基準値範囲内 総合病院へ。過去の病歴などをみる。側副血行路、膵臓の萎縮などをいわれる。来週造影剤CTを受けることになる。その時も特に話はなし。検査してみてということだろう 現在 胃の痛みは軽くなったが、内臓(腹部右側や左側)の押すような詰まったような痛みを時折感じる。全身にちくちくとした痒みを感じる。首の異常なコリのような痛みは気にならないくらいには消えた。食事すると明確に膵臓あたりに軽い痛みを感じるので、食事は18時の夕食一回だけ。とろとろのおかゆに卵二つを炊き入れたものをゆっくり食べる。食べた後はやはり膵臓のあたり(背中側)が若干痛む ・質問 様々聞くべきことを聞けなかった。どのような症状が考えられるだろうか。ガンの可能性は?食事や飲み物は何に気をつければいいのか。お風呂は入っていいのか。食べた方がいいのか、絶食した方がいいのか、本当は点滴のみがいいのか。エソメプラゾールと六君子湯は服用した方がいいのか。胃静脈瘤では何を気をつけるべきなのか。これから大規模な外科手術の可能性は?仕事があるので予定を早めに考えたい 取り止めのないとっちらかった質問で申し訳ありません。答えられるものだけで構いません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1週間ほど前からふわっとしたようなくらっとくるようなめまい、息切れ(?)のしやすさ。

person 40代/女性 -

お世話になっております。40歳です。ここ最近、フワフワ、くらっとしためまいや、高音の耳鳴り?のような感覚、が毎日あります。喋った後など、息切れもしやすい気がします。 甲状腺乳頭がんの既往がありますが、とくに数値は悪くなく,チラーヂンも使っておりません。 元々自律神経を若い頃狂わせたようで、今の舌の痺れ感、背中のムズムズ感、軽いめまいなどは残ってはおりました。が、体が慣れてしまってあまり気にしておりませんでした。 また、若い頃からしゃがんでる時にすっと立ち上がると目の前が真っ青のような真っ白のような症状はよくありました。 3年前の手術前検査では特に心臓などはひっかかっておりませんが、少し心配です。血圧もとくに高くはありません、糖尿もありません。LDLはいつも170くらいと少し高めだったので、くすりはのんでいませんが、気をつけておりました。 ストレスが原因なのか心臓なのか、非常に不安です。 子供を一人で育てており、子供の特性などもあり、常にストレスフルではありますが、これはなんなのか、何科にいって検査すればいいのか、子供のことを考えると不安ですし、こわいです。 突然死などおこるのでは…と心配しています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

狭心症診断のサードオピニオンを受けるか悩んでいます

person 20代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 私の妻である20代女性の症状となります。 聞きたい内容は別の病院を再度かかった方が良いかという相談です。 今週から妻が深夜4-5時あたりに心臓当たりに起きるほどの痛みが20-30分程発生し、その後強くは無いが痛いなと感じる痛みが1時間ほど続くという症状が出ています。 その症状は日中になるにつれ改善します。 現時点では「冠攣縮性狭心症の疑い」という内容で診断をされています。 細かい経緯として4/26より痛みを感じ始め、日々痛みが強くなっていたのですが4/29から30にかけて上記の起きるほどの痛みを感じたため通院しました。 30日は祝日のため自宅よりとても遠方で行っている循環器内科にいきました。 そちらでは問診のみで筋肉による痛みかと思うとの診断であり、念の為レントゲンを取りましたが、特に悪いところは見受けられないので不安なら24時間心電図を提案されましたがとても遠方のため辞退しました。 しかしその日の夜も痛みがある為31日に自宅近くの循環器内科にいきました。 その際には心電図を行うも問題はないが症状は冠攣縮性狭心症である点と、心電図でこちらは測るのが難しため次回発作時にニトロベンを舌下で行い、軽減した場合は「狭心症の疑い」という方針で確認をしていこうとなりました。 案の定その日の深夜に発作のようなものがでてニトロベンを行いましたが1錠服用後もあまり落ち着かず、20分後程にもう1錠服用したところ症状がかなり緩和しました その日眠れなかったので昼寝をした所軽い発作と手のしびれがありました。 その為5/1に再受診をしそちらを伝えたところ、心電図を再度行うも問題なしでした。 狭心症かの特定をする場合はカテーテルをいれ発作を起こす薬を入れて確認をする手順があるとのことですが、大掛かりのためジルチアゼムカプセルという防止薬を飲んで緩和するかを1週間ほど確認をし、抑制傾向にある場合は「冠攣縮性狭心症」として投薬治療をする方針とのことでした。 現状は1番恐れるべき狭心症である可能性を取り除くためその方針であり心筋梗塞の予兆は一過性なものじゃないから心電図に乗るので心配しなくていいと言われています。 先日から今日にかけては深夜の発作は起こりませんでしたが、朝起きてから2時間ほど動きに応じた微細な痛みがあり、昼過ぎである現在はないとの事でした。 ここまでが現時点の状況です。 この際に周りに同じような経験がある方2名やWeb上でお医者さんの動画を見ると「24時間心電図を優先して状態の確認するのが一般的」というのを耳にしました。 1度目の先生もそちらを提案されましたが、今回の先生はそちらの提案すらなかった点に不安があります。 GW前の為かとも考えましたが病院は5/2までやっていたので初日に提案頂ければできたのでは?とも思ってしまいます。 先生を悪くいうつもりは全くないのですが、現在の治療方針は問題ないものなのでしょうか? また「冠攣縮性狭心症」と診断された場合の一般的な治療方針と、薬で効果がない場合他に考えられるものが情報として知ることができるとありがたく思います。 初めての心臓に関する内容のため夫婦ともに心配をしすぎている箇所もあるかもしれませんので、従事者の方の意見を聞きたく投稿しました。 その他関係あるかは分かりかねますが3月末に深部内膜症と腺筋症にて子宮全摘手術を行っています。 長文にて申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)