胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

CA19-9半年で10倍、基準値の4倍に上昇した場合の癌の可能性

person 40代/女性 -

40代後半女性です。2017年Ha1c9.3、エクアを処方されており、現在は6.6です。BMI29です。 4月の人間ドックでCA19-9が17.5でしたが、10月にはクリニックで159に上昇していました。アミラーゼは40⇒70、リパーゼは異常なし、CEAは1.2で変化なしです。 半年ほど前から、時々左上腹部に鈍痛があります。6月に胃カメラ実施、鳥肌胃炎と診察され、ピロリ菌を除菌しました。 エコーでは、膵頭・膵体は異常なし、膵尾は描出できませんでした。他の臓器に異常はありませんでした。胆嚢ポリープが2つ(5ミリ、6ミリ)ありますが、コレステロールポリープと言われました。 8月に婦人科で子宮体がん(-)、炎症あり、子宮筋腫と診断され(経産婦)、更年期で生理不順があります。ときどき左右の卵巣付近が軽く痛みます。 担当医は「軽度上昇」として、それほど不安がる必要はないと言われました。来週、紹介状を持って総合病院で造影CTを受ける予定です。 しかしながら、半年で10倍の上昇、基準値の4倍というのは、やはり進行性の膵臓癌を疑う所見でしょうか。 不安でたまらず、何も手につかない状態です。

5人の医師が回答

右腹部痛が長引いています。

person 30代/女性 -

38歳です。 ・3ヶ月ほど前から右肋の1番下の内側(みぞおちの肋より)たまにしくしくする ・ここ2週間でそれが悪化し、24時間常に軽いシクシクした痛みが続いている ・横になると気にならないほどに治るけど、座っているとき、立っているときは痛い ・人間ドックの腹部エコー(五臓腑)で胆嚢ポリープ(5ミリ以下)と腎血管筋脂肪腫(7ミリ)あり ・9月に腎ダイナミックCT予約済 ・血液検査は異常なし ・便潜血異常なし ・婦人科系異常なし 主治医に上記疾患は痛みには関係ないと言われました。 痛みには関しては、帝王切開の癒着があって腸の動きが悪いからと言われましたが、肋下のシクシクに関しては疑問です。 毎日快便だったのに今年に入ってから、時折便秘になり、腹痛もあります。 肋下のシクシクに加え、昨日からは右下腹部が軽くズキズキと痛いです。 背中痛や腰痛もあり、ここ数ヶ月体調不良が続いています。 この数ヶ月続く痛みは何が考えられますか? 腎ダイナミックCTをうけますが、腎臓だけでなく他の臓器に何かあればわかるものですか? 原因がはっきりせず長引いているので辛いです。 癌なども心配です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

カリウム5.7 高値に心配してます。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 検診結果で、カリウムの項目が異常値になっていました。 血液検査は3ヶ月〜半年ぐらいの頻度で行っていますが、毎回カリウムは3.9〜4.0です。 今回初めて、カリウム5.7となりました。 前回は5ヶ月前の検査で4.0でした。 クレアチニン0.72 尿素窒素11.9 尿酸3.1 その他肝機能や検査項目は全て基準値内です。 わずか半年弱でカリウムがこれほど上昇してしまい心配です。 同時に行った腹部エコーは、胆嚢ポリープ3ミリがある程度でその他の所見なしです。  尿検査沈渣も異常なしでした。 採血時右腕に2箇所を針を刺しましたが、血液が流れず右腕からの採血を諦め、左腕からの採血になりました。 左腕からは針を刺した後に、血液が流れました。 このような場合も溶血の可能性はありますか? 右腕は何度も腕をゴムでしばったり、ほどいたりしていましたが、左腕はそれほどでもなかったです。 溶血でない場合、病気ですか? 早急に再検査や心電図などの検査は必要ですか? 心電図は昨年5月にして異常はありませんでした。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)