自閉症人見知りに該当するQ&A

検索結果:1,354 件

自閉症

person 20代/女性 -

心療内科に2年半程通っています。4ケ月程前に病院を変えました。そちらの初診の時に診て頂いた先生(代診の先生でした)に「自閉症の可能性も…」 と言われました。 私は自閉症の方達と関わる機会があるので自閉症の知識をわりと知っています。先生が自閉症?と思ったのは以下の様なエピソードからだと思います。 幼稚園に入学と共に私は家以外でお喋りが出来ませんでした。言葉を話す能力はあり、家では普通に喋っていました。幼稚園の先生に「自閉症では?」 と言われたそうです。 でも私は今から思うと緘黙症だったのだと思います。小学生になり喋る様にはなりましたが一部の方達とは喋れず、完全にその症状がなおったのは中学の時でした。 そして物心ついた頃から私は極度の人見知りで、人間関係がうまくいかず、悩んでいます。協調性が無い。変わっていると言われるし、自分でもそう思う。うまくいかないのは人のせいだと思ってしまい。被害妄想が強い。些細な事で傷付く。一人が楽だけど、孤独に震えてます。 コミュニケーションの面で自閉症と重なる点は確かにありますしかし、こだわりが強いわけでもなく、空気は読み過ぎるくらい読める方だと思います。 私は自分で「自閉症ではないと思います」 と伝え、今の診断は「不安障害とそれに伴ううつ状態」と言われています。 最近特に人とどうコミュニケーションを取ったら良いのかわからず、イライラするし、築いてきた人間関係を崩して一人になりたいと思ってしまいます。 私は変なのか!みんなの方が変なんじゃないのかと思ったり。そこで私の頭の中に「自閉症」と言う言葉が浮かびました。自閉症の可能性があるのでしょうか。

1人の医師が回答

べし先生いつもありがとうございます。

person 10歳未満/男性 -

毎回、名指しで申しわけございません。 度々質問させて頂いております(二歳七ケ月、自宅にて週二回ABAの療育中) 前回質問致しました、いざりや、くるくる回って遊ぶ行動は一過性?マイブームだったようで、今はやらなくなりました。飛行機のキュイーンのようなのは度々しています。 今回の質問は、多動と人見知りの度合いについて質問です。 うちの子は根本的にはビビりの性格なので、外で走ってどっかに行ってしまう事はないのですが、頻繁に行くスーパーで、お気に入りのコーナーが見えると走ります。ただし走っても私が行くのを途中で待っています。 しかし家の中では、小走りに、二間続きの部屋を何か遊びが一旦終わったり、暇をもて余す時なのか?ちょくちょく走っています。これは多動なんでしょうか? ご飯やおやつ、セラピー中は椅子に座っています。 また人見知りの度合いですが、先日ABAを行っている会社のボスに息子が会った際に、人見知りはあるが酷い人見知りではないと言われました。 自閉症は他人とのコミュニケーションが苦手な事だと認識していますが、どの程度が自閉症のレベルになるのでしょうか?先月から完全母子分離でABAをやりだしました。 セラピー中には時々、単語を言っていたりするようで、次の朝はその余韻が残っているのか「おはよ」とこちらが言った際には返していましたが、日常ではまだハッキリとした発語はありません。ちなみにABAのボスは他のスキルを上げなければ、との見解でした。 こちらが間違って言っているとちょっと違うじゃない的な顔もしたりするので頭は普通だと思いますが、カナータイプなんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)