検索結果:654 件
27歳3歳の子供のママです。4月頃動悸とめまいがして倒れそうになってから、また同じ症状が出たらと毎日不安で精神的に安定しません。不安や緊張がピークになると動悸があり横になることもしばしばあります。子供を産んでからなかなか夜寝付けず、寝ても夜中に何度も目をさましてしまいます。数日前から朝5時に目が覚め、同時にお腹が痛くなりトイレに行くという毎日が続いて、その後寝ようと思っても眠れません。冷え性で特に午前中トイレが近いです。ストレスが原因でこうなっているんでしょうか?旦那は毎月3、4日程出張でいない時があり近くに頼れる人もいないので不安は増すばかりです。こんな私は心療内科にかかった方がいいのでしょうか。
1人の医師が回答
にがつころから、倦怠感と動悸がありました。 座っているのさえしんどいくらいの倦怠感て、横になると体と床がくっついてしまったように起き上がれません。 また動悸も感じ、息苦しくなります。 耐えられなくなり、先日病院て血液検査、心電図、レントゲンをしましたが、特に原因となるものは見つかりませんでした。 24時間心電図でもう少し調べるか、心療内科を紹介します。と言われました。 どうするべきか困ってます。 24心電図ではどんな事が分かりますか? また一週間後に受診して今後を話し合うのですが、それまでの間に発作が出た時のためにと、デパスと言う薬を処方してもらいました。 ネットで見ると強いクスリみたいで、飲むのが怖いです。 発作のタイミングとはどのタイミングですか? 強い倦怠感が出れば飲んでみたらいいですか? まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
毎日ではないのですがたまに回転性めまい、非回転性めまいが起こります。朝起きた時に立てないぐらい激しいめまいがあり天井がぐるぐる回るめまいがあったり横になっただけでめまいがして寝れなかったり真っ直ぐ歩くのも困難です。ふわふわして体が揺れてるようなめまいや色々なめまいが日によって起こります。めまいと同時に怖くなって動悸がしたりします。唾液を飲み込むと耳の中でバリバリと言う音がしたり、たまにですが耳鳴りもあります。この症状から考えられる原因は何でしょうか?
2人の医師が回答
母(64歳)のことで質問です。 今までこれといった病気はなく健康に生活してきたのですが、半年程前あたり(本人も正確に覚えていない)に心臓がバクバクする動悸が起きたそうです。少しすると治まったので気にしていなかったとのこと。 そして7月13日に朝起きるとまた動悸があり、治らないので総合病院に行き心電図を付けると、心拍数が通常の3倍くらいあります、心房細動ですねと言われたらしいです。この時の動悸の持続時間は10時間程です。点滴で症状を治め、以下の薬をもらって帰ってきました。 ・リクシアナ錠30mg 1日1錠服薬 ・塩酸ビルジカイニド50mg 動悸が起きたら 頓服 7月21日夕方にまた動悸がして、頓服薬を飲み家事を継続するも早めに横になったところ、徐々に治まり5〜6時間程で動悸が消えたとのこと。 翌日心エコーの検査の為再び病院に行きましたが心臓に問題は無く、血液検査の結果も特に問題無いため、服薬を継続して様子見という事になったらしいです。 母は身長155センチ体重46Kg、お酒は毎晩3合程、タバコも1日1箱程度吸います。高血圧、糖尿は無し。毎日パートで、力仕事ではないもののそれなりに動き回るような生活をしています。 7月に入ってからの1度目の動悸の前日は布団を干したり汗だくになりながら家事をしていたそうで、そういう事が原因なのでしょうか。2度目はこれといって運動はせず、強いて言えば歯医者で1時間程治療をしてもらった後に動悸がしたとのこと。 質問は以下なのですが… ・今後どのような点に気を付けて生活して いけば動悸が起きにくいでしょうか。 ・夏の暑さが原因にもなりますか。 ・動悸の頻度が増すことで脳梗塞の危険は 増えますか? ・根治には手術しかないですか? 心臓なだけに心配です。 どうぞよろしくお願いします。
9人の医師が回答
50代女性です。毎日午後4時から5時くらいに動悸がします。同時に冷や汗と体のふるえ、特に指先などに細かな震えがあり、文字を書くことや包丁を持って調理することなどに支障があります。鎮静剤を飲んで、外の風に当たったりしながら横になっていると、しばらくしておさまります。このときに特に血圧が高くなっているようなことはありません。どのような事が原因と考えられますでしょうか。苦しくてどうしょうもない、ということでもないので、特に病院にも行っていないのですが…。
7人の医師が回答
夜中に動悸で目が覚めることがよくあります。その時の心拍は1分間で100回を超えています。 また眠りにつくと30分程で同じ症状で目を覚ましてしまい、結局朝まで寝られない事が増えました。胃痛や心臓の辺りも痛みます。 眠れなかった翌日は具合が悪く、横になっていないと辛いです。 医師から血圧が高いと言われていますが(170/98)特に服薬や治療はしていません。 持病は大人になってから喘息と診断されており、毎晩ステロイド吸入をしています。 考えられる原因は何でしょうか。
妊娠8ヶ月、急な動悸、息苦しさ、身体の脱力感、手の震えについて。 先ほど、夕食前にソファーで横になっていると、急な動悸、息苦しさ、身体の脱力感(力の入らない感じ)、少しの手の震えがありました。気を失ってしまうのではと思うような感じでした。 妊娠糖尿病で糖質を抑えた生活をしており、低血糖かと思いましたが、血糖値は98(慌てて測ったので手を洗わずだったので、正確ではないかもしれないですが)でした。前回の検診で貧血気味と言われたので、慌てて鉄のサプリを食べました。 吐き気や頭痛はなく、少し落ち着いて夕食を食べると、息苦しさと少しの脱力感以外はなくなりました。 この症状から考えられる原因はなんでしょうか? インスリンは打っていません。
4人の医師が回答
普通分娩で出産後3日目、産婦人科の個人病院に入院中です。息苦しさと動悸、脈が飛ぶ感じ、頭痛があります。特に横になるとひどくなり眠れません。血圧、心電図は異常なしとのことです。浮腫もありません。主治医に訴えましたが、「退院後に内科を受診してください」と言われるのみです。でも、おそらく精神的なものが原因だろうと言われました。退院まで後3日、このまま放置していて大丈夫なものでしょうか?緊急性はないと考えてよいのでしょうか?
今日の明け方、胸が痛くて目が覚めました。 痛みを感じて起きたら仰向けで寝ていて、右向きになってしばらくしたら落ち着きました。 数分だったと思いますが、寝ぼけていたのでもっと短い時間だったかもしれません。 普段から胸痛はたまに感じますが、いつもは一瞬痛みがあるくらいであまり長く続く感じではありません。 今回はいつもより時間も長く痛みも強かった気がして、不安になりました。 今は少し動悸があるのとたまにズキッと痛む時があります。 もともと動悸や期外収縮があり、就寝前に横になると胸の辺りがソワソワしたり、息を吐いた時にグッと押し戻されるような感覚があり眠れないことがあるので、週末に循環器科を受診しようと思っています。 今朝の胸痛はどんな原因が考えられるのでしょうか?
6人の医師が回答
二、三日前からですが、睡眠前後時に動悸?というのでしょうか。心臓がバクバクしてる感じがして全身に震え、寒気のような感覚が来ます。初めは一時的なものかと思いましたが、最近はねるまえ、おきるまえにそのふるえのようなものを感じ、目が覚めます。肥満のため、尿酸値が痛風単位まであるみたいですが、今まで、足が痛くなるような現実に何か起こるような症状はありませんので、動揺しています。中性脂肪、コレステロール、肝臓が多少フォアグラ状態、膵臓はそんな悪くなく、糖尿病まではないような見解を健康診断でいわれたりはしました。特に何か病気という話は聞いていません。 なのでこのような、症状(睡眠時?横になる?)が出る原因がよくわからないです。ちなみに逆流性食道炎でオメラプラールは飲んでます。 自分なりには肥満圧迫→動悸→震え もしくは血栓がらみ→動悸→震え、糖尿病にちかいなにか→動悸→震え、神経性→動悸→震えと たくさんありすぎて特定出来ません。ただ、脈を自分で計っても、心臓に手を当てても、そこまでバクバク実際にはなっておらず、なにか心臓がバクバクしてると錯覚する違う何かの症状が体全体に広がって震える?寒気のような感じです。 睡眠時あたりにしか起きないのがよくわからないです。 お知恵を頂けると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 654
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療