術後3か月の健診では、腰の不安定さは筋肉が弱っているからと主治医から説明を受けました。散歩約6000歩とジョギングなどのストレッに励むしかない、と言うのが説明からの印象です。次は半年後再診となっております。大腿部の痛みは無くなり、ひと安心したとろでしたが、今度は腰回りが張ってきて少し痛みも感じるようになっています。何と言っても腰の不安定さ、階段を降りるときは手すりを持たないと不安になる状態です。散歩はリズム頼りに6000歩は歩けますが。
この不安定さは、筋肉増強で解消されるものなのでしょうか? 骨そのものの改善が図られないなら、筋肉増強だけではどうにもならないような気がしております。
これからどうすればよいか? 先生のご見解をお聞かせ願いたく相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。