抗核抗体160症状に該当するQ&A

検索結果:257 件

臀部のしこり、悪性でしょうか…

person 30代/女性 -

7月に臀部の左横に堅めのしこりを見つけ、皮膚科を受診しましたが、皮下すぐの所ではないので、外科に変更になり超音波の画像診断をしました。当初先生は、たぶん大丈夫だよとおっしゃっていたのですが、見てみると同じくらいのサイズの腫瘍(2センチ×2センチ)が2つ並んでいたのと、境界線がはっきりしていなかったことから、ちょっと心配が出てきたねと言われました。水が入っている様子もないので、刺針もできないし、取るのが一番だけれど、踏み切れないのなら二ヶ月後に大きさを見ましょうと言われました。ちょうど腫瘍に気付いたのと同時期(今年7月)に微熱が二ヶ月後続いたり、ひどいだるさや眠気、両足のしびれなどが続いたので内科を受診し、血液検査をしましたら抗核抗体が160倍、homogeneous 160倍、他CRPやCA125などは特別異常はありませんでした。 膠原病ではないと言われておりますが、しこりとの関連性もあるのかも?と思ったり、悪性腫瘍の症状なのかと思ったりしています。現在は、左臀部より下部分のしびれとだるさ、左足の歩きづらさが出てきました。良性だといいなぁと思うのですが、アドバイスや予測できる病気などがありましたらぜひお聞きしたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

炎症反応陰性での関節症状

person 30代/女性 -

もう10年以上前に、抗核抗体値が陽性と言われましたが さほどの症状はなくここまで来ました。 2週間ほど前に謎の腰痛、そして歩行すると両ひざの痛み&違和感を覚え かかりつけの内科で血液検査をしたところ抗体値が陽性(×640)なので 専門医に行った方がいいと言われました。 そちらで再度検査したところ抗体価は×160倍、炎症反応は無し、 SLEとシェーグレンの二つを調べたらSLEのC3?という項目がやや低(下限86が85) でも気にするほどではなくリウマチ反応はなし。 その他の数値異常はなし(コレステロールは280で高い) との結果で経過様子見と言われました。 痛み止めにロキソニン錠剤を処方するかと言われましたが飲むことに抵抗があり 母の持っていたロキソニンゲルを膝に塗ったところ痛みはやや薄まりましたが 違和感は続き、こわばったり固まったりして動きづらいです。 現在は両膝特に右に痛みと違和感、両ひじに軽い違和感がある状態です。 重くこわばるような固まるような感じです。 これはやはり膠原病の症状でしょうか。だとするとこれから更に悪化するのでしょうか? 数値にも出るようになるのでしょうか。現在できる治療などはないのでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが、途方に暮れておりアドバイス頂けたらと思います。

1人の医師が回答

血圧が下がってきたのですが…

person 40代/女性 -

血圧のことで教えて下さい。 もともと私は血圧は高めで、大体上が130台、下が70〜80台を長年キープしていました。その昔、20年位前には、高血圧症と言われ、食事制限をしていたこともあります。その頃は上が160〜170台、下が80〜90台でした。 ところが、ここ半年位、上が100〜105で、下が60以下です。家で計っても、外で計っても大体同じです。 年齢とともに血圧が上がるという話はよく聞きますが、下がることもあるのでしょうか。何か他に病気が潜んでいて、その症状ということなのでしょうか。 これとは関係ないかもしれませんが、他に気になる症状としては、「疲れやすい」、「頸の後ろの痛み」、「手足のしびれ」、「めまい」、「腰痛」、「おなかのはり」などがあります。 今まで診断されたことのある病名は、「高コレステロール血症」、「期外収縮」、「頸椎症」、「腰椎症」、「食道裂孔ヘルニア」、「ストレートネック」などがあります。その他に、抗核抗体が160倍というのが気になるところですが、まだ診断名はありません。 血圧が高いことは問題視され、よく色々なところで目にするのですが、下がることについてはなかなか調べられませんでした。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、教えて頂けると助かります。 受診の必要がある場合は、どこにかかったら良いのかも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

薬のおすすめ 更年期 リウマチ シェーグレン

person 40代/女性 - 解決済み

45歳。9月更年期の症状、不眠があり、ストレスという事で精神科で抑肝散加陳皮半夏を処方されました。甘草に、偽性アルドステロン症が出ている可能性があります。 今年4月に血圧が171になり、4〜7月中旬まで一時的にアムロピジン、薬を変えてアジルバ、黄蓮解毒湯を飲んでいました。3月から現在にかけては、体重が16キロ弱減った事もあり降圧剤は飲まなくて良いと言われてます。直近3日の血圧です。 朝 145/98 141/101 138/98(今日)135/87 (今日) 夜 139/97 136/84 133/97 139/97 血圧が朝140台後半や150台になってしまうので、抑肝散加陳皮半夏を金曜から止めた事もあり少し落ちついたのかもしれません。しかし昨日から気分が落ち着かず、抑肝散加陳皮半夏を飲みました。甘草が含まれていない他の漢方薬で似たようなおすすめはありますか?また、採血で、リウマチ、シェーグレン症候群という診断をされました。以下、採血結果を記載します。 現在、検査段階で薬は飲んでません。多関節炎がたまに出る事、手の関節がたまに痛み4、5日で消える現象にも悩んでいます。現在は両肩、腕の痛みがあります。レントゲンでは今のところ肩の変形はないそうです。また、リウマチ科で低濃度ピルの処方を勧められましたが、婦人科の先生は良くないそれならHRTが良いと。総合的に私が飲むべき薬を教えて頂けるとありがたいです。 採血結果  (8月) FSH35.1 PRL 15 igG1873 リウマチ因子 46 抗SS-A抗体 95 抗CCP抗体 187 (10月) 抗CCP抗体 378.3 抗核抗体 160 HOMOGENEOUSD 160 SPECKLED 160 抗SS-A抗体 152.4 FSH 60.3 E2 血清 19.6

3人の医師が回答

抗核抗体80倍って何?

person 40代/男性 - 解決済み

半年くらい前から倦怠感、体重減少が続いていて、自分で勝手に糖尿病と思い込んで、糖尿・内分泌内科を受診。 血液検査の結果、糖尿は予備軍レベルでしたが、その代わりに膠原病抗核抗体80倍?と言われました(初めて聞く言葉だったので間違えてたらごめんなさい) 診ていただいた先生は何か症状が出るまでは経過観察で良いとおっしゃられましたが、 そう言われたくらいから、お風呂上がりに写真のような赤い斑点が首周りからお腹周りにできるようになり、血圧も安定しなくなり(高い時で160くらい)、血圧高い時は胸が痛い、少し息苦しい、胸になにか詰まった感じがする。心臓、肺が痛い。 あと、全身で言うと、所どころに火傷のような痛み。血管がやたら浮いてきた。注射の後の内出血が治らない。長時間椅子に座ってたら、椅子に触れてた箇所がいつまでも痛い。柔軟体操で動かした箇所が次の日少し痛い。 などの症状が出てきました。 今まで、病気知らずで、こんな症状は初めてなので、戸惑ってます。 これはもう「何か症状が出た」と判断して、膠原病内科を紹介してもらった方が良いのでしょうか? また、膠原病、ほぼ確定したと思ってて良いのでしょうか? これは

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)