検索結果:385 件
45歳です。2年前の2月に長男第一子を出産し、その年の9月から生理が再開しました。その後は24日〜35日位の周期で3〜5日生理が来ています。 5月の生理開始は覚えてないのですが、今月21日〜生理が始まり普通量程度の生理が29日まで続き、終わるかと思っていたら、30日本日も茶オリのような物が見られています。今回だけなのかどうかわからないのですが、受診するといたらいつのタイミングがよろしいでしょうか。 2歳4ヶ月の息子はまだ、母乳を飲んでいます。 次回、長引くようでしたら受診しようと思うのですが、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
お世話になります。 現在45歳ですが、40歳を過ぎてから月経過多になってきたため、2022年5月にミレーナを挿入しました。 劇的に出血の量も少なくなり快適なのですが、ダラダラと茶オリが続いたりもします。 11/11に生理があり、その後の検診で位置も問題はありませんでした。 ですが、12月は来なくて、1月は赤茶っぽい出血が3日ほど出て終わりました。 12/10に膣外射精の行為があった為、2/8に妊娠検査薬をしましたが陰性。その後2/13から乳首痛と乳房痛が始まり、吐き気も出てきた為、2/15に再度検査をし陰性。その後2/20に極少量の赤茶の出血があり、それ以降はうっすら茶オリが出ています。 ミレーナも入っているし、妊娠はないと思いながらも2/25に再度検査をしても陰性。 この時点で妊娠はないでしょうか。 乳房痛がかなり強めで、吐き気もあり、唾液の分泌もあります。 更年期の症状でしょうか。 以前にも似たようなことがあり主治医に相談しましたが、ミレーナは子宮にのみ作用するため、乳房痛などの副作用はないとのことでした。 出血量が少ないため、生理なのかも分からず、12月にだけ出血がなかったのが気になります。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
16w3dです。 つわりも4ヶ月目で終わり、続いていた茶おりも4ヶ月後半からピタッとなくなりました。腹痛もしばらくなくて安心していましたが、年明けあたりからまたつわりと腹痛が復活しました。つわりがもどることはあるのでしょうか?あと、弱い生理痛のようなシクシクする痛みが続いていますが大丈夫でしょうか?初期の痛みと似ています。冷えか動きすぎかと思って休んでいましたが、気になる程度の痛みが続きます。出血はないですが、続いているのが心配です。5ヶ月で腹痛はあるんでしょうか?子宮が大きくなっている痛みならいいんですが、安静にしたほうがいいですか?
基礎体温をつけています。 高温期14日目に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 昨日の朝から茶おりが出始めたので、夜には生理が始まると思っていたのですが、今だ茶おりしか出ていません。 13日目36.83℃ 14日目37.4℃ 15日目 37.2℃ 徐々に下がってきているのですが・・寝室が暖かいから下がりにくいのでしょうか?オイルヒーターをつけています。 基礎体温をつけはじめて4ヶ月、この三ヶ月間は28日周期で高温期は12日と決まっていましたが、今回はもう33日です。 あと何日この状態が続いたら病院へ行ったら良いのでしょうか?
2人の医師が回答
今年7/19に稽留流産(8w)の吸引手術を他県大学病院でうけました。その後、8/20、9/16、10/13と、3回生理がきました。 しかし最近生理前から排便時に膣から赤い血が出がちで、10/13の生理のときも9日前からそのような少量の出血と茶おりがで始め、その後も排卵予定日頃から同じような出血と茶おりがではじめました。 昨日通っている他県の不妊治療クリニックでフローラ検査を受けたので、その時に現在の出血についても確認してもらったら、頸部びらんからの少量出血との事でした。 おそらく前回生理の9日前からの出血もびらんからだと思います。 しかし前々回の9/16の生理の始まる前にはそのような事はなく、その辺から考察してみたところ、婦人科でエコー検査を受けた当日や翌日に、茶おりや排便時の腹圧などでの出血を起こし始めている感じです(9/16の生理前は一ヶ月ほど婦人科を受診しておらず、診察の刺激などなかったです)。 2年前にも、別の病院でホルモン剤を大量に使った不妊治療をされていた時にびらん出血を何度か起こしていて、その病院を離れてからはびらん出血はなかったのですが、今回妊娠流産後に再びびらん出血が起こりました。 そこで質問なのですが、ホルモン剤や妊娠などでホルモン変化が大きくなった後びらん出血しやすい、とか、またそのような時に診察の刺激があるとびらん出血しやすくなる、ということなのでしょうか? また、昨日のフローラ検査に続き本日検診センターで頸癌検査を受けた際、びらんから流血したとの事で、綿をつめて止血されました。今は落ち着いている感じですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?再び赤い血がでても、その後茶おりとかになって、新たに出血した感じがなければ受診とかしなくても大丈夫でしょうか?通っているクリニックが遠く気軽に通院できない為こちらで相談しました。
現在妊娠5週ですが、茶オリ〜鮮血の出血が着床後から続いています。 5w0dに受診した際、エコーに出血の原因となるようなものが映っているか尋ねたら、「生理的な出血だから気にしなくて良いよ」とだけ言われました。 しかしそれからも出血が毎日あり、原因が気になっています。 また血中hcgが10000あり、高すぎて、胞状奇胎などの病気も怖いです。 胎嚢も小さめなので、流産かな…とも思っています。 エコー写真の胎嚢右下にある影は出血や胞状奇胎ではないのでしょうか? 教えてください。
数日前から腹痛があった為、腹部単純CT検査で卵巣の腫れを認められ、婦人科で超音波エコーをした結果、おそらく右卵巣の皮様性嚢腫であろうとの事でした。 ほとんど癌化しないとは言われましたが大きさは3センチ程で、2、3ヶ月後に再検査して、その時の状態でMRIの検査などの次のステップにうつるかを考えましょうと言われました。 普段は28から31日周期で、ほぼ順調な生理周期ですが、11月の排卵予定日4日ほど前から茶オリが三日間ほど続きました。 それまでは排卵日と思われる日に茶オリはあったのですが、この月だけ数日間茶オリが続いたので、この月が卵巣嚢腫の発生だったのか?もしそうなら2ヶ月で3センチは大きくなるのが早いんじゃないかと心配です。 万一悪性の場合、あまり大きくなってからでは転移などの心配がより増えると思うのですが、MRIでの鑑別はどのくらいのサイズが適当なのでしょうか? エコー検査の時、便が写った為若干見づらかったようですが、エコー所見で皮様性嚢腫と診断したという事は悪性の可能性は低いと先生が思われたからでしょうか。 とても不安です。 ちなみに、祖母が良性の卵巣嚢腫で摘出手術を受けているそうです。家計的に子宮筋腫などを患ってる血縁は多そうです。 腹痛も、最初右側が少し痛んだかと思ったら、現在は左下腹部の痛みが残ってますが、先生曰く、卵巣嚢腫とは無関係ではないかとの事でした。左卵巣は健康な状態と言われました。
先生からは、癌でなければそんなに心配しなくても~と言われ、年齢的なものかも?との事でした。ただホルモンバランスの乱れだと、生理後より生理前に茶おりが出るとの事でしたが。。。三ヶ月前に受けたばかりなので大丈夫とは思いますが、心配になり投稿させてもらいました。
3人の医師が回答
第二子、体外受精ご8週にて流産(7/13)時、15,000超える出血のために1泊入院し鉄剤等の点滴処置、子宮収縮剤をのみました。 その後、茶オリがつづいており、8/3に再度、子宮収縮剤を3日間処方されました。 8/6の昼過ぎから、生理2日目の出血量に時々血のカスのようなものが出ていて気になり再受診したところ「生理…かもしれませんが…来週もう一度来てください」との事でした。 今日も変わらず2日目量の出血が続いており、生理ならおさまってるはずなので気になり、こちらで質問させていただきました。 ちなみに受診しているのは大学病院です。
稽留流産のため6月26日に掻爬手術 絨毛遺残で7月25日に再掻爬をしました その後生理が中々来ず、排卵もしておらず子宮内膜も薄かったため、リセットするためにプレマリンを服用しましたが、途中で不正出血。(鮮血が3日間) プラノバールを飲んだら出血は止まり 3週間分プラノバールを処方され飲みました。 飲み終えて4日目で生理のような出血がありました(普段より多い) 今日で出血が始まってから7日目になりますが、まだ茶オリ程度の出血があります。 下腹部も違和感程度ですが痛いです。 また不正出血が続くのではないか、今後生理がしっかり来るのかどうか、とても不安です。 無排卵の状態が続くことはよくないと聞いたのですが、この状態で大丈夫なのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 385
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療