横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

心房細動 原因と対策は?

person 60代/女性 - 解決済み

母(64歳)のことで質問です。 今までこれといった病気はなく健康に生活してきたのですが、半年程前あたり(本人も正確に覚えていない)に心臓がバクバクする動悸が起きたそうです。少しすると治まったので気にしていなかったとのこと。 そして7月13日に朝起きるとまた動悸があり、治らないので総合病院に行き心電図を付けると、心拍数が通常の3倍くらいあります、心房細動ですねと言われたらしいです。この時の動悸の持続時間は10時間程です。点滴で症状を治め、以下の薬をもらって帰ってきました。 ・リクシアナ錠30mg 1日1錠服薬 ・塩酸ビルジカイニド50mg 動悸が起きたら 頓服 7月21日夕方にまた動悸がして、頓服薬を飲み家事を継続するも早めに横になったところ、徐々に治まり5〜6時間程で動悸が消えたとのこと。 翌日心エコーの検査の為再び病院に行きましたが心臓に問題は無く、血液検査の結果も特に問題無いため、服薬を継続して様子見という事になったらしいです。 母は身長155センチ体重46Kg、お酒は毎晩3合程、タバコも1日1箱程度吸います。高血圧、糖尿は無し。毎日パートで、力仕事ではないもののそれなりに動き回るような生活をしています。 7月に入ってからの1度目の動悸の前日は布団を干したり汗だくになりながら家事をしていたそうで、そういう事が原因なのでしょうか。2度目はこれといって運動はせず、強いて言えば歯医者で1時間程治療をしてもらった後に動悸がしたとのこと。 質問は以下なのですが… ・今後どのような点に気を付けて生活して いけば動悸が起きにくいでしょうか。 ・夏の暑さが原因にもなりますか。 ・動悸の頻度が増すことで脳梗塞の危険は 増えますか? ・根治には手術しかないですか? 心臓なだけに心配です。 どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

睡眠時の動悸?震え

person 30代/男性 -

二、三日前からですが、睡眠前後時に動悸?というのでしょうか。心臓がバクバクしてる感じがして全身に震え、寒気のような感覚が来ます。初めは一時的なものかと思いましたが、最近はねるまえ、おきるまえにそのふるえのようなものを感じ、目が覚めます。肥満のため、尿酸値が痛風単位まであるみたいですが、今まで、足が痛くなるような現実に何か起こるような症状はありませんので、動揺しています。中性脂肪、コレステロール、肝臓が多少フォアグラ状態、膵臓はそんな悪くなく、糖尿病まではないような見解を健康診断でいわれたりはしました。特に何か病気という話は聞いていません。 なのでこのような、症状(睡眠時?横になる?)が出る原因がよくわからないです。ちなみに逆流性食道炎でオメラプラールは飲んでます。 自分なりには肥満圧迫→動悸→震え もしくは血栓がらみ→動悸→震え、糖尿病にちかいなにか→動悸→震え、神経性→動悸→震えと たくさんありすぎて特定出来ません。ただ、脈を自分で計っても、心臓に手を当てても、そこまでバクバク実際にはなっておらず、なにか心臓がバクバクしてると錯覚する違う何かの症状が体全体に広がって震える?寒気のような感じです。 睡眠時あたりにしか起きないのがよくわからないです。 お知恵を頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)