脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

高血圧、頻脈

person 30代/女性 -

高血圧について教えてください。 12月に病院で血圧を測った時、137あってビックリしました。それまでは何回か測った事がありましたが、110〜120台まででした。 それからというものの、高血圧、脈拍数に敏感になってしまい、常にドキドキしていました。 しばらく気にしないでいたのでドキドキも落ちついていたのですが、病院に行った際思い切って血圧を測ったのですが、とても緊張してしまい上が147、下が78、脈拍数103でした。さらに続けて測ったら、上が126、下が83、脈拍数105になりました。 さらにしばらくしてから、歩行後ですが、上が136、下が90、脈拍数108になってしまいました。 しばらく安静にしてから測ろうと思っても、考えてしまいドキドキがおさまらないので、ちゃんと測れないかなと思い測ってません。 147という数字は高血圧でしょうか? この数字にビックリしてしまい、こちらへ相談させていただきました。 また、9ヶ月ほど前から胸骨の痛みがあったり、ホルモンのバランスが崩れて不正出血、月経不順が続いていました。自律神経の乱れなど関係ありますか? よろしく お願いします。 ※年齢38歳、女性、156センチ、44キロ、喫煙なし、お酒は飲みます。

3人の医師が回答

高齢者の脈拍数と低血圧について

person 40代/女性 - 解決済み

実家の母、87歳のことで相談させていただきます。 最近頭がくらくらっとなって転びそうになったとかめまいがすることが多々あるんですが、そのあとに血圧を測ってみたら上が85とか90くらいだったので梅干をちょっと食べさせたり水を飲ませ、塩あめをなめさせたりしました。脈拍もその時によりますが、80台90近くが多いんですが、高齢者にはよくあることなんでしょうか? 血圧が110台で脈拍数が90近くの時もあります。 血圧が低かった時の対処法は私がやったようで大丈夫でしょうか? あと、脈拍数は普通よりも多いような気がしますがどうなんでしょうか? 町内の整形外科、内科も一緒に見てくれる町のお医者さんに診てもらってますが、あちこちいろいろ出てくるね~と言われ、薬も副作用出ると困るからと血圧の薬は今は、バルサルタン40を約一か月前に処方してもらいました。 その時は、デイサービスで血圧が低くてお風呂に入れてもらえないと話しました。 以前はデイサービスから脈拍数がずっと前から多くて電話があり、その旨先生に話したらアーチスト錠でしたか出したもらいました。その時はその前から血圧の薬をもう一つ飲んでいて合わせて2個飲んでました。 その後、いつも低いと言われ何度か弱い薬に変えてもらい今に至ってます。 他に骨粗鬆症の薬や認知症の薬、坐骨神経の薬を飲んでします。 数か月前に血液検査をしてもらった時にはコレステロールが高いと言われましたが、これ以上薬は増やせないからと脂っこいものは控えるように言われました。 以前からくらくらいしてめまいがし、時々転ぶことがあり、先生に話すんですが、高齢者だからなのかいまいちな対応で、少し困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)