生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

哺乳不良、体重増加不良、嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月(早産で修正月齢6ヶ月)の子どもについて相談です。哺乳不良と体重増加不良(現在6410g身長64cm)で胃管チューブを使用中です。現在、30分(自力平均20ml)自力で飲ませた後に注入(完全ミルク)しています。 月1回、総合病院を受診していますが、毎回「様子を見ましょう」と言われ、納得のいく説明が得られず不安です。 ・嘔吐は1日1〜3回で、ヒス角が緩く胃の容量が約80mlとの説明を受けています。 ・整腸剤と胃の動きをよくする薬を内服していますが、嘔吐は続いています。 ・ミルク注入時にゴボゴボと音がして、飲んだ分と注入分をほぼ吐いてしまいます。 ・前回まで1回150mlを6回だったのを、今回170mlに増やすよう指示されましたが、吐いてしまうため不安です。 このような状態で1回量を増やし続けてよいのか、むしろ減らすことはできないのか悩んでいます。 離乳食は8ヶ月の誕生日後から2回にする予定です。 先生からは「グラフの真ん中に持っていきたい」「1日1000ml飲ませて」「寝ているときは多めに注入して」と言われますが、キャパを超えているように思えて不安です。 質問です: 1. ミルク量を減らすと脱水などのリスクは高いのでしょうか? 2. 体重が増えないと、どのような影響がありますか? 3. 胃の容量を考えた場合、1回100mlでは不十分でしょうか? 4. ミルク注入時にゴボゴボと音がして吐いてしまうのは、どのような原因が考えられますか? 毎回不安を抱えたままの受診になっているので、詳しくご説明いただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 予防接種前日の鼻詰まり、咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月です。 先週から今週頭にかけて上の子と私が風邪(発熱なし、咳鼻水)を引いていました。一昨日の夜から下の子(生後2ヶ月)の鼻がいつもよりフガフガしています。鼻詰まりがあるのかと思ったのですが、哺乳はいつも通り母乳20分&ミルク5分で同じ量を1日7回飲めています。 今朝、鼻水吸引をしたら片方の鼻だけ白い鼻水と鼻くそが少し取れました。 発熱はないです。 咳はたまにしている感じですが、元々新生児の頃からくしゃみをしたり唾液でむせて咳をしているので、いつもとあまり変わらないですが少しだけいつもよりは多いような感じはします。 1. まだ受診するほどじゃないと思っているのですが、様子見でも大丈夫でしょうか? 明日生後2ヶ月から打てる予防接種の予定なので早めに受診すべきか、明日予防接種の時に診察してもらうか迷っています。 2. 電動鼻水吸引機があるので鼻詰まりが苦しそうなら使いたいのですが、1日3回くらいなら赤ちゃんでも吸っても大丈夫でしょうか? 今朝初めて使った時は泣かずに受け入れていましたが、吸えた時に耳に圧力がいくのか少しびっくりしている様子でした。

10人の医師が回答

生後4ヶ月 哺乳量の低下 受診の目安と診察内容について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんの哺乳量がここ数日低下しています。 完全ミルクで育てていますが元々飲む量が少なく620-700ミリ前後(1日6回合計)を行き来していたところ、ここ3日ほどはさらに減り600を切る日が続いており、今日に至っては520ミリ(1日7回合計)となってしまいました。 そこで伺いたいのが、 【1】哺乳量がどれほどまで低下すると病院受診が必要になりますか? 【2】受診した場合、どのような診察・検査をしますか? また、飲みが悪くなったのと同タイミングから、哺乳時の首のそり返りが強くなりました。首より下はそり返りはなく、首のそり返りのみで顎が上がった状態で飲んでおり、顎を引くように戻そうとしても強い力で反発してきます。 【3】この反り返りはなにか哺乳量低下につながる症状でしょうか? また、睡眠時に口をチュパチュパしながら寝ているのと、熟睡してからは口から舌の先端が少し出た状態で寝ていることが多々あるのが気になっています。 【4】この口、舌の動きは何か良くない状態でしょうか? 以下、補足情報です。 体重は2週間前の時点で6.2キロで、 現状成長曲線内にはいますが、1ヶ月半前まで母乳をあげており、母乳は非常によく飲んでいたためその時のストックがある状態で今はとても緩やかな増加率になっていると助産師さんから言われました。 私の服薬の兼ね合いで現在は母乳はあげておりません。 排泄は尿が1日6-8回程度、便は生後2ヶ月の頃から自力で排泄する力が弱く便秘気味のためほぼ毎日綿棒浣腸を1-2回していますが、浣腸をすればたっぷり出ます。 (浣腸の回数を減らすとさらに哺乳量が減るため、前の排便から24時間待たずして綿棒浣腸することも多々あります) 様々な哺乳瓶やミルクを試しましたが、どれも大きな差は無く、良くも悪くもどれでも同じ結果な感じでした。 娘は哺乳瓶で飲むのを拒否したり嫌がる様子は無く本人も飲む意欲はあるようで口を開けて待っているのですが、口に含んでからなかなか上手く飲めず、チュパチュパ口の中で哺乳瓶の乳首を行ったり来たりさせていて哺乳量が伸びない状況です。 質問が多く拙い文章となり恐縮ですが1〜4についてご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)