生後2ヶ月体重減少に該当するQ&A

検索結果:188 件

1歳10ヶ月の男の子3ヶ月以上続く下痢

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子です。3ヶ月以上下痢が続いています。 便の回数は多くなく、1日1回〜2回ほどですが、基本泥状便、たまに水下痢という感じでした。珍しく少しだけ形ある、でも柔らかい!というのが1〜2週間に1度くらいある感じです。 小児科で整腸剤(ビオフェルミン 、ミヤ)を処方してもらっていましたがよくなりませんでした。 両方を一緒に飲む方法も提案され試しましたがダメでした。 ポテトなど油物を食べた後に下痢が酷くなる(いつもより水っぽくなる)ことが多い気がしたので、3日ほど前から油物はあげない、肉は鶏肉だけ、食物繊維豊富な野菜もかなり少なめに制限、味噌汁やスープをやめてみて、1日の食事量を減らしてみたら1度硬めの便が出ました。これで少しずつ腸を休ませればよくなっていくかなと思い続けてみましたが、硬い便が出た二日後の今日、泥状ではありませんが柔らかめの便が出ました。(写真添付します)気にしすぎて健康的な便が分からなくなってしまったのですが、この写真の便は緩いですか? 生後4ヶ月頃に乳糖不耐症になったことがあるので、その可能性もあるかもと思いしばらく乳製品は完全に除去しています。バターや、おやつにはいってる乳成分も全て確認して除去しています。アレルギーの可能性も考えて、ここ何日か小麦も使わないようにしています。 本人はたまにお腹を抑えてしゃがんで痛い…と言うことがあります。その後すぐに遊びだすので大丈夫かなと思っていますが少し心配です。それ以外は元気で血便や体重の減少はありません。 小児科の先生には、長く続いてるしお母さんが心配なら大きい病院で検査だけど、大掛かりな検査だし、天秤にかかる感じかな…と言われました。 どうするべきかすごく悩んでます。めったにないと言われたけど、クローン病や潰瘍性大腸炎などが心配です。

5人の医師が回答

生後10ヶ月の娘クループ症候群と診察されました

person 乳幼児/女性 -

4/12ごろから鼻水が出始め小児科へいき、薬を処方されました。 17日ごろから夜中や明け方に咳き込みや鼻水鼻づまりで眠りずらそうだったので、19日耳鼻科に受診し、内視鏡からクループ症候群と診察されました。(咽頭の下の部分が少し腫れあり)鼻水、鼻づまり、痰切りなどのお薬を処方されました。 23日に38.5度の熱が出て小児科へいき、熱を下げる抗生物質(粉薬)を処方してもらい25には完全に熱は下がりました。少しずつ鼻水などの症状はよくなりつつありますが、夜になると咳き込みがあり、咳き込み過ぎてしまい吐くことがあります。でも本人は至ってご機嫌です。25日にクループ症候群の状態を見てもらうため耳鼻科に受診し、声の様子や鼻の様子を見られ完治はしていないと言われ、薬を変更し薬を処方されました。変更前はおくすり飲めたねゼリーで嫌がらず飲んでくれたのですが、今の薬はゼリーを使ってもなかなか飲んでくれず、クループ症候群と診断されてから心無しか食欲が多少なく少し顔周りや足回りがすっかりしてきているように感じます。(咳き込みの嘔吐もあるためかもしれません) ここでお聞きしたいのですが 1.クループ症候群と診断された場合よくなるまで日時はかかりますか。 2.吸入器をもらい、それで治療したことがあると知り合いから聞きました。我が子の場合粉薬なのですが、この違いはなんですか?吸入のほうが、与えるのも楽な気がするんですが… 3.食欲が低下気味になったり咳き込みからの嘔吐で体重の減少はよくあるのでしょうか?(10ヶ月で、身長75cm、体重10.5kgありました。今はたぶん10.5はないと思います) 4.生後3ヶ月から乳児血管腫の治療もしており、ヘマンジオルシロップを毎日飲んでいましたが、今回の件で飲み具合も悪くなってしまい、粉薬もシロップもどうあげようか悩んでいます。 よろしくお願いします?

3人の医師が回答

セフジニル錠の母乳への影響について。生後3ヶ月半

person 40代/女性 - 解決済み

生後3か月半の女児の母親です。 足の指先が痛くて皮膚科を受診したところ足が化膿しているとのことでセフジニル錠を処方されました。 まず4日分処方されて痛みが引かなかったのでさらに3日分処方されました。 処方量は100mg 1日3回毎食後1錠ずつです。 現在6日分のみきっています。 セフジニル錠の服用が母乳へ悪影響を与えないか教えていただけないでしょうか? また、今後さらにセフジニル錠を処方された場合のみ続けても大丈夫なものなのか教えていただけないでしょうか? 特に気になっている影響は2点です。 ・服用し始めた時期と重なって女児の吐き戻す回数が増えました。セフジニル錠は女児の吐き戻しと関連性はありますでしょうか? ・昨日女児の便の色が白っぽく母子健康手帳用便色カードで4番でした。これまでより少し色が薄く白いつぶつぶがありました。水みたいにサラサラでした。セフジニル錠のせいで女児の内臓に悪影響を与え便にそれが現れたというようなことはありますでしょうか? 授乳回数は1日に7回、ミルクと母乳を交互に与えています。 1日の授乳量は平均900mgで体重は6.5kgくらいです。 ミルクは1回140mgですが、最近100mgくらい飲んで飲むのをやめたりするのでその場合は次の回を150mgにしたりしてます。 吐き戻しは、授乳後しばらくして5mg~10mgをごぼっと口から漏らすような感じです。 体重の減少はありませし、機嫌も悪くありません。 便の色は今まで白っぽくなったことはなかったのですが突然白っぽい便になったのでとても驚いています。 セフジニル錠の服用の時期と重なってしまったので服用が悪影響を与えたのではないかととても心配になりました。 以上、何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

7ヶ月の子が下痢が続き、便が魚の腐った臭いがします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

▼ご相談 生後7ヶ月の子どもが10日ほど前から下痢が続き、粘膜のある便や魚の腐ったような匂いの便をします。(毎回ではない) 早めの病院受診が必要でしょうか。 ▼時系列 ・3週間前に手足口病にかかり、治ってきた矢先の10日前に下痢症状発症。 ・10日前の下痢は1日14回ほど。ここ数日は7〜8回ほど。 ・痰がらみの咳、鼻水も3週間ほど前からあり。 ・3週間前にクリニック受診し、カルボシステイン細粒処方される ・8日前くらいに再度クリニック受診。 この時、一回だけ白めの便があり、便を医師に見せたところ、風邪のウイルスが腸に行ってしまったと思われるとのこと。 下痢を頻繁に拭くため、おしもが真っ赤にかぶれて亜鉛華軟膏処方。 カルボシステイン細粒も再度処方され、下痢のためビオフェルミン配合散も処方。 ・昨日処方薬を飲み切ったが、下痢が続き、本日も粘膜の便や魚の腐ったような臭いの便あり。ただし、毎回そのような便があるわけではない。咳は減少したが未だあり、鼻水も継続してあり。 ▼その他 ・体重8キロ女児、双子。2人とも同じ症状あり。 ・ミルクは一回平均200mlを1日4回ほど。 下痢が始まった当初は1日500mlくらいだったが、ここ数日は1日800から900mlほど ・下痢が始まってから4日ほどは、おしもの痛みなのか腹痛なのか不明だが、大泣きが多く1日不機嫌なことが多かったが、ここ数日は機嫌は普通。 ・ただ、夜中にも下痢を2、3回ほどする

5人の医師が回答

頻回な便の原因と血便について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の子供がいます。 生後2週間で血便を認め、ミルクアレルギーと診断されてからはアレルギー用ミルクを使用しています。 ここ1.2ヶ月、ミルクの飲みが悪く、体重も横ばいかやや減少していたので、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。 11月25日に初診でしたがその少し前から急にミルクをしっかり飲めるようになりました。念のため検査をしていただいたところ肝臓の数値が高値でした(AST193、ALT252)。 先生は、おそらくなんらかの感染にかかって肝臓が弱り、しんどくてミルクを飲めてなかったのではないか。飲めるようになったと言うことはまだ高値ではあるが、回復傾向ではないかとの事でした。その他の数値は特に何も異常はなしでした。ミルクが飲めているなら様子見で、また3週間後に採血で確認する事になりました。 今もしっかり飲んでくれていますが、3週間ほど前から便の回数が頻回になり(8-10回/日)飲んだら出るを繰り返してます。 夜中寝ている時にも出るためおしりはただれてしまいお薬を処方されてます。 1日1-2回だったのが急に増えましたが、便の画像を見せると下痢ではなく飲める量が増えたからだと言われ、今は整腸剤を飲んでいます。 それでも5-6回は出るし、夜中出てしまうのでおしりは治ってません。 そして今朝、便の中に少し血が混ざっていました(ミルクアレルギー発覚の時と同じ様な血)。 本人は機嫌もいいし、夜もよく寝ているし、少し風邪気味ですが、大きな変わりはありません。(昨日風邪で受診は済み)。目やにがすごく出ていますが、風邪との事でした。 アレルギー用ミルクに変えてから血便は一切出てませんでした。 私的にはミルク飲めなかった原因はわかって安心しましたが、便の原因が何なのか気になります。頻回な便と今朝の血便は緊急性はありますか? 次の受診までに受診した方がいいですか?

9人の医師が回答

心不全治療での考え方

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在、1才9ヶ月の先息子がいます。天性の完全房室ブロックで生まれASDもあり、軽度の肺高血圧があります。ASDは1cm程度で一部、縁がありません。両方向シャントあり。 生後1日でVVIで右室にリード、ペースメーカーを留置し安定しておりました。その頃からSPO2は86程度で酸素はしていませんでした。 抹消は冷たいことも多かったですが毎月の診察のみでした。 その後、ペースメーカーの設定を90におとした頃、9ヶ月ごろから尿の減少、むくみ、嘔吐、ほとんど寝ている事が多くなり 帰省先の病院にカルテを作りにいった際に一通りの検査をした時に緊急入院になりました。 EFは20%を切っていたと伺っております。ペースメーカーをDDDで入れ替えましたが、術後、不整脈の管理ができずランジオールの影響で血圧が保てずショックとなりました。 DDDをいれる前にテンポラリーをいれており左房、左室のリード留置を試みましたが左房が反応せず、右房、左室と伺っております。 その後、移植の話がでて転院となり CRTを留置してから7ヶ月が経過しております。 BNPは900-1500 最近、嘔吐することが多くなりました。 先日はBNP650と久しぶりに低くなったのですが、50cc以上を食べたり、飲んだりすると嘔吐することが多くなりました。栄養はほとんどミルクからです。1日、水分量は350-400程度。 BNPが下がっている=改善しているとの考え方でよろしいのでしょうか? 1年前から体重は増えていません 食事まともに食べられていません。 1日にヨーグルト60g離乳食ペーストを多くて100g程度 嘔吐や下痢がかなり気になっています。 薬はカルベジロール、ニコランジル、炭酸水素ナトリウム、エナラプリル、ジゴシン、トリクロメチアシド、アルダクトン、グルコンサンK、フロセミド、サムスカ BNP が下げれば移植を しなくても大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月 風邪 便に粘液

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月(7kg)を迎えた娘の便について相談させてください。 下記風邪症状を経て昨日から元気な時と同じ色の黄色いうんちが出るようになりました。 しかし、添付の写真の通り粘液のようなものが出るようになりました。 この写真ぐらいの量が1日に1〜2回、さらに少量のものも1〜2回出ます。 ((質問)) 1この粘液は何故出ているのでしょうか。  風邪の影響でしょうか。 2急ぎ小児科を受診すべきでしょうか。 3昨日から排便の回数が大幅に増え、1日7回でした。問題ないでしょうか。(便自体は水っぽかったりすることはなくいつも通りです) (嘔吐症状があった時は2日に1,2回の頻度での排便でした。元気な時もその程度ですが量は多いです) 46/2〜6/5に出た便の色が茶色かつ水っぽい便でした。こちらも風邪の影響でしょうか。色や状態に問題はありますか。 ((風邪症状詳細)) 5/22ごろから鼻水、咳症状あり 5/24小児科を受診→風邪の診断/薬なし 5/25噴水状に嘔吐し再度小児科を受診→痰を出すために咳き込み嘔吐しているとのことでカルボシステイン処方 5/29〜(6/5まで)1〜2回/1日の頻度で大量に吐き戻し(噴水状では無いが咳き込みから始まり飲んだもの全てを鼻と口から吐き戻している感じでした) 5/31上記吐き戻しに加え排尿回数(1日3〜4回)や哺乳量減少(普段の半分以下、1日トータル400mlほど) 再度小児科受診するも、追加の薬は出ず 6/2便に変化(元気な時は黄色か緑だったが6/2〜6/5までは茶色かつ下痢っぽい(水っぽい) 6/3症状に変化がなく、体重も減ってきたため別の小児科を受診しカルボシステインとアンプロキソールを処方 6/5の明け方を最後に嘔吐症状がなくなり徐々に元気に(排尿回数や量も増え、哺乳量も8割まで回復)

7人の医師が回答

3歳女児 首のしこり

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳の女の子です。 先日も質問させていただきましたが、再度の質問です。 1月22日に発熱、咳、鼻水があり、その際首にしこりがあることに気付きました。 受診して、リンパ節炎の疑いで抗生剤を3日分処方されて飲みましたが、しこりはサイズが変わりませんでした。 1日で解熱し、咳鼻水もすぐになくなりました。生後2ヶ月の妹も同じ症状がでたので、検査はしていませんが同じ風邪だと思います。 その後、今日になってもしこりが小さくなりません。 小児科では、よく動くし、丸っこい。反応性のものだとは思うが念のため検査をと言われ、紹介状を書いていただきました。 大学病院でエコー、血液検査をしていただき、白血病や悪性リンパ腫では今の所ない、すぐに治療を必要とする病気の可能性はほとんどないとのことでした。 また、他のウイルスの検査も以前にかかってすでに抗体がある数値でした。 問題ないと言われ少しホッとしたのですが、風邪をひいてから1ヶ月以上もしこりがあり続けることから不安が拭えません。 ・超音波検査では、3cm弱のものが最大で、他にもいくつかあった ・よく動き、触ると逃げる ・本人は痛がらず、気にもしていない ・発熱、寝汗、体重の減少、倦怠感のような症状はなし ・鼠蹊部にも小さくコリコリしたBB弾ぐらいのものが1つか2つ ・腋窩には触れない 気になる点としては、 ・腹痛を訴えることがたまにある すぐに収まります。食欲もあり、排便も毎日あります。2人目が生まれて、構って欲しい可能性も考えられます。 ・寝てる時に膝をかゆがったり、痛がったりすることが数回ありますがすぐに寝ます。 上記の腹痛、骨痛?が白血病や悪性リンパ腫の症状として記載されているため、実は病気なのではないかととても心配です。 まだ3歳前なので、痛みを正確に言語化できていないとは思いますが... 私自身もともと心配性なのに加え産後のメンタルもあり、心配しすぎなのだとは思いますが、こんなに長くリンパ節は腫れ続けるものなのでしょうか。 また、怖い病気の初期段階でこれからどんどん悪化していくことは考えられるのでしょうか。 毎日このことで頭がいっぱいで、心配でたまりません。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の結核の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の息子の結核の疑いについて相談させてください。 9月14日から37℃後半の熱が出て9月16日に40.2℃の発熱がありました。9月17日の朝には37℃後半に下がり、その後今日まで平熱または37℃前半です。熱が下がるまで機嫌がよかったため様子を見ていましたが、痰が絡んだような咳を激しくするようになりかなり機嫌も悪くなりました。寝てる間もかなり激しい咳をしています。またいつもより3時間ほど長く寝ています。 かなり咳がひどく辛そうなため今日小児科を受診しました。 かなり喉が腫れているそうです。今朝から薬を3回を服用しましたがまだ効果は出ておらず咳がひどい状態です。薬を嫌がるため処方された量の全てを服用できていないのですが半分以上は服用できていると思います。 薬は以下のものの混合です。 アレジオンドライシロップ 1日0.5g アスベリン散10% 1日0.3g カルボシステインDS50 1日0.7g ホクナリンドライシロップ0.1% 1日0.5g ワイドシリン細粒200 1日1.8g ミヤBM細粒 1日1.2g 気がかりなのは夫の職場の人で結核患者が見つかり、昨日から隔離されていることです。 夫も体調を崩しており、9月17日から咳、嫌悪感、関節の痛み、全身のだるさがあるそうです。発熱はありません。 風邪ならよいのですが、結核が心配です。生後7ヶ月の頃にBCGの予防接種を受けていますが、結核の可能性はあるのでしょうか?またそのような場合どうしたらいいのでしょうか?連休でどの病院も休みなのでどうしたらいいかわかりません。連休開けの行動では事態が深刻化する可能性があるのでしょうか? 関連があるかわかりませんが、体重の減少もあります。1歳の時10.0kgでしたが9月14日に計ったら9.6kgでした。母乳ばかりで離乳食があまり進んでいないため、身長の伸び運動量の増加ためだと思っていましたが、結核との関係も考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 体重減少が増えていません

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子の体重が1ヶ月で300gしか増えておらず、ここ2週間では減少してしまっていました。1ヶ月時までは夜間にミルクを足していましたが、十分に成長していることから完全母乳に切り替えていたところでした。 今思うと、栄養が足りていない兆候がたくさんあったのでは息子に申し訳なく思う気持ちでいっぱいです。このような体重減少(停滞)はよくあることでしょうか?また、低血糖は発達障害に繋がるという記事を読み心配になっているのですが、今回のケースによる発達への影響は考えられるでしょうか。 出生時 2,834g 2週間時 3,400g 1ヶ月時 4,080g 1ヶ月半時 4,320g 2ヶ月時 4,305g 1ヶ月半くらいから下記のような症状がありました。 ⚫︎夜の寝る時間が急に長くなった それまで3時間おきに起きていたところ、5時間ほど寝るようになっていました。栄養不足が続くと体力温存のために長時間寝るようになると見ました。 ⚫︎悲鳴のような泣き声をするようになった 成長による泣き声のバリエーションが増えたものと思っていましたが、低血糖になると悲鳴のような泣き声をすることがあると見ました。 ⚫︎起床時に手足が冷たく真っ白になっていた 2月だったため、寒かったのかと思っていましたが、低血糖の症状にも含まれると知りました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)