生理前の鼻血に該当するQ&A

検索結果:240 件

鼻血かな?と心配です。

person 40代/女性 -

丁度1年前の今頃に閃輝暗転のような症状があり、病院を受診しました。高血圧と高脂血症、心肥大が見つかりました。家族病歴から考えても一過性脳虚血発作を起こしたのではないかという疑いで、予防も兼ねて治療開始しました。 開始より1ケ月の昨年4月末には、血液検査結果も正常値になり保っています。 昨日聞いてきた先月の血液検査結果も正常値でAI値も1.8まで下がりました。 しかし、気になる事が2つあり、今日は日曜日で不安なので質問させて下さい。 1.4/3(日)に10年ぶりに運転して高速に乗りました。かなり緊張して血圧が上がった気がします。 帰宅後、夕方鼻をかんだらティッシュに赤い点がつきました。・→この位の大きさで気になったので、新しいティッシュで何度か続けて鼻をかんだけれどつきませんでした。 今日、鼻をかんだらティッシュに赤い点がつきました。・→この位の大きさで、気になり新しいティッシュでかんだらつきませんでした。 私みたいに高血圧で体格の大きい女性は生理がなくなったりして鼻血が出るときは気をつける様にと東洋医学の先生に言われたことがあり怖くなりました。 ↓ちなみに今生理中で非常に出血が多く血の固まりが出てます 最近は持病の副鼻腔炎に加え、花粉症で鼻水が詰まりやすく鼻を啜ったりかんだりは多いです。 2.たまに右眼瞼下がピクピクします。4/3と一昨日と昨日になりました。 これは昨日先生に伝えましたが様子見とのこと。 現在はクレストール、バイアスピリン、アテレック服用中ですが主治医はバイアスピリンよりプラビックスを勧めたい様ですが…痣が直ぐに出来るのが嫌で食事などに気を付ける条件でバイアスピリンにして頂いています。鼻血?と眼瞼下痙攣は脳梗塞や脳出血のサインなんでしょうか? 日曜日だから心配です。 実際に・この点くらいな赤い血でしたが、鼻血っていうのかしら?教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

12歳・ITP(慢性血小板減少性紫斑病)、生理の出血が続きます

お願いします。 現在12歳、6年生の女児です。 ITPで現在2週に1度通院中です。 半年前に初潮を迎え、暫くは少量で安定しない出血量でした。 3ヶ月前からだいたい1月に一度となり量も普通になっていました。(私と比較してですが) 12月20日に生理となり、通常の血量から25日には量が減少していましたが 28日に病院で検査した時はは少し出血が残っていて検尿は出来ませんでした。 29日にはほとんど無くなり、12月31日には出血は止まっていました。 が、元旦に出血が始まり、 1月2日は通常の生理となり、7日頃から量が減り始め 今日9日では一番多い時の半量位です。 安定しないから月に2度生理のある子も居る、とは聞いていますが 娘の持病が血液の病の為に、 出血量を考えるとだんだんと不安になりました。 お腹は少し痛いだけで他に症状はありません。 娘は現在血小板6万〜7万で安定しています。 鼻血も出ていないので4万以下になっているとは考えられません。 ・生理が始まったばかりの頃はこの様な出血の仕方は普通なのでしょうか? ・持病の事も考えて医者に診せた方がいいでしょうか? その場合休み明け11日の受診で問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10歳未満の初潮、治療の必要性について

person 10歳未満/女性 -

9歳4ヶ月の娘、昨日朝トイレにて下着に少量の経血がありました。 それきり出血はありませんが、昨日朝トイレ前と今朝も少量の鼻血がでました。もともと鼻血は出しやすい体質ですが、ここのところはなかったです。思春期相談も受けているという近隣のレディースクリニックで診察を受けました。 そちらでの診断は、これだけの経過で異常を疑うには至らない、次回また出血があれば血液検査しても良いかも、これを初潮と呼ぶならそうかもしれないが、これからすぐ継続的な生理が起こるかはわからない、とのことでした。医師からすると異常じゃないから大げさにして子どもを心配させるな、といった内容でした。 親としては、初潮とするとあまりに早く心配でなりません。意見やアドバイスお願いしたいです。 本人の基本情報 ・現在9歳4ヶ月 138cm、28kg 小学生以降の身長詳細は手元になく不明だがこの1年で7〜8cm伸びた ・9歳1〜2ヶ月頃から乳首があたると痛いと言いだし、今は少し乳首周りが膨らんできたように見える。 ・陰毛や脇毛の発毛はなし ・下着にはうっすら粘りのない白い汚れがついていることがある 質問 1)初潮と考えるべきか 2)思春期早発症に該当しないのか、その場合治療の必要はないか 3)身長は今後どれくらい伸びると考えられるか。母親161cm、初潮12歳、父親173cm 3)身長を少しでも伸ばせるようにできることはあるか 4)低年齢での生理をさけるための治療は自費で可能か 5)4)を希望する場合は他院を受診すべきか

2人の医師が回答

18歳の女性、これらの症状に関係性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

18歳の女性、約2年前程から食後に腹痛があり約1年前から食後でなくても腹痛が出るようになり、腹痛が1番酷いのは起床後と食後で起床後の腹痛が酷くて起き上がれず学校もほぼ行けなくなるほどで、病院に行きました。過敏性腸症候群と言われセレキノンを処方されました。内視鏡検査はしてないです。セレキノンを飲み始めた頃は順調に効いてて学校も行けるようになりましたが、1ヶ月程すると段々と効かなくなってまた学校にも行けないぐらいになりました。それから2ヶ月後ぐらいからピタリとお腹痛いのがなくなって今度は関節が痛くて力が入らないようになりました。そして婦人科に行ってエクエルを処方してもらい、1ヶ月程飲むと関節も段々マシになってバイトに行けるまでになりました。腹痛がまた始まりましたが生理の10日程前から痛くなって生理痛に変わり終わると2週間程腹痛がマシになるという周期のようなものになり生活も楽になりました。ですが2ヶ月程前から胸に鷲掴みされているような痛みが出始めました。私は動脈管開存症で小4の時にカテーテル手術をしました。それ以降時々夜中に胸が痛くて苦しくなる時がありましたが今回のような痛みは初めてだったので、手術をした病院でエコー、レントゲン、心電図の検査をしましたが、異常はみつかりませんでした。特に薬もないまま過ごしていたんですが10日程前から脱力感、倦怠感、耳鳴り、鼻血が毎日続いています。脱力感と倦怠感はずっとですが、耳鳴りは一日に4、5回短い時間続き鼻血は15分程で止まりますが、毎日出ています。また、関節が痛くて力が入らない症状もまた出始めました。以上の症状が出る病気があるのでしょうか?もしくはこれとこの症状がこの病気であれとあの症状がこの病気というように複数の病気なのでしょうか?その場合何科に行ってどんな検査を受けた方が良いなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)