腕のへこみに該当するQ&A

検索結果:200 件

乳房の違和感。乳がんでしょうか?

person 20代/女性 -

今年の2/5に右胸に大きさ7mm、厚み3.7mmのしこりがみつかり医師は乳腺繊維腺腫の疑いで半年の経過観察をと言われ経過観察中です。 先月に乳房に違和感と鈍い痛みで病院に行きエコーだけしていただいた際大きさが7.3ミリで厚み4.1mmになっていました。 医師は、大きくなったという程の変わりようではないと話してました。どうしても心配であれば…結果が出ないかもしれないが細胞をとるか?と言われましたが、結果が出ないのであれば意味がないとやめました。 今限定に関しては脇の下あたりに傷跡かもしれませんが丸くへこみのようなものがあるのと右胸の違和感、腕を上げた際にも右胸の先端が違和感や痛みがあります。 右胸の乳頭付近にしこりがあるとの事で怖いです。生理前なので乳腺のはりなのかもしれませんが、とにかく悪いものではないかとおびえています。 しかし医師の話でも全くガンなどを疑っている様子は、なく少しでも疑いがあるなら患者様にやりますか?など聞かずとも検査しますよ。と言われました。 エコー画像上も典型的な繊維腺腫だと思うよとも言われました。 ここまでの見解ですが…病院には7月か8月に半年経つので行くのですが、早めに行く必要ありますか?

1人の医師が回答

両胸の痛みと脇の突っ張り

person 30代/女性 -

以前からある両胸の痛みの相談です。同じような相談を以前もしましたが、その後婦人科で触診のみでしたが、しこりなく、乳ガンは痛みもないし、ホルモンバランスだと言われました。今現在も四歳になる子に授乳を1日1.2回ですがしています。痛みは、チクチクしたりいろいろで、常でもなく1日何度かあります。それも、いたくなる場所も違うし、毎日どっちかの胸で。両方いたくなることは少ないです。ただ、ここ何ヵ月か前から、たまに、右手を伸ばすと脇が突っ張る感じや脇の奥がツキーンとしたり。後右胸の上の辺がよく痛くなります。肩甲骨の辺も痛いし。夜間の授乳も添い乳が毎日で、重たい頭が常に乗り、そのまま朝までして腕かしびれていることもしばしば。仕事は、パン屋さんで常に立ちっぱなしで前屈みの体制、鉄板持ち、家でもそんな感じで寝るときくらいしか、休まりませんが、腕枕。そんな肩から腕はかなり使っています。ただ、乳ガンのセルフチェックでしこりやえくぼや凹みなどはないような。知り合いの看護師さんには、運動やストレッチをして。と言われました。町の乳がん検診はまだ年齢的に受けれなくて、タイミングを失い。不安の思う日々。もし、乳ガンだったら!脇に転移していたら!と思うと不安で。また痛い気がして。そこに気持ちが集中して。検診にいけばいいのに、怖くて。ちょっとでも安心を求めてしまって。こうして、相談しています。仕事仲間は、肩が痛いとはいいますが。私自身どちらかと言うと、思い込むタイプで、一時期、鬱ではないかとも考えるぐらいで。町の検診でも、カウンセリングも進められました。左側はあまり脇の辺は痛みが少ないです。こんなに、とりとめなく話してすみません。こんなに一人で悩んでても、仕方ないのですが。不安で仕方ありません。

15人の医師が回答

ダイエット(12キロ痩せ)、しわ、たるみ、筋力低下、手の痩せ(ALS?)

person 30代/女性 -

こんにちは 33歳女です。 167センチ、55キロくらいです。 去年の8月からダイエットをはじめました。 67キロほどありました。 ウォーキングや食事制限をして、年末には60キロくらいになりました。それから、尿管移行部狭窄症によりかなり体調がしんどくなり、58キロぐらいに。 それから、炭水化物抜きダイエットを1月から3月までしました。お菓子もやめて、青汁やサラダ、豆腐などにしました。明らかに筋肉が落ちてきました。。 54キロになり、鎖骨がすごく出て、手のひらはシワシワで、元々手首は細いのですが肉がなくなり、たるみがあります。 そして、腕がだるいです。 家にある握力計では、左26.右24です。 最近は、不安になり過食なり炭水化物やお菓子を食べています。食事制限やめました。 専業主婦です。最近寝不足もあり、クマもあります。手のひらは、シワシワで、グッと手のひらにチカラを入れると凹みます。 グーにすると、手のひらの骨がすごく出てます。鎖骨は体勢によっては、水が溜まるほど、出てます。 これは、心配な症状ですか? ALSなど心配ですか?? 安心できるコメントいただけると嬉しいです。 今は体重56キロです。 疲れからか、力が入りません。 昨夜は0時に寝て5時に起きました。 写真も見てください。ピンと手を思いっきり開くと、丸の囲みの中に三角の凹み?ができます。。心配です。 12キロ痩せるとでもシワシワになる感じで心配ないですか? 母の母もかなり骨は細いタイプです。鎖骨も出るタイプだそうです。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

1ヶ月続くふくらはぎの浮腫み

person 40代/女性 -

今月初めからふくらはぎが浮腫んでるような感覚があります。 寝起きは顔や腕も浮腫んでる感じはしますがふくらはぎは1日中で特に寝起きに強く感じます。 浮腫んでると思い始めた時は頻尿、喉の渇きがひどく糖尿病を疑ったのですが、これらは夜布団に入るとひどくなり昼間はなく、頻尿と同時に残尿感やお股のモヤモヤ感もあり膀胱炎かもと思っていました。 市販の尿糖が出てるかわかるやつを使っても出ていなくて勝手に安心していました。 今は頻尿も喉の渇きも治っています。 また、生理前に浮腫みと頻尿がひどくなることもありPMSの時期と被っていたため生理が終わるまで様子をみようと思っていましたが、生理が終わった今もずっと浮腫みだけが続いています。 見た目は何も変わらなくて指で押してもへこみも指跡もすぐ元に戻るので浮腫んでるように感じているだけかもしれませんが、1度気になると常に気になってしまい何か病気じゃないかと不安になっています。 浮腫んでる気がするというだけで受診した方がいいのか、このまま様子をみていてもいいのか、どういう状態なら受診した方がいいのかアドバイスお願いします。 また、持病があり頓服を含め6種類の薬を飲んでいるため、副作用も気になっていますが、飲み始めてから短くても9ヶ月は経っているので今更副作用が出る事があるのかも教えてほしいです。

11人の医師が回答

ALSをかなり心配しています。

person 30代/女性 -

症状です。 昨年2020年8月頃に瞼がゆっくり動くがあり、身体が痩せてきていることに気づく。また、左足の股関節あたりから始まり、太もも、お尻がだるくなる。 11月頃、左足だるさがひどくなり、左腕も揉みたくなる感じになる。また、全身(ふくらはぎ、太もも、腰、お尻、肩、腕、手の甲)が動くことに気づく。 12月末に、首や顔までぴくぴく動きだし、呼吸困難感やしゃべりにくさ(大きい声が出しにくく疲れる)も出る。 また、朝起きた時に足裏がひきつることや、歩いたときに足裏がつっぱることが出る。 心配になり、神経内科を受診し、1月から3月にかけて、筋電図検査や神経伝達検査、あらゆる抗体の血液検査、腰椎MRI、頸椎MRI、脳MRIをしましたが、異常なく、歩けているなら心配いらないと言われています。ぴくつきも動画にとり、見せると、良性の筋繊維収縮だよと言われる。 しかし、日に日に左足に力が入りにくく、違和感があり、家事で立っているのも疲れたりします。左足は体幹より前に足が出にくい。 また、左腰、お尻、太もものだるさが1日あり、寝ているときも異常にだるい。 特にお風呂後は、左足の脱力感がひどくなります。左足指を曲げると、震えて曲げにくい。 呼吸は、深呼吸しにくい感じが増える。腕も最近は力が入りにくい。 筋繊維束収縮は、最近は頻繁にあらゆる場所に起こり、二分くらい続く。 それでも、ALSはないと言われる。 針筋電図検査は3月始めにしましたが、検査中はぴくつきは起こりませんでした。 3月始めはだるさはあるものの普通に歩けていた時期だから、異常がなかったのでしょうか?だるさがあるだけで歩けている時期でもALSの場合、異常は出ますか? また、良性の筋繊維束収縮だと言われます、だるさや歩きにくさ、脱力感があるのは何ですか? 足が明らかに変なところに凹みがあります。

3人の医師が回答

胸(乳腺?)の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

甲状腺と胸の痛み(乳腺?)について教えて下さい。 私は今無痛性甲状腺炎なのですが急に両胸に鈍痛がおこり悩んでいます。 左乳輪から真横(腕側)に1cmぐらいの場所や右乳輪から斜め上(内側)に2cmぐらいが痛みます。内臓というより皮膚の近くで鈍痛がズキンズキンと時々ひどいため乳腺関係なのかなと思うのですが肺なのか、食道かはよくわかりません。心臓は時々痛みますがその痛みとは違い外側で皮膚に近いので違う感じはします。脇の下はしこりはないのかなと思いますが乳輪付近痛むところはデコデコしているのでよくわかりません。先月も今月も痛み始めたのは生理後1~2週間後ぐらいです。先月は一週間程で治りました。 内分泌科の先生に時々胸(乳腺)あたりが痛むとだけ伝えましたが特に検査は受けていません。無痛性甲状腺炎では乳腺が痛むことはよく起こるのでしょうか?とくにへこみや皮膚の変化、分泌物もとくに何もないのですが、脇の下のしこりはなく、乳輪辺りのしこりはよくわかりません。痛むときは胸を押さえてしまうくらいひどく痛みますが痛みだけだったらこのまま様子を見てよいでしょうか?甲状腺ではこのようなことはよくあることで特に気にしなくてもよいでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。 補足 バセドウ病を伴わない甲状腺機能亢進症になり半年以上は立つ。ひどく痩せやすかったが太りやすく寒がりになっている。 カテゴリーはよくわからなかったので関係ないと思いますがとりあえずがん、腫瘍を選びました。

9人の医師が回答

脇の下の腫れと痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

2年前の健康診断の乳房エコーで腋窩リンパ節腫大と言われ、経過観察中です。2年前は触っても分かりづらいくらいでしたが、2ヶ月くらい前に両腕の脇の下に違和感を感じて腫れが大きくなっていることに気づきました。(腕の付け根あたりの場所でサイズは3センチくらい。脇をあげるとポコッと腫れがわかるくらいで押すと痛みがあります。) 2週間前に会社の健康診断があり、医師との問診時に相談したところ、念のため血液内科の再診を勧められ受診しましたが、腫れが動くもので柔らかい事や患部の位置、胸部レントゲンやエコーの画像などから悪いものでは無いと思うとのことでした。 また検診で採血した数値から見ても感染症などでリンパが腫れているようでもなさそうなので悩ましいところだが放っておいてもいいと思う。ただ、詳しくは生検してみないと悪性腫瘍でないとは言い切れないとも言われ、とりあえずひと月後に再診ということになりました。 昨日から血液内科の受診時には気付かなかった小さな(小豆くらい)腫れが左側にある腫れのもう少し下部分(脇の下のへこみあたり)にある事がわかりました。何もしていなくてもチクチクと痛みます。 健康診断時の先生から、1ヶ月くらいサイズを計ったり様子を見るように言われていたので毎日触っていた刺激のせいかも?とも思いましたが、この数ヶ月(とくにこの数週間)の変化にとても怖くなっています。 このまま様子をみていてもいいのでしょうか?

2人の医師が回答

耳がこもっていて治りません。

person 40代/女性 -

2週間前に急に左耳がこもりました。 痒みを感じで綿棒で掃除した直後です。 膜が張ったような、プールの後に耳に水が残ったような感覚です。 耳抜きしたり、あくびしたりしてみましたが 以前そのような症状があったときはその方法で改善したりしましたが、全くよくならず。 数日様子を見て改善されなかった為、耳鼻咽喉科を受診しました。 鼓膜は両方とも綺麗だと言われました。 聴覚の検査をされましたが右耳は正常。 左耳は2000Hz(?)あたりが正常範囲から下回っているようです。 何が原因とかは説明受けませんでしたが メチコバール錠500mg、アデホスコーワ顆粒10%、プレドニン錠5mgを5日分処方されました。服用しましたが良くならず、薬がなくなる頃に受診して下さいと言われましたが 時間の都合がとれず行けていません。 おかしくなった時よりマイナスな状態に思えます。ご飯を食べる時なども顎を動かすたびにミシミシ聞こえますし(左耳のみ)唾を飲み込む音でさえペコッと響きます。 (ペットボトルの凹みが戻る時の音のようなペコペコした感じです) 鼓膜でないのであれば何が原因なのでしょうか?また同じ病院で診てもらった方がいいですか?通院している病院は自宅より少し離れており、医師自体は花粉症の名医でもあって腕は確かだと思うのですが通院が不便な為、 躊躇してしまう部分も正直ありまして… おおよその原因がわかれば近所の他院でも受診してみようかと思ってはいます。 今も普通にしているのに鼓動の音が左耳だけバクバク響いてます。。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)