片頭痛五苓散に該当するQ&A

検索結果:227 件

頭痛についてのご相談

person 20代/女性 -

連日、暑い日が続き、気温差が激しいのと雨降る日が続いて低気圧で頭痛が続いてます。 久々に左前頭部から脈打つような頭痛の痛みがありました。 去年の秋に起立性調節障害(自律神経失調症)発症して以来、頭痛が酷くなりました。今年の2月にこめかみ圧迫される頭痛があり、脳神経内科受診した所偏頭痛と診断。眩しさを感じたりはしますが、目からギザギザ見えませんし、頭痛がして吐く事はありません。MRI撮りましたが、異常なし。薬は、ナラトリプタン、エレトリプタン服用するのもトリプタンが体に合わず薬の副作用で服用中止。その後、トリプタンが入っていないレイボー処方され、めまいの副作用が多いと記載されて良性発作性頭位めまい症やメニエール病の持病があり、怖くて全く服用しませんでした。その後は、しばらくこめかみが圧迫される様な頭痛はありませんでした。かかりつけ耳鼻科医には、緊張型頭痛あるのではと指摘。主にはこめかみがズキズキした頭痛や首凝りや肩凝りからの頭痛などは度々あります。市販薬EVEやカロナールを服用したら頭痛は、効きますが酷い時は、1日2回服用します。レイボーの薬が合わなければもう薬は無いと言われました。本当は、酷い頭痛の時だけ五苓散服用したいのですが、服用してると吐き気がして食欲が無くなりますが楽にはなりますを普段服用してる漢方があるので併用して良いかの不安もあります。→苓桂朮甘湯と小建中湯。ロキソニンは、副作用で胃腸障害があるので服用出来ません。最近まで不安障害で3ヶ月間半程度パキシル服用してました。注射を打つ治療があるみたいですが、効果あるのでしょうか?頭痛の症状色々な原因があるのでコレが原因とは一概には言えませんが、他に頭痛に効く薬や治療があれば教えて欲しいです。トリプタンが駄目な人でもイグミラン点鼻薬の服用したら良くなったと聞いたので試してみたい所です。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

10歳子ども頭痛、嘔吐について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10歳の息子が昨年より気圧や温度差で頭痛を訴えるようになりました。 小児科で漢方を処方してもらい五苓散をのんでいます。 痛みが強い時はカロナールを飲んでいます。 本日給食前から頭痛があり、5時間目に頭痛が酷くなり嘔吐したと学校から連絡がありました。今まで頭痛で嘔吐した事はなかったので小児科を受診しました。 血液検査、尿は異常無しでした。 小児科の先生によると偏頭痛だとしたら漢方ではよくならないから脳神経外科を受診し、もう一度検査するか、または頭痛外来を紹介してもらった方がよいと言われました。 昨年11月に脳神経外科でMRIを撮り異常無しでした。 そこで質問です。 ・検査して半年経過ですが、脳の病気も考えられますか。 ・偏頭痛だとするとこれから先治ることは無いですか。 頭痛は両方のこめかみがキリキリするそうです。カロナールを飲むと落ち着いてきます。 今日も帰宅後カロナールを飲み少し痛みはのこっていますがかなり楽になり、食欲もあり元気になりました。 ・偏頭痛外来を自分で探しても子どもを診てくれるところがなかなか無いですが、難しいでしょうか。 ・頭痛外来に行く何か治療法があるのでしょうか。 頭痛は大人でも辛いのでどうにかしてやりたいと悩んでいます。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

運動時の頭痛と予防薬について

person 50代/女性 - 解決済み

10代の頃から偏頭痛、緊張型頭痛両方あり医師の診察を受けていました 40代になってからはだいぶ偏頭痛も起きなくなり 以前は必ず閃輝暗点を伴っていた偏頭痛も減りました 5年程前にオナニー中に嘔吐を伴ういきなりのひどい頭痛があり(医師には本当の事が言えず腹筋していてなったと言いました) CTとMRIを撮ったところ 左目の奥に3センチ程の動脈瘤がみつかりました 今のところ特に問題はないといわれ、年に一度MRIを撮ってもらっており変化はありません 最近になって 以前では毎回ではなかったオナニー中の頭痛が常に出るようになり それ以外でも走ったり縄跳びをしたり 重いものを降ろしたりする時にズキズキと頭痛が出るようになりました 時間的には数分から数十分痛む感じなのです もっとも酷いのはオナニー中で 最近ではちょっとしたアダルト動画をみるだけでも軽い頭痛を感じることがあります 以前の診察の時に思い切って 夫婦生活中に頭痛が出るのですが大丈夫でしょうか?と医師に相談したところ大丈夫と言われましたが問題ないと言われました できたら予防薬のようなものが欲しいのですが市販のもので対応できるものはないでしょうか? 現在は当帰四逆加呉茱萸生姜湯と五苓散を調子が悪そうな予感がする時には服用しています

6人の医師が回答

緊張型頭痛と診断されました

person 20代/女性 - 解決済み

相談失礼します。27歳女です。 9月中旬からほぼ毎日頭痛が続いており、頭痛薬も効きが悪い時があったので、近くの内科でCTを撮ってもらいましたが異常はなく、ロキソプロフェンを処方してもらい飲んでました。ですがそれでも治りが悪いため、今週の水曜日に頭痛外来を受診し、診ていただいたところ偏頭痛の内容には当てはまらず、緊張型頭痛という結果でした。 緊張型頭痛に効く薬は鎮痛剤か筋肉を緩める?薬しかないと言われ、代わりに漢方薬の釣藤散と五苓散のふたつを2週間分処方していただきました。 そこで質問です。 先生曰く、五苓散は生理前の頭痛に凄く効くから生理前1週間の前に飲んでね、と言われ今は釣藤散だけを飲んでるのですが、釣藤散はどれくらいで効果あるものなのでしょうか?今日で服用4日目なのですが、漢方薬たどやはり長くかかるものですか? それと、9月後半から10月前半はほぼ毎日、1日1回頭痛薬を飲んでしまっており数えてみると、9月中は生理痛の薬を除いても10日以上は飲んでいたのですが、薬剤乱用性頭痛という頭痛には当てはまりますか? 頭痛外来でも10日以上飲んでいたことは伝えてましたが、特に触れられなかったので…。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)