生理ナプキンにつかずに該当するQ&A

検索結果:5,682 件

不正出血 2か月連続 スルピリド服用

person 40代/女性 -

不正出血について相談があります。 45歳生理はだいたい31日〜35日周期です。 先月不正出血(黄体期)が4日間程あり婦人科にて11月末に子宮体癌、子宮頚がんの細胞診検査を受けました。 その際、子宮はエコーに白いのが映ってると言われました。 細胞診の結果を2週間後に聞きに行くと両方とも陰性。大丈夫とのことでした。 その際もう一度と見ますとなり経膣エコーをしたのですが白く映るものはなくなってました。 医者曰く子宮の収縮でそう映ったんでしょとの事でした。 卵巣も問題なし、子宮内膜の厚さなどは全く言及なく次回は1年後にと言われました。 しかし、また今月も黄体期に不正出血があります。現在4日目で色は茶色で鮮血などはまったくありません。量は昼用ナプキンで生理の終わりかけぐらいの量です。 不正出血が2か月続いてあり少しメンタルも不安になってきて日々落ち込んでしまいます。 こんな状況でもやはり様子見で大丈夫なんでしょうか? 子宮体癌や子宮頚がんの見落としなどはあまり考えなくて良いのでしょうか? 年齢的に更年期のホルモンバランスの影響だとは思いますが不安で、、 ちなみに3か月前にスルピリドを服用し1週間前まで1日3錠服用してましたが1週間前から辞めてます。 スルピリドを飲み始めてから不正出血が始まったのでこれも関係してるのか不安です。 病気不安症が悪化してきて、毎日すごく落ち込んでしまってます。つらいです。 時系列 9月中頃から スルピリド1日3錠服用 10月1日より生理が始まり10日程ダラダラと続く  10月24日から4日程茶色の不正出血 10月31日子宮体癌、子宮頚がん検査 11月2日より8日間程生理 (量は少なめ) 11月18日スルピリド服用中止 11月23日より不正出血 4日程茶色の不正出血 現在はティッシュに付くか付かないくらいです 他の病院(婦人科)に行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

メフィーゴパックを使用しての中絶後の経過

person 30代/女性 -

お世話になっています。 妊娠8週(胎芽が大きかったため修正した週数)で妊娠に気がつき、2025/5/9に9週0日でメフィーゴパックを使用して中絶をしました。4日間抗生剤と子宮収縮剤を服用。 翌日は出血が一度治っていましたが、2日、3日目はナプキンを1日に4、5回替えるほどの出血がありました。 2週間ほどで出血は治りまりましたが、5/23の内診ではまだ血液が溜まっているとのことでした。再度、4日間抗生剤と子宮収縮剤を服用。 6/2にまた受診。膜のような物がまだ残っているが、次の生理で出きると期待しよう。HCGがまだ高い(60,70台の数値を知らされた記憶)のが気になるが、それも生理が来れば問題はないとの事で様子見。 担当医師曰く6月1週目に恐らく生理がくるはず。6月半ばまで生理が来なければ再受診してとの事でした。 6月は常に生理が来そうな下腹部の若干の違和感と、生理が明日にも始まりそうな僅かな出血がある状態が続くも、キチンとした出血は全く無いという日が毎日。 鮮やかな薄い色の血が滲むこともあれば、水で薄めたような薄いもの、茶色いオリモノのような状態だったり。(赤かった血が時間が経った色?) 備考: 初潮からずっと不順気味、20〜66日くらいの感覚でまちまちです。 抗がん剤治療から1年生理が止まっていたのち、2024/5月に生理が再開しました。 質問内容: ⚪︎現時点で受診をする必要があるか? ⚪︎受診するなら中絶した産婦人科でないといけないか? です。 中絶した産婦人科は自宅から遠いです。(当初は産むことを視野に入れていたので実家の近くの産院を選んだ) 自宅の最寄りの婦人科(産婦人科ではない)には子宮がん検診やカンジダになった際など数回の受診歴があるので、出来たらこちらを受診したい。 常に不安な状態なので、どうするべきか助言を頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

帝王切開後の傷跡の一部抜糸が出来てない

person 30代/女性 -

そろそろ1ヶ月検診を迎える時期ですが、2週間検診後帝王切開した傷跡のガーゼが取れたので確認していると、画像のように糸の残りが確認出来ました。糸が皮膚に挟まっている状態です。 確かに入院中、糸が確認できる部分のみ異常に激痛でした。医師に確認すると、「だんだんとよくなる」と言われましたが、糸が確認できこれが原因ではないかと思いました。 今の痛みは、生活に支障はないですが、引っ張られる痛みが地味に辛く痛いです。 1ヶ月検診で医師に糸を取ってもらえるよう伝えますが、いくつか疑問点があります。 •糸が皮膚に埋まっている状態で糸をとることは可能でしょうか? 授乳もしており簡単な処置内容になりますか?もし入院や投薬などで母乳に影響がないか心配です。 痛み以外に特別な症状はありません。 •ここ1週間以内で、悪露が終わったかなと思うと、鮮血の出血があります。 生理のようにナプキンが一面出血するわけでは無いですが、トイレットペーパーで拭き取ると、鮮血が割と多めなにつくのを繰り返してます。 今回の糸の残りが関係して出血が続いてる可能性はありますか? •このような糸が皮膚に埋まってしまうケースはよくあることでしょうか。 乱雑な文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

破水疑い、絨毛膜下血腫がある状態で退院することについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在13w1dです。 11w2dの時に、出血と水のようなものが生理2日目以上の量で出たため、その日から入院しています。 入院初日に破水検査をしたところ、陽性となったため破水疑いの診断を受けました。 以下は入院中に起こったことと質問です。 【入院中に起きたこと】 ・11w3dに生理2日目以上の出血(36cmナプキン3つ分)が発生。 この日以降、現在に至るまでティッシュやナプキンに少量につく程度の出血が続く。トラネキサム酸錠と抗生剤の点滴開始。 ・11w6dにエコーで赤ちゃんの状態等確認したところ、赤ちゃんは心拍と成長に問題なし。羊水の減少が見られるものの 羊水はまだある状態を確認。血腫が3cm 新たにできていることを確認。 感染の疑いないため、抗生剤の投与中止。 ・12w2dに子宮内で破裂する感覚と水が出た感覚があり、診察していただいたところ、羊水の減少は確認できなかった。 そのため、今回は破水ではないと診断。 血腫が5cmまで大きくなってることを確認。 破水検査は出血のため、現在も実施できない状態。 ・13w0dに再度診察したところ、血腫が7cmまで大きくなってることを確認。 【質問】 担当医から感染の症状がない、出血はあるが水のようなものが出ていない、入院で受けられる治療と自宅からの通院で受けられる治療に差がないため、退院を打診されている状態です。 ただ、入院前になかった血腫が1週間で7cmも大きくなっている、破水検査が出血でできないため破水疑いのまま退院することに不安を覚えています。 他の病院ではこの状態で退院許可を出すのでしょうか? また、今のまま退院して赤ちゃんを危険に晒すようなことはないでしょうか? 担当医からは入院していても、自宅にいても流産リスクは同じだと説明を受けています。 入院前日経過順調だと言われたにも関わらず、入院する事態になったので、少し不信感もあります。 担当医以外の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代 生理のあとも出血があります

person 40代/女性 -

今年46歳です。 生理は11歳で始まり、最近でも28〜35日間隔でサイクルはほぼ乱れたことはありません。 ここ1年くらいは3日目までの量が多く、気をつけていないと漏れそうなときがあります。5日目くらいからはほぼ量もなくなり、1週間も経てば拭いてもつかなくなり終わっていました。 今月の生理が13日から始まり、通常通りナプキンにもつかず拭いても何もなくなったので終わったと思っていたんですが、昨日から拭くとまだ普通につくほど出血があるようになりました。色は薄いです、少量ですが塊も一度ありました。下着につくほどではありませんが、こんなことは初めてです。 通常であればもう46歳なので更年期の症状も出てくるだろうし、生理にも変化が出てくる時期にきたのかなと思って様子を見るのですが、気になることがあるのでご相談させてください。 毎年10月頃に子宮頚がん検診をやっているのですが、婦人科で内診も一緒にお願いしています。10年以上年1で受けてます。 検診は異常なしだったのですが、血の塊りがあり(今年初めて言われました)先生は筋腫か内膜症か腺筋症だろうと言われました。(結果の紙には筋腫、腺筋症とありました) 先生に私が心配なものですか?と聞いたらまぁ普通に起こり得ることなので、自覚症状があるようだったら年1でも、心配なら半年に一度でも診せにきてくださいと仰ってくださいました。 このことがなければ今回のことも更年期の症状かなと(閉径に近づく)様子を見るんですが、一度受診した方がいいでしょうか? 心配なら受信するに越したことはない、と思われるかもしれませんが、年末ですし検診を受けた病院は同じ県ですが大きな都市で、平日なので仕事を休まないと行けないのですが今週は休むことは難しいです。 地元に夕方も受診できる婦人科があるのですが、そこに今年中に行くか、来年まで待って検診してもらった病院に行くか悩んでおります。 年明けもすぐ休みが取れず、行くにしても次の生理後になると月末くらいになりそうです。 受診はしたいのですが、お医者様方のご意見をお聞きしたいです、お忙しいとは思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

更年期の生理ダラダラ続いています

person 40代/女性 -

今までに何度か不正出血のことで質問させていただいています。 今までほぼ予定通りに来ていた生理が1年ぐらいら前から不順になり、2ヶ月ぶりに来たりとか1ヶ月に2回来たりとかバラバラになってきていました。 最近では生理ではない時の出血が何度かあったりしたので、1ヶ月のうちでナプキンを付けている日の方が多いぐらいになっています。 久しぶりに今月は某アプリの予定通り13日から生理が始まったのは良かったんですが、11日目の本日もおりものシートに少し付くぐらいの出血があります。 排尿後にとろんとしたおりものに少し血が混じることもあります。 予定では排卵期に入っているはずなので、排卵出血?とも思いましたが、ここのところちゃんと排卵できてない時の方が多いと思うので、今回もしっかり排卵できていなかったら排卵出血ではないのかな?と正直よく分からずモヤモヤしています。 先月も不正出血の為、かかりつけのクリニックを受診して3年ぶりに体がん検査をしてもらい結果は陰性でした。 頸がん検査は毎年やっていて、昨年10月に同じクリニックでやってもらって結果は陰性です。 先月は経膣エコーと体がん検査をやってもらい、頸がん検査はしていません。 ネット検索すると、出血がダラダラ続くようだと頸がんの可能性もあると記載されているので、心配になってきてしまいました。 先月の受診の際に、予定通り10月の頸がん検査で来てくれれば大丈夫だよと主治医に言ってもらってますが、早急に行って検査してもらった方がいいのか、10月まで待ってもいいのか迷っています。 更年期に突入していると思いますが、生理がこんなにもダラダラ続くことも珍しくないのでしょうか? それとも何か病気があって続いているのか、やはり今回も不正出血なのか、、、 色々考えて、気持ち的にスッキリできない毎日です。 クリニックの予約は入れましたが、受診までにまだ数日あるので今回もまたこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理不順、不正出血、卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

婦人科で9/4にエコーを撮ってもらいました。 その際、卵巣に約3.5cmの嚢胞があると言われ、「妊娠ではなく、2週間後に再診してください」との説明を受けています。 ただ、気になることがいくつかあります。 • 生理について 7月に生理がありましたが、8月は来ておらず、9月もまだ来ていません。 • 不正出血について 先週土曜の朝から現在も、不正出血が少量ずつ続いています。鮮血や小さな血の塊がトイレットペーパーにつく程度で、ナプキンが必要か迷うくらいの量です。 • 卵巣の腫れについて 写真を見返すと、右下に黒い丸(嚢胞)があり「34.9mm」と表示されています。これが不正出血に関係しているのでしょうか? • 子宮内膜について 2枚目のエコーで内膜らしき白い部分が見えますが、素人には厚さや状態が分かりません。この画像から内膜の厚さや異常は分かるのでしょうか? • がん検査について 子宮頸がん検査は去年(2024年12月)に受けており、異常はありませんでした。 また、ここ数週間で婦人科に通い、卵巣や子宮のエコー検査を数回受けていますが、「妊娠ではない」「おりものや尿はきれい」「2週間後に再診」と説明を受けている状況です。 その他の背景 7月にりんご病にかかり、全身に炎症が強く出てステロイドを内服しました。その後から生理が不順になった可能性もあると、病院では言われています。 • 不安な点 不正出血が続くと子宮体がんや卵巣がんの可能性が心配になります。今回のエコーの所見で悪性の可能性が示唆されることはあるのでしょうか? 不安な点 不正出血が続くと子宮体がんや卵巣がんの可能性が心配になります。今回のエコーの所見で悪性の可能性が示唆されることはあるのでしょうか? 体調は普段通りで、強い痛みや発熱はありませんが、 体がんとか、なにか病気ではないか不安が大きいため投稿しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)