検索結果:319 件
内耳性めまいを4カ月まえに診断、三カ月まえに二週続けてめまいありました。その際は育児疲れと家族に対するストレスをかんじていました。一カ月少し前に三回胃腸炎、咽頭炎を患い、血液検査したところ異常リンパ球菌、ビリルビン数値異常あり、健康時再検査し、今日検査結果をきく日でした。しかし朝からめまいが酷く耳鼻科受診、めまいが認められ、内科受診し、結果をきくと、総ビリルビンが1.8から2.6に変化。直接ビリルビンは0.7から0.8に。総合病院に紹介状いただいて、消化器科受診、血液検査し、総ビリルビンが1.9、直接ビリルビンが0.5でした。体質性黄疸の疑いがあるが、エコー検査もしましょうということで、来週検査予定です。職場からは体調不良が続き、内耳性めまいがあるため、精神的ストレスを心配され、心療内科をすすめられました。ここ数日1歳4カ月の息子が発熱し疲れがたまっていましたので、疲れがあったのかと思います。職場には、内耳性めまいが、季節の変わり目はなりやすいといわれたこと、体質性黄疸以外の原因であればめまいや体調不良がそこを起因としたものも考えられると話しましたが、上司的には心療内科を受診しなかったことに不満をかんじるような印象をうけました。心療内科はうけるべきですか?自分としては、疲れが感じやすいし、家族にイラっとするときはありますが、常にではなく、疲れがたまってるときにイライラしやすい自覚があるだけです。
3人の医師が回答
46歳の男性です。二年前の健診で総ビリルビン1.6、ALT49、γGTP82で、要経過観察となり、食べ過ぎと運動に注意しなさいと言われました。昨年6月の検査では正常値の範囲内におさまっており、ひと安心しておりましたが、この6月の検査でγGTPが122となってしまいました。ALP、GOT、GPTの値はずっと正常値の範囲内です。1年間で5kgほど体重が増加したこと(現在165cm 65kg)以外、アルコールはまったく飲めないし、思い当たることがありません。 γGTPだけが上昇する原因にはどのようなものがあるのでしょうか。また、消化器内科等を受診する必要はあるのでしょうか。
2人の医師が回答
胃カメラと腹部エコーの検査を受けたところ、胆のう腺筋腫と言われ大丈夫だとは思うけど、CTやMRIでの確定診断をやってくるように言われました。 エコーでは腺筋腫特有の?線のようなものが見えていたのでほぼ間違いないよと言われたのですが、再検査は急ぐ必要ありませんか? 腺筋腫の場合、癌になることも稀にあるようですが、どのくらいの確率なのでしょうか? また、腺筋腫はなくなるものでしょうか? 採血結果は特に悪い値はなく、血小板36.5、総ビリルビン1.2、血清アミラーゼ37、尿素窒素7.7のところはチェックがありました。 血清アミラーゼはいつもこのくらいの値です。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
胃腸の調子が悪く、腹部エコーと胃カメラなどを今後に控えています。 それにあたって、肝炎などの検査をしました。 その血液検査の結果、総ビリルビンだけ基準値を超えていました。 総ビリルビン1.22 GOT 17 LD 132 アミラーゼ 69 k 4.3 ウイルス肝炎の方は問題ありませんでした。 胃腸の調子も悪くなんだか不安になっています。 今回の医療機関の総ビリルビン基準値は0.20〜1.10とのことなのですが サイトを見ると基準値が1.2の場合や1.5の場合などもあるようでその辺も、よくわかりません。 何か気をつけたりセカンドオピニオンなど視野に入れるべきでしょうか? 飲酒は週に2回ほどします。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
今日超音波を撮った結果脂肪肝という診断がでました。 血液検査も行いましたが総ビリルビン1.0、直接ビリルビン0.2,も、ALT/AST96/38となっていました。 1回目はALT/AST245/93。2回目ALT/AST148/46。3回目ALT/AST148/46。 という診断から悪い菌が入ったのではないと言われました。 しかし、熱を計ると微熱があったり、だるさ、眠気、体のかゆみがあります。 かゆみの場所には発疹などできものはなにもありません。 あと時折関節痛、筋肉痛もあります。 これが3週間以上続いてます。 脂肪肝だけでもこの症状はありますか? また3年前くらいのちょうどこの時期にもおなじような症状がありました。
7人の医師が回答
C型肝硬変(代償期)で都内の大病院で3カ月毎にエコー、血液検査を受けています。結果は安定しており特に問題無いそうです。しかしながら本人としては、 肝硬変特有と思われる倦怠感や疲れやすさが年毎に増大してきているように感じています。このような状況に対処する方法をお教え下さい。現在通っている病院は検査だけで治療が有りません。リーバクトも出せないそうです。肝硬変の症状に対する治療を実施している医療機関が有りましたら、これも是非お教え下さい。 なお最近の検査結果は下記の通りです。 アルブミン3.7 GOT50 GPT36 総ビリルビン1.2 血小板10.2 以上、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
34歳、女です。 先日、お尻の手術のために血液検査をしたのですが、今日結果を見せられてALPが高いと言われました。 医師は 「お腹いたい?また1か月後に再検査をしましょうか」とおっしゃられただけでした。 ALPの基準値106~345 に対して 私の結果は468だったので素人の考えでは結構高いんでは?と思い、「大丈夫ですか?」ときいたら「え?気になる?また一ヶ月後ね。」とあっさりと話が終わってしまいました…。 この結果からみて、そんなに深刻に考えるものではないのでしょうか? 私はかなり、心配性なので、すごく不安になっています。 体調の変化などはありません。 検査結果 ALP468 総ビリルビン1.3 AST21 ALT21
健康診断の結果、ビリルビン値だけが引っかかりました。 1/22 総ビリルビン3.5 1/28 総ビリルビン1.5 直ビ0.5 関ビ1.0 2/3 総ビリルビン2.1直ビ0.7関ビ1.4 4/22総ビリルビン3.2直ビ1.0関ビ2.2 1/22の数値ですが、AST24 ALT16 γ-GT 33 酒、薬服用歴 アルコール 4年間週5〜6 缶500ml 3本程度 サプリメント 複数 AGA治療薬 1年間毎日 コンサータ錠 2/19〜 現在も服用中 その他精神科のお薬 3/19〜 1ヶ月服用し断薬 自覚症状としましては、1ヶ月前から肩こりが目立つようになったくらいです。黄疸などはありません。 私の場合何が疑われますか? CT検査を行った所、異常はなしでした。 一旦様子見との事で診察を終えましたが、少し心配です。
6人の医師が回答
夫、40代後半についてです。 若い頃より週1回の休肝日以外は毎日飲酒しており、ここ数年、γGTPは100~180で推移しています。 今年のドックでは、γGTP;108、ALT;31、総ビリルビン;1.8と上昇しています。その他の肝機能数値は異常なく、血液一般、炎症は異常ありません。 BMI;28、中性脂肪312、LDLコレ129と脂質代謝異常です。 腹部エコーで、ごく軽度の脂肪肝、胆嚢腺筋症疑いとありました。 再検査の予定で禁酒していますが、病院の予約がかなり先でしか取れず、不安です。ビリルビン上昇まで出現するのはかなり末期の症状でしょうか?肝硬変や、胆道系の異常が考えられると思いますが、腹痛や発熱などはなく食欲もあり元気です。 総合病院は予約がかなり先でしか取れず、近所の消化器クリニックに早急に受診させた方が良いか、迷っています。
40代女性です。元々胃腸が弱く痩せていてBMI18位でした。 3月から7ヵ月で体重が3キロ減少し、原因が分からず病院で様々な検査を受けました。 血液検査、腹部エコー、胃内視鏡、大腸内視鏡で異常なしでした。 腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)も甲状腺も調べていただきましたが基準値でした。 ただ20代の頃から総ビリルビンが高値(1.8〜2.5位)ですが体質と言われています。 病院では、大丈夫そうだけど、あと調べるなら腹部CTかなと言われています。食も細く、精神的なものかなと思うところもあり被曝量の多い検査でもあることから受けるべきか悩んでいます。 (婦人科も受診しましたが問題ありませんとのことでした。) 腹部CTの必要性はありますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 319
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療