瞳孔が開いているに該当するQ&A

検索結果:1,273 件

クモ膜下出血 手術後

person 40代/女性 - 解決済み

40歳の妻がクモ膜下出血でクリッピングで手術しました。私が仕事で出ていたため激しい頭痛を訴えてから半日ほど立ってから病院に連れていきました。検査後すぐ手術になり5時間くらいかかりましたが 無事に終わりました。術後すぐに会ったときはこちらからの問いかけには質問には首を動かし意識はありました。それから1日後に先生に呼ばれ説明を聞いたら熱が40度 位あって右の脳が腫れ片目の瞳孔が開いていて 危ない状態と言われました。それから3日後に呼ばれ 今は1番悪い状態からは良くなって MRIを撮ったら今のところ脳梗塞は起きていないとのことでした。それでも瀬戸際で全身麻酔で頭の骨を外すかもと言われ 頑張って治療しますと言われました。コロナのせいで毎日電話して妻の容態を聞くことしか 出来ませんでした。4日後に電話したときに少し意識が戻り問いかけに返事とか自分の名前を行ったと聞き涙が止まりませんでした。次の日に先生の説明でMRIを撮ったら血管攣縮が起きて何箇所か梗塞が起きているけど小さい血管なので大丈夫とは思いますと言われました。その時に少し面会をさせてもらいました。問いかけに目は開けませんが小さな声で返事をしましたがほとんど寝てるみたいな感じでした。それから2日後にリモート面会をした時は 目を開け眠ってるのか起きてるのか微妙な感じでしたけど質問には抑揚なく小さな声で答えていました。それから毎日リモート面会をしましたが覚醒にムラがありました。起きているときは笑顔を見せたりして看護師さんの質問にはちゃんと答えているらしいです。20日たちました。食事は3食食べて リハビリ師の方が箸に刺してやると自分で食べ 歯磨きもしてるみたいです。車椅子でのリハビリも頑張ってるらしいのですが、相変わらず覚醒にムラがあるみたいです。このまま時間が経てば覚醒のムラはなくなっててくるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

浅前房、小瞳孔、閉塞隅角症の白内障手術とレーザー処置 (77歳) について

person 70代以上/女性 -

先日高齢の母(現在眼鏡有りで0.5まで) が眼科を受診し「内服薬の影響で瞳孔が開き緑内障発作を起こしやすそうな目をしている。白内障がある程度あるし早く白内障手術をするかできないならレーザーした方がいい。眼底検査は瞳孔を開くと発作を起こす可能性があるのでやらない」と言われました。その後大きめの眼科に行き隅角検査も含め受診し「白内障が結構進んでる、チン氏帯が弱い、浅前房、小瞳孔 」と伝えられ「白内障手術の前にレーザーで穴を開けて処置しよう(閉塞隅角症)」と言われました。本人の体目の負担を考えレーザーせずにそのまま白内障手術をする事はできないのか尋ねた所「白内障手術前に眼底検査はしたい。今の状態で眼底検査すると発作を起こすリスクがあるので先にレーザー処置を」との事。 1つ目で「急性力内障発作を起こしそうな目をしている、第一選択は白内障手術をさっさとする事。それがどうしてもできないのならレーザーで」と言われたのですが、レーザー後に白内障手術という2つ目の提案に疑問を感じています。2つ目眼科の隅角検査では通常50くらい角度?が6.9や8。又水晶体が分厚くなり数値が検測表示できるMaxを切っていました。白内障が進み隅角が押し上げられ、水の通り道が狭くなっていると。水晶体はまだ柔らかいが放っておくと固くなり手術しづらくなる、2〜3年後に手術とかはちょっといや、早めにとの事。ただそちらでは白内障手術予約がだいぶ先になるようで応急処置としてレーザーと仰っているのか、それとも母の様な場合、レーザーしてでも眼底検査をする必要があり、その後白内障手術という流れがメジャーなのかわかりません。一般的な考えとして白内障手術前にレーザーしてでも眼底検査をする必要はあるものですか?最初の眼科で言われた内服薬の一つイミダフェナシンはその翌日から休薬しており4日後に2つ目を受診した際は瞳孔は開いていなかったです

3人の医師が回答

5歳9か月男児、サイプレジン点眼後の散瞳からの完全回復に要する時間について

person 乳幼児/男性 -

 3月10日午前10時頃にサイプレジンを点眼し、眼鏡処方のための視力検査をしました。病院で事前にもらっていた検査についての説明書面では、サイプレジンによる「眩しさ」等の副作用は、検査日を1日目として、翌日程度までと書かれていましたが、当日担当した視能訓練士の話では、「3月13日頃までは元に戻るまでに時間がかかる」とのことを言われ、検査後、医薬品添付文書を確認したところ「散瞳からの回復は点眼後8時間から24時間後に始まり、散瞳の完全回復には48時間から72時間を要した」との情報があり、視能訓練士の話と一致したため、こちらを参考にしました。3月12日午後10時(点眼後60時間経過)においても、本人まだ「室内照明が眩しい」旨言っており、回復に時間がかかっているのかなぁと心配になっています。ちなみに、サイプレジン点眼後は、必要に応じてサングラス等を着用した方がよいとの情報がネットでありましたが、医師にも視能訓練士にもそこまでは言われておらず、本人も眩しい時は目を伏せるような姿勢をとっていたため、サングラス等は着用させませんでした。そこで下記質問です。 1.点眼後72時間を過ぎてもまだ「眩しさ」が残っている場合、まだ瞳孔が開いているということでしょうか? 2.後遺症として、瞳孔が開いたまま戻らない…というようなことはあるのでしょうか? 3.3月13日午前10時を過ぎてもまだ「眩しさ」が残っている場合、あとどれくらいの時間、様子を見ればよいでしょうか? 4.点眼は2回行いましたが、1回目の点眼で「しみるのがきつい場合は麻酔薬を点眼します」と視能訓練士が言い、本人が「麻酔薬を点眼して」と言ったので、その麻酔薬を点眼後、サイプレジン点眼をしました。この麻酔薬は何という薬なのでしょうか?また、この麻酔薬によってサイプレジンによる散瞳からの回復に時間がかかることはあるのでしょうか?あるいは、この麻酔薬による後遺症(副作用)か何かでしょうか? 6.その他お気づきの点、アドバイス等ありましたら、ご教示ください。 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

劇症型心筋炎からの脳出血 意識不明

person 70代以上/女性 -

70代の母が劇症型心筋炎になりました。エクモとインペラを使用し、心臓はかなり回復していましたがエクモとインペラ抜去後、脳出血を起こしました。片目の瞳孔が開いていたとの事。CTを撮ったところ、出血が多く側頭葉や後頭葉へ広がっていました。開頭手術をしてもらいましたが、出血が止まらず一部の血腫しか取ることが出来ませんでした。 脳外科医からは一晩持たないと言われるほどでした。 頭蓋骨の一部を外した状態で、脳圧が上がるのを抑え、圧を下げる点滴をしていただき、頭からチューブで血液と液をしばらく出していました。 頭のチューブも3.4日で液が出なくなったため抜去。外した後しばらく頭が腫れているような感じはありましたが今は腫れは止まったように見えます。 血圧や脈拍、尿の量を調整して1週間が経ちます。 血圧は平均138/70、脈は70前後を維持しています。発熱は時々ありますが、アイスノンですぐに下がります。不整脈のアラームもあまり鳴らなくなりました。 初めの頃は瞼がピクッと動いたりしていました。今は足が時々動いたり、足の指を広げたり時々曲げたり。時々看護師さんが腕をひねって確認をしていると背中を動かします。 が、目も開かず、意識もなく、呼吸もほとんど人工呼吸器に頼っている状態です。 母の意識が戻ることを信じて、毎日話しかけ、音楽を聴かせ、体が硬くならないようマッサージをしたりさすったりしています。 循環器の先生からは腎臓の機能は少しずつ低下しているが、安定していると言われています。 脳外科の先生からは手術後の一度しか話を聞いていませんが、意識は戻らない、戻ったとしても半身麻痺に目も見えない、認識できないなど絶望的な話がありました。 回復を信じたい気持ちと、絶望的な気持ちが波のようにやってきて毎日辛いです。 現在の状況は希望を持つ事はやめた方がいい状態でしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)