検索結果:762 件
朝、目覚めたらいつもと違う脈の速さにビックリして、脈拍数も数えられる、血圧計で計ってみたところ、 上は118 下が90 脈拍97でした。 目覚めただけで、まだ布団の中だったのですが、トトトトと言う脈の速さでした。(何もしなくても、心臓の動きがわかるくらい…) 最低血圧も高かったのですが、30分後には、上118 下87 脈拍87でした。 血圧計が異常を示さなかったので、脈拍の間隔は一定だったのだと思います。 お医者さんに診ていただいたほうが、良いのでしょうか? お返事いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
ずっと心臓がズキンズキンと言う痛みがありました。 それが断続的に続くので循環器科に行き、採血・心電図・エコー・レントゲンをして異常なしとの事で安心しました。 しかし、ここ数日、こんどは動悸がします。脈が早く打っている様な気がしてならないので自分の手で脈拍数を調べたり血圧計で調べたりしても、脈拍数は80〜90位で早くはなっていませんでした。 しかし、脈を感じて辛いです。 そこで質問です。 循環器科を受診したのは1週間前です。 異常なしと言われましたが、心臓の痛みと動悸は症状としては違うし、24時間ホルターはしていないのでまた病院に行った方が良いですか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
尿酸 5.9 CLcr153 MB%12.7 BNP9.6 WBC90 いつも夕方と朝に血圧をはかると127/78前後 同じ体制を長い間していて、急に動いた時に胸が吸った時にチクチクいたんだあとに、少しして血圧を測りました。 その時は129/88 脈拍数 78 でした。 循環器科にいくべきでしょうか?
3人の医師が回答
はじめまして。よろしくお願いします。満40歳の女性です。 自宅にあるパルスオキシメータで計ると、酸素量は98~99なのですが、脈拍数が60を切って、55くらいになることがあります。そうかと思えば、80~90くらいになるときもあります。 私は今年、血液検査で膠原病の抗核抗体が1000倍だと分かり、数ヶ月に一度通院して血液検査しています。ステロイドは服用しておらず、漢方薬やロキソニンを服用しています。自覚症状は倦怠感と関節痛と筋肉痛です。 このような脈拍数は、放っておいても大丈夫なのでしょうか?病気に対して神経質な性格な上に、膠原病のこともかなり気にしてしまっていることも関係しているのでしょうか?
4人の医師が回答
最近脈拍が早いのが気になり(平均80〜90くらいで、病院で測ると120くらい)、運動不足かなと思い30分ぐらいの運動を始めましたが軽い運動でも脈拍数が150も行くので心配になります。 2年ほど前に甲状腺機能と24時間心電図を取りましたが異常はありませんでした。 また最近別件で血液検査もしましたが貧血等もなかったです。 このまま運動を続けてもいいのでしょうか? また続けていけば心拍数も落ち着いていきますか? 回答のお待ちしております、よろしくお願いします。
高血圧について教えてください。 12月に病院で血圧を測った時、137あってビックリしました。それまでは何回か測った事がありましたが、110〜120台まででした。 それからというものの、高血圧、脈拍数に敏感になってしまい、常にドキドキしていました。 しばらく気にしないでいたのでドキドキも落ちついていたのですが、病院に行った際思い切って血圧を測ったのですが、とても緊張してしまい上が147、下が78、脈拍数103でした。さらに続けて測ったら、上が126、下が83、脈拍数105になりました。 さらにしばらくしてから、歩行後ですが、上が136、下が90、脈拍数108になってしまいました。 しばらく安静にしてから測ろうと思っても、考えてしまいドキドキがおさまらないので、ちゃんと測れないかなと思い測ってません。 147という数字は高血圧でしょうか? この数字にビックリしてしまい、こちらへ相談させていただきました。 また、9ヶ月ほど前から胸骨の痛みがあったり、ホルモンのバランスが崩れて不正出血、月経不順が続いていました。自律神経の乱れなど関係ありますか? よろしく お願いします。 ※年齢38歳、女性、156センチ、44キロ、喫煙なし、お酒は飲みます。
実家の母、87歳のことで相談させていただきます。 最近頭がくらくらっとなって転びそうになったとかめまいがすることが多々あるんですが、そのあとに血圧を測ってみたら上が85とか90くらいだったので梅干をちょっと食べさせたり水を飲ませ、塩あめをなめさせたりしました。脈拍もその時によりますが、80台90近くが多いんですが、高齢者にはよくあることなんでしょうか? 血圧が110台で脈拍数が90近くの時もあります。 血圧が低かった時の対処法は私がやったようで大丈夫でしょうか? あと、脈拍数は普通よりも多いような気がしますがどうなんでしょうか? 町内の整形外科、内科も一緒に見てくれる町のお医者さんに診てもらってますが、あちこちいろいろ出てくるね~と言われ、薬も副作用出ると困るからと血圧の薬は今は、バルサルタン40を約一か月前に処方してもらいました。 その時は、デイサービスで血圧が低くてお風呂に入れてもらえないと話しました。 以前はデイサービスから脈拍数がずっと前から多くて電話があり、その旨先生に話したらアーチスト錠でしたか出したもらいました。その時はその前から血圧の薬をもう一つ飲んでいて合わせて2個飲んでました。 その後、いつも低いと言われ何度か弱い薬に変えてもらい今に至ってます。 他に骨粗鬆症の薬や認知症の薬、坐骨神経の薬を飲んでします。 数か月前に血液検査をしてもらった時にはコレステロールが高いと言われましたが、これ以上薬は増やせないからと脂っこいものは控えるように言われました。 以前からくらくらいしてめまいがし、時々転ぶことがあり、先生に話すんですが、高齢者だからなのかいまいちな対応で、少し困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
最近、決まって夕方あたりに動悸が強く感じられます(ドキンドキンと!)脈拍を測ってみると100〜95あたりです。 指に挟んで酸素を測る機械ですと、99から56とか65とかに時々下がり、最終的には90位に落ち着きます。年一回の人間ドックの心臓の検査では毎年問題はありませんが、心臓に何か欠陥でもあるのでしょうか? 持病は高血圧で毎日アムロジビンを服用してます。動悸してる時の血圧は131/56でした。血圧計に付いてる脈拍数では89でした。
5人の医師が回答
2週間前から動悸がきになります。座っててもドキドキして動くと少し強くなります。脈拍数は80〜90で乱れはないです 精神的に不安定で漠然とした不安があり倦怠感もあります婦人科に相談したりカウンセリングにいったりしてますが何処かが悪いのか原因がわからないので精神的なのか体が悪いのかと凄く不安です。病院通いばかりで、疲れます。
1人の医師が回答
10/25に大動脈閉鎖不全の手術をして、機械弁にしました。 11/26に退院して、現在は自宅療養中です。 退院してから、脈拍数は、安静時で90前後だったのが、昨日から50台後半から60台前半にいきなり遅くなりました。 受信した方がいいのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療