水を飲むとすぐ尿が出るに該当するQ&A

検索結果:288 件

尿意を我慢すると下半身が気持ち悪くなる

person 30代/女性 - 解決済み

中学生くらいの頃からトイレに行くのを我慢すると下半身が気持ち悪くなるようになりました。 中学生の時に一度泌尿器科を受診しましたが、特に診断はつかず、うろ覚えですが「膀胱が炎症を起こしてるのかな?」「細菌性じゃないから薬は出せない」というようなことを言われただけで終わっています。 その時には水分を沢山とって限界まで尿意を我慢して、尿量や勢い?を計測できるトイレで用を足して、膀胱を空にしてからカテーテルで膀胱に液体を入れて、検査室みたいなところで立ったままその液体を出す…みたいな検査をした記憶があります。 ・尿意を我慢しすぎたり、あまりにも水分をとらずにいると気持ち悪くなる ・残尿感+ツーンとした痛み+下半身がゾワゾワするような感覚。鳥肌が立つ。 ・この状態の時は尿漏れしやすい ・必ず30分以内におさまる ・一度症状が出ると残尿感を感じるためすぐトイレに行きたい感覚になるが、そこですぐトイレに行くと結局ほぼ尿は出ずまた気持ち悪い感覚になる。すぐトイレに行かず、水を沢山飲んでから沢山排尿すると症状が出ない気がする ・今まで尿検査で引っかかったことはない ・トイレを我慢しても必ず毎回気持ち悪くなるわけではない ・実母も昔同じような症状があったがいつの間にか消えたとのこと ・中学生の時の検査で「膀胱の容量が成人女性の2倍近くある」と言われたこと、小学生の頃からトイレを我慢する癖がついていることは何か関係がある? ・20代中盤頃から、特に寝る前、用を足して30分以内にまたトイレに行くことが増えた(実際にそこそこ出る。残尿?) こんな感じなのですがこれは病気ではないのでしょうか。 あまりにも気持ち悪くて仕事が手につかなくなったりするので困っているのですが、 中学生の時に診断がつかなかったので再受診を躊躇しています。 何か考えられる病名はないですか?

3人の医師が回答

繰り返す、膀胱炎

person 40代/女性 -

繰り返す、膀胱炎について。 よろしくお願い致します。 今年の春先辺りから、膀胱炎を繰り返しています。 クラビットやパンスポリンで治療し、良くなり、また悪くなりの、繰り返しです。 これまで、膀胱炎になった事は、ありませんでした。 精神科の薬(SSRI)を服用しているので、その副作用の可能性も疑い、血液検査や尿検査をし、膀胱炎と結果が出て、 一応、精神科の薬も(別のSSRI)変更しましたが、 また、繰り返しています。 二週間前の尿検で、膀胱炎。パンスポリンで治療。 3日前の検査で、膀胱炎完治結果。 ですが、その完治結果の翌日から、また酷い頻尿になってきました。夜間は10回以上は尿意で起きます。 現在、クラビット500で昨夜から治療しています。 1、なぜ? 完治結果の翌日から、また酷い頻尿になったのでしょうか? 膀胱炎は癖になるのですか? 性行為はしておりません。 尿検査して、その日すぐに結果がわかる医院です。 2、パンスポリンで治療すると、必ず、二日目に眠れない程に、膀胱がパンパンになり痛くなります。尿意があっても、殆ど出なくなり、一日中とても苦しいです。 しかし、それはいつも、1日だけです。 パンスポリンのせいでしょうか? 主治医は、あり得ない、と仰います。 ですが、今回はクラビットにしてもらいました。 糖尿病を持っていますが、 現在、健康人と同じ数値です。 今月は 空腹時血糖値102 HbA1c 5.4% 酷く喉が渇いたり、沢山水を飲んだりは、ありません。 3、先日の尿検の時、採取した尿を、誤ってこぼしてしまい、ほんの少しの量で検査しましたが、 尿糖−マイナス 膀胱炎 完治 信用して大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニア 手術後 尿漏れがあります

person 30代/女性 -

4月13日に帝王切開で出産し 5月6日に重度の椎間板ヘルニアを手術しました。 手術後は神経痛はなくなりましたが まだ少し残っていて 最近は腰痛が酷くベルトをしています。 クスリはトアラセットとタリージェを 朝昼晩と飲んでいます。 ここ最近にょういがあるないないに 関わらず尿がほんの少しパンツに出てしまってます。 朝起きてトイレ行くともうすでに すこーしパンツが濡れてます。 その他にも椅子に座ったりしてる時も なんか濡れてる?と思ってトイレに見に行くと 濡れてます。 ベチャベチャではありません。 ほんとに少しです。 医師からは重度の椎間板ヘルニアで 今日明日にでも排尿障害排便障害が 起こり得るほどひどいからすぐに手術しようと そう言われ手術しました。 手術したのに排尿障害がでているのでしょうか? それとも産後のあるあるですか? しかしわたしは帝王切開なので それでも起こりえますか? ちなみに手術して退院してからしばらく 手術したところがはれており どんどん晴れてきて病院いくと 水が溜まっていて注射で抜きました。 なぜ手術後水がたまるのですか? またすでにたまってきてます。 これはなにか関係ありますか? 病院に行くとしたらどこに行けばいいですか? 整形外科に1度相談にいくべきですか? それとも泌尿器科ですか?

9人の医師が回答

先月から腹痛が続いて心配です

person 40代/女性 - 解決済み

先月の下旬から恥骨の上がシクシク痛んだり右の卵巣付近がチクチクしたりヘソの周りの左側の痛みが1週間続きました。 その後すぐ今月の生理が来て生理中は生理痛があり、生理終わりからまたシクシクチクチク痛み始め、今度は腸がグルグル鳴って臍の周りや左右の卵巣付近が痛くなり胃もたれ胃痛がでました。おとといは下痢も2回ありました。お腹のはりもある気がします。生理じゃないのに生理痛のような痛みもあります。 痛み止めを飲まないといけないほどではないですが、長く立っていると辛いです。 胃痛にはプスコパンを飲んでます。 先週とおととい総合病院を受診して、 婦人科では卵巣子宮共に異常なし。 内科では血液検査、尿検査、CT検査をしました。尿検査で異常値にならないくらいの数値上昇があるのでもしかしたら尿路感染だったかもしれない。CTは子宮が腫れてる気がするし水も溜まってきてるけど、腸とかに異常は見られないと言われました。整腸剤しか出してもらえませんでした。 この腹痛は何が原因なのでしょうか?大腸ガンや他のガンではないのかと心配です。 子宮が腫れてるや水が溜まっているのに再度婦人科に案内されなかったのも心配です。 先月人間ドックをしていて腹部エコーに異常なし胃カメラもしてます。子宮頸がんは陰性。便潜血検査も陰性だったので少なくとも進行がんではないだろうと言われました。 四年前と昨年にも同じような痛みがあり、四年前は念の為大腸内視鏡をしてポリープ一つ取りました。痛みの原因ではないと言われてます。昨年は様子を見てと言われてしばらくして治りました。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

熱中症による頭痛、神経痛なのかわかりませんがいつまで続くでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

今日は6月にしてはとても暑い一日でした。 この症状は熱中症によるものでしょうか? 仕事が昼過ぎに終わり、昼食後、用事であちこち忙しくしていました。 最後に夕方、顔のエステが80分。かなり発汗しており、終わりがけの10分足らずで右耳の後ろ辺りが痛くなって来たが我慢、終了して直ぐ常温でしたが500㎖の水をもらい飲みました。 30分後に帰宅して、おでこを冷やし、冷やした首巻を当てがい、冷やしてあった経口補水液を400ml、麦茶、水、夕食にスープなど現在まで4時間程で合計2ℓ近く飲みまして、頭痛は1時間ほどで治りましたが、同じ部位のズキっとする神経痛の様な痛みが治りません。脳の一部が損傷したのでしょうか? 初めはメガネのつるが当たるだけで痛みがありましたが、それは緩和したものの、耳をつまんだりしてもまだ響きます。  痛みの強さはそれほど強く無いですが未だ持続中です。 一旦こうなってしまうとどのくらい続くのか不安です。 今は身体は冷やしていませんが、また冷やしたほうが良いですか? 神経痛を抑えるためとは言え、鎮痛薬は飲まない方が良いと思うのですがいかがでしょうか? 明日治らなければ、治らないと見て受診した方が良いですか? 尚、意識はしっかりしており、食事、シャワーも済ませました。 尿もこの4時間で4回出ました。 不注意によるもので大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

「約1.5ヶ月で急に上昇した血糖値について(糖尿病かのか、血糖値下がるのか)」の追加相談

person 40代/男性 - 解決済み

以下、質問させていただきましたが、重要な点をお伝えするのを忘れていました。 (3)★★になります。 42歳男性です。 これまで6ヶ月に一度の血液定期検査で血糖値に引っかかったことはありません。 2025年3月下旬くらいから、急に喉が乾くようになり、スポーツ飲料水を中心に大量摂取する日々が続きました。 ジュースを飲むこともしばしば。 5/2にたまたま血液検査をした際に、血糖(食後3.5時間血糖)が「600」あり、すぐに糖尿専門医に受診するように言われました。 専門医では、以下の処方がありました。 ・メトホルミン塩酸塩500mg朝・昼・晩 ・BDマイクロファインプロ32G×4mm(朝1本注射) 専門医によれば、糖分が含まれた飲料を止め、しばらく上記治療で正しく治療を進めれば、血糖値は治まるだろうと言ってましたが、これってれっきとした「糖尿病」になった感じですか? それとも専門医が言う通り、徐々に下がって正常に戻りますか? ちなみに、「600」と言う値は、即入院レベルと言われ、ただ仕事の都合上、入院は厳しい旨は話しました。 また、意識障害やけいれん、ひどい脱水症状などなど、自覚症状はありません。 (自覚症状がないのが、逆に怖いのですが。。。) ちなみに、その他、検査結果は以下の通りです。 【血液検査】・HbA1c(%):「11.0」 ・血糖(食後3.5時間血糖):「600」 【尿検査】 ・尿)ウロビリノーゲン:「正常」 ・尿)ブドウ糖:「4+2000」 ・尿)pH:「6」 ・尿)比重:「1.010」 ・尿)アスコルビン酸:「0」 その他、尿)潜血とか色々検査項目があるが、すべて「-」 ★色々と記しましたが、聞きたいことは以下です。 (1) 専門医によれば、糖分が含まれた飲料を止め、上記治療で正しく治療を進めれば、血糖値は治まるだろうと言ってましたが、これってれっきとした「糖尿病」ですか? それとも専門医が言う通り、徐々に下がって正常に戻りますか? (2) やはり入院した方が良いのでしょうか。 飲料は水、お茶を中心に、食べ物も妻がネットで調べてくれたものを気にして食しています。 甘いものは食べません。また食後30分~1時間後に、軽い運動を取り入れました。 (3)★★ 喘息を患っており、4/30に発作が出て、4/30にプレドニン錠40mg(5mg×8錠)を朝、服用しています。 上記検査結果が出たのは5/2であり、血糖値の上昇はプレドニンの影響もあるだろうと専門医は言っていました。 なお、喘息の発作は治まったため、明日(5/4)より服用を中止する予定です。 (喘息の専門医からは治まれば急に止めて良いと指示がありました)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)