熱上がったり下がったり大人に該当するQ&A

検索結果:277 件

10ヶ月の赤ちゃんへの解熱剤の与え方

person 30代/女性 -

10ヶ月の娘が、昨日のお昼に熱を出しました。本人は元気で水分補給もでき離乳食もとれていましたが、鼻水が止まらず、夜には39度に上がったので、当番病院にかかりました。 インフルエンザは陰性で、解熱剤(カロナールシロップ2%)、鼻水の薬、抗生物質を処方されて帰ってきました。 解熱剤を飲んだところ、一旦熱は下がったのですが、四時間程度で38度前半まであがってしまいました。 様子を見てみたところ、朝方には37度半ばに落ちつき、少しほっとしているのですが、まだぐずり気味なので、また熱が上がるのではないかと心配しています。 病院の先生、薬剤師さんからは、38度以上で解熱剤を飲むよう指導されています。ただ、赤ちゃんは平熱が高いのに大人と同じように38度以上で飲むべきなのかふと疑問になりました。 インターネットなどでは、赤ちゃんの場合、38度五分以上で飲むよう書かれているものが多かったこともあり、指導通りに摂取させて問題がないか心配しています。 当番病院に小児科はなく、内科を受診したこともあり、少し心配しています。 指導の通り、38度以上で飲ませた方が良いのでしょうか? 指導通り飲ませないと肺炎になるのでは?と、私の母(娘の祖母)が心配しています。 私は逆に低い体温で飲ませることで、体に負担がないか心配でもあります。 解熱剤は何度以上で飲むべきか、また1日何回摂取してよいか、ご指導願います。

2人の医師が回答

溶連菌と普通の風邪の違いについて

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 昨日の夜より喉に違和感があり、くしゃみと鼻水、だるさが出てきたため熱を測ると37.0℃でした。 早めに就寝し、朝起きると唾を飲み込めないほどの喉の痛みがありましたが、水飲んだりご飯を食べたら飲み込めないほどの痛みは治りましたがまだ喉は痛く赤いです(写真添付)腫れてる感じとイガイガがあります。 また、くしゃみと鼻水が凄く出ます(透明の鼻水に少し黄緑色が混じっている) 熱は朝36.5℃で、現在昼は37.1℃です。 ダルさは昨日よりは軽快しています。 3歳の子供が3日前から同じ症状があり、金曜幼稚園から帰宅後38.4℃まで上がったため小児科へ連れて行ったところ、 風邪だから熱が下がらなければ月曜また来て、下がっていたら登園しても良いと言われました。 子供は翌日37.8℃、翌々日の現在は36.6℃まで下がり元気ですが発症から現在まで鼻水(透明〜黄緑色)が凄く、病院でいただいた鼻水止めを飲んでもあまり効いてない状況です。 夜も鼻水が溜まり苦しくて寝れないと泣きます。 ここからなのですが、もし溶連菌だった場合、投薬服用後1日〜2日から登園OKと幼稚園の冊子に書いてあるのですが、 小児科で言われた通り月曜は登園して大丈夫でしょうか? また、大人は溶連菌に感染した場合、症状が治ったら受診せずとも良いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後10か月の子ども、熱がぶり返し機嫌がとても悪いです

person 乳幼児/男性 -

生後10か月の息子です。以下のような経緯で熱が上がったり下がったりし、不機嫌が続いています。小児科では様子見との指示ですが、長く続く咳(大人の咳払いのようにうなる感じだったり、くしゃみと一緒になったりします。5~10分置きに咳が出るような時もあります)と熱の上下、ほぼずっと抱っこしていないと泣いてしまうことが気になっていて、様子見でよいのか不安になっています。アドバイスをいただければと思います。期間中カルボシステインシロップと月曜日からは抗生剤と整腸剤を服用しています。 ●先週金曜日 食欲不振/咳あり ●土曜未明 38.6℃/朝から夜まで平熱/食欲なし/咳あり ●日曜未明 38℃越えの熱/朝から夜まで平熱/食欲なし/咳あり ●月曜日 朝から38℃/小児科を受信、その前の週に軽い中耳炎があったこともあって抗生剤を5日分処方/食欲なし/下痢/37~38℃をうろうろ/不機嫌/咳あり ●火曜日 37~38℃をうろうろしつつ夜平熱に下がる/食欲なし/下痢/足のみ赤いぽつぽつ(あせも?)/不機嫌/咳あり、咳の後にうぅ、とうなる感じ。 ●水曜日 平熱(36.5℃)/小児科受信、熱がこのまま上がらなければ明日から登園OKとのこと/食欲なし/下痢/不機嫌/咳あり、咳の後に唸る感じ続く、夜は咳の後母乳を吐く。 ●木曜日 平熱/保育園登園するも食事をせず機嫌が悪いとのことで早退/夜38℃/咳あり ●金曜日 朝37.1℃

4人の医師が回答

一歳児 下痢 鼻水

person 10歳未満/男性 -

1歳3ヶ月男の子です。 2月1日の朝から薄く黄色いウンチの下痢をし、夜37.8℃発熱しましたが、すぐに下がりました。一週間前から鼻水は続いています。くしゃみをするたび、鼻水がどっと出る感じです。食欲は若干落ちているくらいで、食べますし、水分、ミルクも飲むので、病院へは連れて行っていません。 下痢便に酸味臭があるので、ロタウイルスなどを疑ったのですが、嘔吐はなく、便も白くはないです。 周りの大人に、嘔吐下痢症と診断されたものが二人居て、マスクはしていたものの心配しています。 本人は下痢と鼻水と、ぐずり泣きによっての顔の浮腫がありますが、遊んではいます。 昨夜のみ下痢の回数が多く、量は少ないですが、粒マスタードのようなものが混ざるような薄黄色い便です。また、同じくらいの微熱も再度上がったり下がったりしています。 インフルエンザも流行っていますし、水分も取れていますので、むやみに病院へ行くのもと躊躇していますが、このまま様子を診るの方向で問題ないでしょうか?また熱の無いときは、お風呂に入れて大丈夫でしょうか? 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供の虚弱体質

person 30代/女性 -

今年小学一年生になった娘がいます。産まれてすぐ原因不明の多呼吸症で1ヶ月ほど保育器へ!退院して一週間も経たないうちに、ウイルス性の髄膜炎で入院!その他いままで容連菌、マイコプラズマ、気管支炎、不明熱などで入院!ぜんそく、アトピーもあり毎日、4種類の薬を飲み、吸入をして寝かせます。保育園の時は半分以上は休ませていました。大きくなるうちにだんだん抵抗力がついて元気になってくれるかなって思ってましたが、小学校も今年に入って何度休ませたことかデス。今は先週から扁桃腺で38度ほど熱があり薬を飲んでるのですが、熱が下がったり上がったりしてるので、病院で喉の菌を検査して明後日に結果がでるそうです。一度、大きな大学病院で検査とかしてもらったほうが良いのでしょうか?それとも、心配し過ぎですか?今の病院は田舎の市立の病院です。検査は色々してくれてますが、不明熱で入院した時とかにはびっくりしましたが治ったので余り気にならなかったんです。でも最近になってあきらかに上の子供と体質が違うのでちゃんと、大人になれるのか心配でしかたありません。長い文章になってしまいましたがどうかご意見を聞かせてください。

1人の医師が回答

2歳10ヶ月 熱 鼻水、咳、嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子です。一昨日の晩から鼻水で寝れなくなり、 昨日には咳も追加されて寝れなくなりましたが 熱は微熱止まりでした。 今日 耳鼻科で鼻水と咳の薬を色々貰ってきました。 その数時間後 夕方から熱が38.6℃まで上がりぐったりし始めたので、数ヶ月前に使用し ジップロックに入れ 冷蔵庫に入れて置いた 市販のアミノアセトフェン100mgの座薬を入れました。 熱は下がっていますが元気がなく その後に食べさせたおじやも 耳鼻科の薬と共に晩御飯中に全て嘔吐してしまいました。 (3度は連続で嘔吐しました。) 脱水になってはいけないと 市販の大人も飲める薄味の イオンウォーターを子供用コップ1杯、お水少しを飲ませ 今眠ったところです………… (1) 熱や体調不良などで 嘔吐したということでしょうか? 嘔吐後 普通の便を大量に出したので 便秘も影響していたのかと考えましたが分かりません (2) 嘔吐後もっと飲ませてから寝かせるべきでしたか?夜中 起こしてでも 追加で水分を取らせるべきでしょうか? (3) 市販のアミノアセトフェンの子供用座薬は 16時半頃入れました。 何時間あけてもう1錠入れたら良いでしょうか? (4) この場合 やはりインフルエンザなどの感染症を疑いますか? インフルエンザの予防接種は受けさせましたが それでもかかることはありますか?

2人の医師が回答

1歳5ヶ月娘、風邪・熱からの心配事のご相談

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月終わり頃の娘ですが(保育園には通っておりません)、先週後半に親から風邪がうつり、鼻水・咳がひどく続いています。熱は一時40°くらいまで上がるもカロナールで今は微熱に収まっています 高熱が出る前までは、一日の流れが、6時起床→ 11時半から3時間昼寝→ 19時半就寝で安定しており、食べ過ぎなくらいご飯も偏りなく食べていましたが、今以下の点でとても不安を感じています ・既に熱が下がっているのに食欲が全くない(これまで39°台の熱が出た時も食欲が衰えたことはなかったです) ・昼寝から1時間で泣きながら起きてきて、その後癇癪のように30〜45分ほど暴れる ・数日前に40°まで熱が出た時に、数秒だけ、白目を剥いたり震えた可能性あり(寝入る前後だったので確証は無し、その後の継続はなし) 体調が戻れば元に戻ると良いのですが、熱自体は解熱剤で下がっていますので、今でも上記が続いていることで、元には戻らずこの状態が新しい習慣として続くのではないかと心配しております もしかすると、今回の病気に起因して、もしくはその他の理由で発達上の特性がで始めたのかと考えすぎていますが、率直なご意見・アドバイスを頂ければ助かります <発達の様子> ・一人歩き9ヶ月、一人歩き1歳3ヶ月 ・発語6〜7個程度(わんわん、まんま、あった(物が見つけた時)、いた(人を見つけた時)、あっつ(熱い時)、うっきっきー(猿)、だっこ(抱っこして欲しい時))だが、ママ、パパを言わないこと、全般的に発語数が少ないことが懸念点 ・指差しは全般的にあり、共感の指差し/応答の指差しもあり ・積み木はたまにしか遊ばないが4〜5個ほど積む ・他の子供、大人への興味大(近付いてパチパチして気を引いたりする) ・過度なパパっ子で抱っこちゃん、パパがいなければママが次の優先順位、他の大人にはかまって欲しい感じで寄っていくも抱っこは嫌がる ・「xx持ってきて」くらいの指示は通る

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)