普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

心電計での拍動、波形の乱れ

person 60代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 先週の金曜日の朝型5時頃に動悸を感じて目が覚めました。丁度目が覚めるタイミングと同時だったような。トクトクと速く胸に鼓動を感じて、手でも脈に触れたらやはり速かったです。脈拍数は数えませんでしたが頻脈だと思います。気になり携帯心電計を購入しました 今日の夜中の3時頃に又動悸を感じて目が覚めました。夢を見ていて夢で眠りが浅くなってきて目が覚めそうな感じと共に動悸を感じて目が覚めました。手で脈を触れたら普通で不規則な感じもなかったのですが弱い音の動悸が胸でしていたので心電計で測定したら、拍動が一定ではありません。波形に乱れがあるようですと出ました。ネットの心房細動の波形と比較してみても私の波形も波打っていて全てが不正、不規則でf波ばかりなのではないか、R波がないのでは?P波もあるのか解らなくて。心房細動なのではないかと怖いです。 その後10分後は普通でした 私は10年前に一過性脳虚血発作を起こし脳外科でクロピドグレル服用しています 6年前にも内科の心電図で心筋梗塞の跡があるとのことで心エコー、ホルター心電図をしましたが期外収縮だけで心筋梗塞過去にも現在も起こしてないとの事で定期的な検査も必要ないとの事でこの6年間は検査もしてません。現在は日中もたまに心臓の拍動を感じたり、入浴直後脈が凄く速くなったりありますが座っているうちに落ち着きます。只、朝型や夜中に動悸で目覚めたのは今回が初めてす。 先週の朝型の胸の計測は出来ませんでしたが今日のは計測できましたので添付しますので宜しくお願い致します。 心房細動等、怖い不整脈でしょうか? 又、脈の乱れが表示された最初の写真です。30秒分の連続波形記録ありますが写真の添付は1枚しか出来ないみたいなので1枚だけ添付しました。 この1枚だけでも判断可能でしょうか? 他の波形も似たような感じだと思います。

6人の医師が回答

不整脈でしょうか?

person 30代/女性 -

半年ほど前から左胸に胸痛が度々起こるようになり、循環器科を受診し心電図、携帯型心電図、24時間ホルターなどをしましたが特に異常なしでした。 しかし、血圧下が高めだったため数ヶ月アムロジピン2.5を服用していましたが、今は医師の指示により服用中止中です。血圧は普段は上が100前半から120台、下が70後半から80半ばくらいです。 左胸の胸痛は頻度はかなり減ったのですが最近になって動悸感が頻繁に起こるようになり、先日心配で循環器科を受診したところ脈拍が120あり心電図を撮ったところ、今回は不整脈が出てるねと言われました。 脈拍を落とす点滴の準備をしている間に脈拍が普通に戻り点滴なしでリーゼだけを頂いて帰りました。 それからも動悸感はあるものの脈拍は70~80台でリーゼで様子を見ていますが、今朝トイレに起きたあとに急な動悸感に襲われ脈がどんどん速くなり呼吸もしずらく手足も痺れ感があったため救急外来に行こうと車で向かっていたら脈が落ち着き様子をみています。 動悸感はまだありますが脈拍は普通です。 これは前回病院で出た不整脈でしょうか?それとも精神的な誘発で起きてるのでしょうか? ちなみに私はとても心配性な性格で回りからも心配しすぎ!といつも言われます。これが悪い不整脈でないかとても心配です。

12人の医師が回答

動悸

person 40代/男性 -

1ヶ月と少し前に早朝の起床時に目を開けた瞬間とても激しい回転性のめまいと強い動悸、吐き気、発熱、悪寒に襲われ救急車で運ばれました。血圧も180-110脈拍数も120に上昇しました。 その後の検査は脳外科で頭部CT、循環器科で心エコー、心電図、胸部X線、血液検査、耳鼻咽喉科で聴力、眼振検査を行いどれも異常なし。ですがまだも動悸とそれに伴う不安感が出る時があります。その後も2回動悸と不安感に襲われ夜間救急に行っています。更に心臓MRIなどの検査は必要なのでしょうか? 毎日ジョギングを行っていますが、いくら走ろうが全く動悸等は出ません。 最初の診察では高血圧だからと言われました。 確かに若い時から血圧は高かったです。診察後アムロジピンを処方され1ヵ月ほど朝1錠服用していました。 最初の診察を受けてから1ヵ月で12キロ減量をし、1日6グラムの塩分摂取を厳守、食事療法もしっかり続けています。 降圧剤がよくないのかと思い4日前から服用を止めています。 ですが、血圧の数値は先ほども117-74と全くの正常値です。 1ヵ月前に起きた激しいめまいや動悸の原因は本当に高血圧だったからのでしょうか? 高血圧が原因でしたら血圧が正常値になった今、症状はなくなっていくのが普通ではないのでしょうか? 原因がわからないとなるとまたあのように激しいめまいや動悸に襲われる可能性があるのでしょうか? とても今まだ起きている動悸と不安感が恐いです。

4人の医師が回答

モビッツII型とペースメーカーについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代半ばになる母について相談です。 先日近くのクリニックで脈が遅くなってる、脈拍数30台と言われ大きな病院を受診しました。 心電図の結果、モビッツ2型の房室ブロックと診断されました。特に24時間心電図等もしないでの診断だったので不思議に思ったのですが、心電図の結果が明らかにそう、時々ではなくモビッツ2型の脈がずっと続いてる、とのことでした。 本人も最近は少し動いただけで苦しい、胸が圧迫されるような自覚症状はあったようです。またその為か最近は血圧も上が160なのに下が40台と、おかしな感じが続いているようです。 お医者の先生からはペースメーカーを勧められました。このままでは心臓にも負担がかかるそうです。但しやらなくてもなんとも無い人もいるし、等言われていて絶対にやるべきという感じではなく、家族としては迷っております。 懸念点としては 1.今の状態ではペースメーカー入れたほうが良いのでしょうか。 私の従兄弟が30台の時に同様の診断をうけましたが、今ペースメーカー入れずとも普通に元気です。但し母とは年齢が違うので、一概には言えないかもしれませんが、入れなくても大丈夫なものでしょうか。 2.家のコンロはIHを使用している、足が悪いのでIHコンロに寄りかかりながら作業をしている。※母は一人暮らしなので、誰かが料理を変われるわけではありません。 もうガスコンロに変えるわけにもいかず、仮にペースメーカー入れた場合に大丈夫でしょうか。 3.ガンを何回か手術しています。幸い転移等は無いですが、毎年MRIを受けています。ペースメーカー対応のMRIというのはあるとのことですが、あまり普及はしてないのでしょうか?(どこの病院にもあるというわけではないのでしょうか) 質問多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)