腟錠入れ方どこまでに該当するQ&A

検索結果:206 件

カンジダで続く眠れないほどの痒み

person 40代/女性 -

先日、婦人科にてカンジダと診断され診察時に膣錠を入れてもらい、クリームだけ処方されました。処方されたクリームは「フロリードDクリームとオイラックスクリーム」を混ぜた物です。 その後、3日ほど経ちましたが、日に日に痒みがひどくなり夜も眠れなくなった為、再受診すると「カンジダ薬を処方しているから、よくなるはず。痒みが酷ければ皮膚科へ」と言われ、前回と別の膣錠を入れてもらい、同じクリームを継続するようにと言われました。 同日、皮膚科では陰部が荒れているので、軟膏を出しましょう言われ「アルメタ軟膏とアズノール軟膏」を混ぜたものを処方されました。 また痒みで眠れない時にと「ルパフィン錠10mg」を処方され飲んでいます。 皮膚科での薬を使用し、2日ほどで外陰部の痒みはマシになってきたのですが、膣の中というか粘膜の周辺の痒みはひどいままです。 特に夜は眠れないほどの痒さになります。 質問なのですが、婦人科と皮膚科で頂いた薬は併用したほうがいいのでしょうか? 粘膜周辺は婦人科の薬、外陰部は皮膚科の薬、というように。 なお、最初からおりものの異常はありませんでしたが、ここ数日、少量ですが、濃いめの黄色のおりものが出るようになりました。 通院しているにも関わらず、症状が落ち着かないので心配です。

4人の医師が回答

完全流産後についての症状

person 20代/女性 -

5月頭に妊娠がわかり、病院も二回程しか行っていので確実な数周はまだわからなかったのですが、次の検診の4日前の先週25日の夜に腹痛と出血があり、翌日26日には腹痛が我慢出来ず救急に行ったところ、膣まで胎嚢が出てきており、そのまま先生に出して頂きました。 日数的に9週目に入ったくらいでしたが、大きさは見た感じ4センチ~5センチ程だと思われます。 完全流産と診断され、子宮収縮剤のメチルエルゴメトリン錠と抗生物質のトロミン錠100をもらい今服用中デス。 出血は昨日からほぼなく、茶色い出血くらいに減りましたが便をする時力を入れると少量ドロっとした出血が出ます。 私は出血が少ない方なのか生理の時程出ませんでした。。 子宮に血が溜まってたりしてないか不安デス。 妊娠中、つわりは食べづわり程度でしたが、吐く程ではありませんが、流産後たまに気持ち悪くご飯が食べれない時もたまにあります。 薬の副作用って感じではありません。 飲んでから何時間も経ってからなので。 不全流産か不安です。 処置後先生はエコーで見る限り綺麗で空っぽの状態ですとは言ってましたが。。 ホルモンの関係もあったりするのでしょうか? 急いで子作りって訳ではありませんが、出血が止まったら性行為はして平気なんでしょうか? 次回の病院がまだ先なのでわかる範囲で教えて頂けたらと思い相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ゆぱ先生、よろしくお願いします。

person 20代/女性 -

初めまして。私は、今30週5日の経産婦です。一人目同様、今回の妊娠中も早期からお腹が張りウテメリンを一日四錠服用して自宅安静しています。頸管長は4cm台をkeepしています。20週の頃、お腹の張りが強くなり夜間受診した際、エラスターゼが陽性でそのまま入院し、二週間毎日膣洗浄と膣剤の治療をしていました。 その際も、頸管長は問題ありませんでした。陰性になり、退院したのですがここ数日お腹の張りがいつもより多く少し痛みもあった為、今日受診日だった為エラスターゼの検査をしてもらいました。やはり、結果は陽性。しかし、今回の先生は入院の話しはでず薬の内服と膣剤で一週間後にまた再診だそうです。そこで、ゆぱ先生にお伺いしたいのですが 1.インターネットを見ると毎日膣洗浄をしている方が多い様ですが私は『毎日来ます』と言ったら『そこまでしない』と言われてしまいました。一週間、自分で膣剤を入れて抗生剤を服用するだけで大丈夫なのでしょうか? 自分で膣剤を入れても効果はあるのでしょうか? 2.エラスターゼが陽性と言う事は絨毛膜羊膜炎になっている可能性があるとの事ですが、今日も頸管長か4.5cmありました。頸管長が短くならなくても絨毛膜羊膜炎の可能性はあるのでしょうか? 3.今、もし破水してしまい出産してしまった場合赤ちゃんは無事に育つのでしょうか? 4.先生は『お腹の張りで検査をしたら三人に一人くらいは陽性がでるからね。あまり心配しすぎないように』とおっしゃいますが本当でしょうか?今は、ずっと食事、風呂以外は寝たきりです。先生は『安静にしすぎだよ!普通の生活を送っていいんだから』とおっしゃいますがどうなのでしょうか? 前回の入院から毎日不安で仕方がありません。一人で考えると悪い事しかかんがえられず... どうか先生、お助けください。

1人の医師が回答

30代女性、妊娠14週5日、陰部のかゆみで受診も、処方された薬や原因がよく分からなかった

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 34歳女性14週5日の初産婦です。 ここ1週間ほど陰部全体(特に尿道の周囲)が痒く、我慢ができなかったため、本日産婦人科を受診しました。受付での問診で、1日に数回、下腹部の左右どちらかにひきつった様な痛みがあると申告しました。 受付から診察まで5時間待ちで、診察は2分も無い程度で、質問の時間もなく、診察の結果がよく分かりませんでした。 内診をし、膣鏡を入れてもらったところ、内圧があるということで、膣に感染があるだろうということ、原因菌は検査にかけるので、1週間後に来てくださいということでした。 3月11日にあった検診で、若干色のついた乾いたおりものが目立つことを相談した際、その場で検査してカンジダがいることが分かり、軟膏を塗っていたのですが、今回それを塗っていたのに痒みが出て来ました。 今日はセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを1日3回とダクチル錠50mgを1日4回分出されました。 そこでお聞きしたいのですが 1.子宮の内圧があるとはどのような状況なのでしょうか。エコーで子宮頸管長を測りましたが5cmほどあり、問題ないと言われました。 2.膣内の原因菌が特定できていない状況で抗生剤を飲んでも問題ないのでしょうか。 3.診察が終わって帰宅してからお腹の痛みも出て来ました。痛みで受診する目安を教えてください(当方4月1日付けで夫の扶養保険への切り替え中のため、現時点で10割負担での診察になります。緊急でない限り、受診はしんどいです。) 4.ダグチル50mgが毎食後と寝る前の4回分出されましたが、これは普通の量なのでしょうか?検索したら張り止めだということ分かった程度です。 明日実家の県に新幹線で移動する必要があります。安静にしておいたほうがよいなど、注意点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頻発月経と子宮がんについて

person 20代/女性 -

26歳女性です。先月から8〜9日周期、7日間程度の頻発月経に悩んでいます。(参考までにルナルナのスクリーンショットを添付させて頂きます。)頻発月経には変わりないのですが、4月よりも今月の方が更に周期が短く、一度の月経期間が長くなっているのも気になります。これまでは周期が乱れる、生理痛が酷いなどといったことは一切なく突然このような状況になってしまったため悪い病気なのではと毎日不安です。すでに婦人科へ行き、肛門からの超音波エコーと細い棒状のものを膣に入れ子宮の入口を見て頂いたのですが、子宮筋腫や内膜症、嚢胞や卵巣の腫れ等の所見はなく、ホルモンバランスの影響で排卵が上手く出来ておらず内膜が保てていないのではないかと診断されているのですが不安が消えません。デュファストンというホルモン剤を頂いたのですが、心気症気味で色々調べてしまい飲むのに抵抗があります。 1.超音波エコーを行い筋腫や内膜症はないと言われたら見落としている可能性は低いでしょうか?また、病気ではないのに排卵が出来ず内膜が保てないという状態になることはあるのでしょうか? 2.4月の頭にケナコルト40mg1瓶というステロイド注射を受けました。その影響で頻発月経となっている可能性はありますでしょうか? 3.1月末より体調不良が続いており、様々な検査を受けましたが異常は見つからず、精神的なものではないかと言われています。ストレス等で頻発月経となることはありますでしょうか? 4.現在アトピー性皮膚炎の治療でベタメタゾン錠0.5mgという薬を1日2錠(状況によって3錠)服用しています。デュファストンを併用しても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腹痛・下痢・下血(妊婦)

person 30代/女性 -

【症状】 腹痛・下痢の後、下血の症状が一日。 39歳妊娠8週、ラオス出張中です。昨日東京を出る前に、急に腹痛が始まり、トイレに何度もこもり、最初はころころした便が数回出、それから下痢便にかわり、途中お腹がキューっと痛くて汗をかくかんじでした。ただできってしまった後は激痛はなくなり、かなり楽になりました。特に気になる食べ物は口にしてません。つわりで食べる量が増えたり、摂取する炭水化物が増えていたので、食べ過ぎが原因の単なる下痢だと思って、そのまま出張に来てしまいましたが、機内でトイレに行ったらオシッコと共に下血しました。血便というよりも、鮮やかな赤い朱色に近い血がシャーとでてくる感じで、トイレに行くたびに出ています。下腹部・腰に鈍痛があるときもあります。調べたら、虚血性大腸炎か痔の症状に似ているかと思いました。痔にはなったことはあって、血が出たり痛くなったことはありませんが、硬い便が出ると、肛門の一部がぷくっと膨れていることがあります。その時はポラギノールを塗って、数日たつといつの間にか目立たなくなります。現在ぷくっとしている感じはないですが、何回かポラギノールは塗りました。いる国がいる国なので、こちらの病院に行くのは選択肢には入れていませんが、帰国する日を早めようにも空席等の関係もあり、はやくても木曜日に日本に帰り、病院に行けるのは金曜日になってしまいそうです。 【聞きたいこと】 早急に病院に行った方がよいですか。何に気をつければいいのでしょうか。こちらでどんなものを食べていいのか、飲んだほうがいい薬があるのか、教えて欲しいです。 【症状以外の為に飲んでいる薬】ジュリナ錠、プロゲステロン膣座薬 【症状の為に飲んだ薬】昨日下痢直後正露丸糖衣Aを一回。 ビオフェルミンRを食事毎に一錠3回。 【持参している薬】ポラギノール カロナール 葛根湯 パンスポリンT錠200

1人の医師が回答

プロゲステロン内服薬と副作用(血栓症?)(海外)

person 40代/女性 -

前回の月経が2週間と長かったため婦人科(海外、欧州)を受診したところ、プロゲステロンの薬を処方されました。 日本では取り扱いがない薬かと思いますので、大変恐縮ですが、もし何かお分かりになる先生がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけますと大変ありがたいです。 日本では輸入業者が扱っている「ウトロゲスタン」に近いものだと思います。主成分はプロゲステロン、内服薬、一錠200mgで、毎日一錠を10日処方されました。次の生理が始まってから採血し、ホルモン値を測定することになっています。現在ほかに薬は飲んでいません。治療中の病気もありません。 1.薬を飲み始めて、一方の足の後足が急に痛くなったり、同じ足のふくらはぎの側面がズキズキしたり、しびれを感じるようになりました。普段足に痛みを感じることはまずありません。歩けないほどではなく、ひどい浮腫みなどもありませんが、副作用による血栓症の可能性は低いでしょうか? 2.足の痛みにより、念のため昨日、6日目で中断しました。今日は足の痛みはよくなりました。これが副作用かどうかわかりませんが・・・この種のホルモンの薬は基本的に飲み切ったほうがいいのでしょうか?飲み切らない場合は何か悪影響があるでしょうか? 3.内服薬で一日200mgは強い薬でしょうか?今回5日しか服用していませんが、長期にわたって服用しない限りは諸々の副作用についてはそれほど心配しなくてよいでしょうか? 4.後から気づいたのですが、この薬は箱や説明書には内服用とあるのですが、先生からは膣に入れてくださいと指示がありました。そのほうが成分は吸収されやすいのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。些細なことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mgを飲んで最初の生理なんですが異常な程の量で心配です。

person 40代/女性 -

貧血が酷くて産婦人科に行った所、無料の市の癌検診をすすめられ子宮頸癌とアンケートに一度だけ排卵出血があったと書いたら、体癌もやらないと!っと言われて、普段は不正出血もなく生理周期も安定してるんてすが体癌検査をしました。 結果は、子宮頸癌は陰性で体癌が疑陽性と出て 大学病院を紹介されて吸引の組織検査を受けました。 異型なしの子宮内膜増殖症の疑いと書いてありました。 内診でも「そんなに厚くないんだけどね~」って言われたんてすが、ホルモン治療するよう言われました。 メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mgを朝、夕2錠14日飲んで14日休むを4セットして組織検査をまたやるそうです。 何も自覚症状がないのにホルモン治療するのも怖かったんですが、1セット目が飲み終えて生理がきたら普段ない生理痛と今までにない異常な血の量にビックリ不安になってしまいました。 昨日は2日目だったんですが2時間でトイレに行かないと夜用が溢れるほどてした。 夜中は1時間半に一回トイレに行って、ナプキンもタプタプな感じで横になってるからか膣に溜まったのが座るとドバッと出て寝れないし朝にはフラフラになってしまいました。 鉄剤を2ヵ月飲んでやっと先月の終わりに治った貧血もまた異常になるんじゃないかと心配です。 少しまた動悸が出てきました。 4セット飲み終わるまで診察の予約はないんですがこのまま飲んでいて大丈夫なんでしょうか? 直ぐに連絡した方がいいですか? 飲めないとリングを入れると言われたんてすがそれも怖いです。 同じ症状で経過観察の人が多いみたいなんてすが薬は本当に必要なんでしょうか? 次の生理も怖くなってしまいます… 助けていただきたいです。

1人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

多発性子宮筋腫がある40歳女です。 子宮筋腫の内訳としては粘膜下筋腫、筋層内筋腫、漿膜下筋腫が数個ずつあり、特に粘膜下筋腫(最大時5~6センチ)が奥の難しい位置にあるそうです。医師からは手術も提案されていますが、仕事が忙しく長期の休みを取るのが難しい事もあり、先伸ばしにしている状態です。 以下、これまでの経過です。 過多&過長月経による軽度~中度の貧血症状あり ↓ 約1年間、鉄剤服用するも味覚障害や嘔吐などの症状があり、耐えられず服用中止 また同時に過多月経悪化、不正出血(少量)も発生し、月の3分の2が出血している状態になる ↓ 鉄剤注射やサプリメント服用などで経過観察(上記、過多月経などの症状は引き続き悪化、就寝時はショーツ型でないと持たない量に) ↓ 今年の春、通勤途中に倒れ掛け(ヘモグロビン5.3)、輸血&レルミナ錠服用開始 ↓ レルミナ錠服用開始~ 2週間後ぐらいに数日間の不正出血?発生するも、その後は良好 ↓ レルミナ錠服用可能期間終了(粘膜下筋腫は2~3センチに縮小)、ジェノゲスト錠に切り替え(約1ヶ月前) ↓ 9日前から生理?復活 出血量が過去最大になる(一番酷い時は夜用ナプキンが1時間半もたない、血の塊が大量にでるなど) ※半年生理を止めていた影響あり? ※貧血症状復活 医師には生理復活5日目に一度検診を受け、もう少し様子を見て、出血が止まらないようなら薬を変えるなどもしてみようと言われています。 ただやはり手術を受けた方がよいのでしょうか? 現在の担当医からは膣から器具を入れて行う手術方法を提案されていますが、それだと粘膜下以外はそのまま残ったままになってしまうそうなので、今度はそちらが悪さをしないか不安です。 また以前の担当医(退職)からは開腹手術を進められていましたのもあり、迷っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)