耳の後ろ骨 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:191 件

昨日から動くと首に強い痛みを感じます。

person 60代/男性 - 解決済み

首や手を動かしたり、体を傾けたりすると首の左側耳の後ろ辺りから左肩辺りにかけて強く痛みます。寝ているときは、首は手で支えないと動かせません。右脇腹と右肩の腕の骨との接点も押すと痛みます。 5日くらい前、腹部に筋肉痛のような痛みがありました。歩くとき痛むので、腹部を手で抑えるほどです。椅子に腰掛けていても痛みました。腹部を手で押しても痛みました。排便でいきむのが大変でした。微熱が出て、頭痛がありました。今でも右脇腹を押すといたみます。それから一昨日くらいから左肩が痛むようになり、首が痛くなりました。右肩の痛みも昨日くらいからです。熱と頭痛はなくなりました。 首は、横になって慎重に頭の位置と向きを決め、じっとしていても痛みます。気をつけないと手も動かせません。寝返りのときは激痛です。動けないので、肩と首周辺全体が凝り固まって痛む感じです。 お聞きします。 1腹部の痛みと首の痛みは関係があるのでしょうか。 2関係するならどのようなものでしょうか。 3無関係なら腹部、首、肩の痛みは何でしょうか。 4鎮痛剤湿布を使用してよいでしょうか。 5それぞれ何科を受診したらよいでしょうか。

4人の医師が回答

首の付け根の重だるさについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 おそらく1週間前ぐらいだったと思いますが、首の付け根(耳の後の首筋コリコリするあたり)が、痛くないのですが、重く感じる時がありました。重く肩コリの様な?突っ張っているような感覚。(上手く表現できずすみません)その時は肩コリかなと手で押したりして何気なく放っておいていました。全く平気な日もあります。何日か前にも同じような症状があり、寒い日だったので冷えや肩コリかなと思い、暖かくなるシートを貼ってみたら、その日は楽になりました。 今日の朝、起きた時は大丈夫だったのですが、少し時間が経った後で、また首が重だるくなり1日続いています。自分で首筋を揉んでみたりしていて、揉むと気持ちいい感じはあります。 仕事が座り仕事なので、肩コリ、腰痛は常にあり、2週間に1度整体に通ってます。(いつも首のコリもひどいねとゴリゴリやられます) 今まで肩コリがヒドイ時は、肩がパンパンに張る、肩甲骨あたりが痛い等の症状がありますが、今回の様な首の付け根の重だるさは初めてだったので脳とかだったらどうしようと怖いのですが、何が考えられるでしょうか。 自分で押して気持ちいいのは耳の後ろの骨の横の首筋あたり、今は肩よりも首付け根の方が気になるので感じませんが、肩も相当凝っているとは思います。生理も始まり腰痛もあります… 先日温めたら楽になったので、また温めてみようかと思いますが…コリならいいのですが、脳だったらと心配です。

7人の医師が回答

頭皮?頭部の違和感あり

person 30代/女性 -

2月初旬に首や肩、腰のほくろ切除を行いました。 その後、抜糸前後までしばらく首や肩まわりを動かすことが心配であまり首回りを動かしたりしませんでした。 それもあってか、肩と首がとてもこりました。 そのあたりから、首を後ろに曲げると曲げにくさと痛みがありました。 そして、3月初旬ごろからなんとなく頭頂部やそこから指2.3本おりたあたりにピンポイントで痛みというより、ずーんと軽く押されるような違和感を感じることがあります。 頭頂部まんなかすじから、左に降りていくと少し骨が出っ張ったような場所にそのような違和感を感じます。 痛いわけではないけど、指で押されているような感じの違和感です。 首のつけね耳したあたりを指で指圧すると、ちょうどその気になる頭部に神経が繋がってるのか痛いなあとなります。 これは、神経痛でしょうか? 最近は落ち着きましたが、左耳がどくどく心臓みたいな音が聞こえたり、胸のまんなかが一瞬だけつまる?とまる?ような感覚になったりしていました。 ストレスもあるのかなーとは思います。 頭痛薬を飲まないといけないほどではなく、指で違和感を感じるときに押すと痛い、でもなにもないときにさわっても痛くはありません。 なんとなく、頭皮の湿疹もどきみたいなのが爪では分かるけど、鏡でみても人にみてもらってもわからない程度です。 その湿疹もどきが原因の違和感ではないように思いますが、、、

5人の医師が回答

耳の後ろのしこり?骨について

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から、右耳の裏リンパ周辺に鈍痛と圧迫感と熱感があります。 この痛みは1年ほど前の2021年10月にもありました。 その時は耳鼻咽喉科で頭頸部CTを撮ってもらい、乳様突起が左よりも痛みのある右の方が発達していること、乳様突起の内部の沢山ある空洞?が、右の方が大きいことがわかったのですが、特に痛みの原因というわけでもなく、異常があるわけではありませんでした。 その時は同時に右の即頸部のリンパの腫れがあったので、そちらの処方で抗生剤を服用し、同時に耳の裏の痛みもなくなっておりました。 その時から今回まで、何度か耳の後ろがいたくなることはあったのですが、だいたい1日2日で痛みは引いていたのであまり気にしなかったのですが、今回は痛みが続き、自分で耳の後ろをさわったところ、しこりか骨か判断がつかない硬さの動かない平べったい丸いポコンとしたものに触れました。女性の人差し指に収まるくらいのサイズかと思います。 これ自体を押したり触ったりしても痛みはありませんが、痛み自体はこの周辺から感じます。 2日前に前回CTを撮った耳鼻咽喉科を受診し、視診と触診から、特にリンパが腫れているという指摘もなく、通常の構造のようにみえる、マスクの紐が当たっていたくなっているかも?ということでした。 1年前に抗生剤の影響かわからないが、痛みは引いたことを伝えると同じ抗生剤を処方され、現在服用3日目ですが、あまり効いている気がしません。。 診察時は納得していたのですが、痛みがあまりかわらないことと、耳の後ろのポコンは本当に通常のものなのかも気になり出しました。(今回は視診と触診でエコーなどはしてもらってません) 薬を飲み切ったあと、再度受診しエコーしてもらおうかと思いますが、添付の写真は見た感じリンパが腫れている感じはないでしょうか? ご意見をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

耳の後ろの硬いしこり 骨みたいに硬い

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前でしょうか、ふと耳の後ろに硬いシコリがあることに気付きました。骨みたいに硬く、押すと痛かったです。寝転がったり横を向いたりしても腫れているのがわかり違和感が。場所としては耳介後リンパのところです。1.5センチくらいの大きさでしょうか、二箇所はれていました。 近所の大学病院へ行き、耳鼻科にて診察を受けました。触診とエコーをしてもらったところ、「これは骨です」とのことで、痛いのですが薬も出されませんでした。 数日しても痛みが引かなかったため、内科にいき診察してもらいました。「粉瘤かな?皮膚科に行ってください」とのことで、とりあえずクラリスロマイシンとロキソプロフェンを処方されました。土日それをのみ様子を見ていました。そして休み明け、皮膚科に行ってきました。触診とその周辺の皮膚を診てもらい、「これはリンパが腫れています。粉瘤はもっと柔らかいものなのでね」と。抗生物質が効いたのか、今現在 自分で触っても以前のような痛みはなくなりましたが、硬さも腫れもそのままです。ケフラールという抗生物質を出されました。腫れている箇所の周りに塗るようにとリンデロンローションを出されました。 見た感じ腫れているのがわかります。骨のように硬いのです。 風邪も引いておらず、発熱などはありません。リンパが腫れているだなんて、何か悪いものなのでしょうか?

1人の医師が回答

左上腕部外側の痛みが続いています

person 50代/女性 - 解決済み

両手でストレッチテープを持ち、腕を頭上に伸ばした状態から、左右に手を拡げながら肩甲骨を寄せて腕を曲げ、手を耳の高さくらいまで下げる運動中に、左上腕部に痛みが出ました。 最初はそれほど強い痛みではなかったので、ジム通いも同じストレッチも続けていましたが、痛みが増してきて、腕はまっすぐ上がるのですが後ろに引くのは、痛すぎてできず、強く何かを押したり、吊り革を持って力が入ったりすると、うずくまりたくなる程の筋肉の痛みがあります。寝返りでも痛みで目が覚めます。 整形専門医のクリニックに行ったところ、レントゲンで骨に異常がないから、五十肩だろうと言われ、湿布処方と温かいライトのようなものを肩に10分照射するだけの治療が続いています。 五十肩とは腕が上がらないイメージがあったのですが、腕は上がります。 腕の痛みは肩からもくるよと先生がおっしゃるのですが、明らかにジムでのトレーニング中に起こったことなので、筋肉か腱の異常ではと思うのですが、五十肩なのでしょうか? すでに2ヶ月経過していますが、改善が見られません。転院すべきか、どういった検査をしてもらうのが良いのか、あるいは、このまま継続治療すべきか、鍼灸院に行って良いのか、と悩んでいます。今、かかっている先生に痛みが増してきていると訴えたのですが、ストレッチをしているか?動かさないと肩は固まるとおっしゃるばかりで、具体的なストレッチの指導はありません。

5人の医師が回答

頻繁にくり返しひどくなる中耳炎、原因がわかりません。

30代女性です。半年前から中耳炎の症状がひどくなりました。 ここ半年で今回を含め3回は鼓膜切開と点滴(1週間)を受け、服薬だけで済んだ時も含め5回中耳炎の診断を受けています。 一度は入院も勧められましたが、子供がいるので通院で何とか済ませています。 おもな症状は激痛・高熱(39度超)ですが 痛みは耳だけでなく、顎のかみ合わせ(痛みで口が開かない、かめない)や耳の下・後ろの骨のあたり(触ったり押したりすると飛び上るほど痛い)、頭や目の上にも起こります。 また回数を重ねるごとに鼓膜切開後の耳だれもひどくなっていくようで、濁った膿がおさまってきても真っ黄色の水っぽい耳だれが大量に(一晩寝ると枕に敷いたタオルがぐっしょり濡れるくらいで、昼間もしょっちゅう拭いていないと耳からどんどん流れ出てきて汚れてしまいます)出て、止まるまでに1週間以上かかります。 めまいはそれほどひどくないのですが、大きく回転するような感覚のめまいがあります。 毎回聴力も落ちてしまうのですが、今回は特に聴力検査の結果、内耳にもダメージを受けているようだということでアデホスコーワとレチコランを処方されています。 2年ほど前から風邪がもとで副鼻腔炎になり、耳のふさがり感も頻繁にあって(耳管の働きが悪くなっているのではといわれています)風邪をひくと軽い中耳炎にはしょっちゅうかかるので定期的に通院して服薬(クラリスとムコダイン)も続けています。 しかしひどい中耳炎は風邪をひいているわけでもなく、耳や鼻の状態も落ち着いているといわれている時期に突然起こるのです。 かかりつけの病院でも、大人がこんなに短期間にひどい中耳炎を繰り返すのはまれだと言われました。 今回の症状がもう少し落ち着いてきたら大きな病院で詳しく調べてもらうつもりでいますが、なにか原因として考えられることはあるでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)