検索結果:494 件
80歳の父のことです。今日夕方から寒気と吐き気がするそうで、血圧は200を超えています。熱は35度7分です。今はニトロを飲んで血圧は170に下がり横になって様子を見ています。救急で病院に連れて行った方が良いでしょうか?元々不整脈があります。昨年11月下旬に外出中めまいがして1週間ほど検査入院しましたが、異常は見られなく退院し通常の生活をしています。よろしくお願いたします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。腎盂がんで今年の四月に右の腎臓と尿官を摘出して今週二回の透析に通っているのですがここ最近血圧が200を超えることが多く透析に通っている病院では様子をみましょうとの事でしが今汗をびっしょりかいてきたので血圧をはかったら230の107だったのでアダラート5とう薬を病院から処方されているので飲ませたのですがこのような症状がたびたびおこるねですが。本人はただ汗が出るだけと言っているのですが私はどうしたらいいのですか
1人の医師が回答
5年ほどノルバスクを服用しておりました。血圧はコントロールされていたものの下腿に浮腫がありました。浮腫については特に副作用と意識はしていなかったのですが、こちらで相談させていただき、主治医とも相談してミカルディス(40)アルダクトンA(50)を処方して貰いました。浮腫はかなり改善しました。 最近血圧が上が200下が100を超えることがあり、再度ノルバスク(5)が追加されました。しかし、血圧は落ち着きましたが、下腿(特に足の甲〜踝)の浮腫ががひどくなり靴も履けない状態です。 ノルバスクの副作用と考えられますでしょうか?その場合代替となる降圧剤はありますでしょうか?
80代母親。普段より高血圧で、今までしばらくミカルディスを服用しておりましたが、あまり効果がないことから、代わりにアジルバ40mgを処方されました。その後外来時に、最高血圧が200を超えるようになったことから、アジルバに加えてアダラートCR10mgを処方されました。その後血圧は、140/70あたりに落ち着いてきました。その場合、アジルバを中止することはできるのでしょうか?というのも、血液がさらさらになっているせいか、腕に内出血が起きるようになり500円玉ほどの赤あざが出現するようになりました。 アドバイスいただければと思います。
5人の医師が回答
血圧が200超えて降圧剤飲んで今は、130辺りです。アムロジビン5テルミサルタン40カルベジロール10、眼底出血したのでカルバゾクロム30カリジノナーゼ50飲んでます。最近歯茎が異常に腫れ虫歯も痛くなってきました。アムロジピンは、副作用で歯茎腫れるらしいので、やめて、テルミサルタンを増やしましたが、以前より血圧上がり始めて頭も痛く首後ろが痛いので、もう一度アムロジピンを入れたいです。副作用無視して飲んでも大丈夫ですか?それとも他のに変えたほうがいいのか?合うまで変更したほうがよいのでしょうか?ちなみに歯茎以外は、アムロジピンはあってました。血圧も下がりましたし、悩みます。
9人の医師が回答
お尻から太ももにかけて帯状疱疹で、先月25日から1週間、入院していました。本人は痛みもなく、ぶつぶつ何かができてるから町の皮膚科に行き、紹介状をもらい 次の日には入院となりました。入院中は血圧が高かったようで退院して、町のクリニックに行って特に処置もされず、薬も出ず帰って来ました。その後、めまいがして嘔吐しました。血圧は175くらいだったようです。元々、血圧高くなく入院してから高くなったようです。入院中200超えてたこともあったようです。帯状疱疹の痛み止めの薬(カロナール)は飲んでいます。めまいや血圧は帯状疱疹の合併症を引き起こしてるのでしょうか?
いつもお世話になっております。 私の母(70代の女性)は高血圧なのですが、循環器科で血圧の薬をもらっております。 朝は収縮期で130ぐらいなのですが、午後からは200まで上がってしまいます。拡張期も100を越えてました。脈拍は80台でした。自覚症状は動悸がするとのことです。 それを循環器の先生は知っているかと聞くと、朝の血圧しか伝えていないとのことでした。 そこでご相談させてください。 1) 循環器の先生に急ぎ再受診するべきでしょうか? 2) 受診する際に、血圧、脈拍はどのようなデーターを持っていったらいいでしょうか?(1日何回計測する?朝昼夕寝る前?) よろしくご指導をお願いいたします。
若い頃から高血圧ぎみだったのですが、病院嫌い医者嫌いということもあり放置してしまいました。 昨年末、左半身の痺れと吐き気があり診てもらったところ、血圧が200を越えていました。 色々と検査をしましたが、幸いにも特に合併症はおこしていませんでしたが、その後は高血圧の薬を飲むようになりました。 現在は薬を飲んでいるおかげで、ほぼ普通の値に落ち着いているのですが、 ふと思ったのですが、今薬を飲むのを止めたらどうなるのでしょうか。 例えばこれから80歳まで生きるとして、これから50年血圧の薬をずっと飲み続けていかなくてはならないのか… と少し不安になりました。
2人の医師が回答
火曜日の夕方、突然腹痛と頭痛が激しくなり、会社の医務室で休んでいましたが激しい痛みが止まず、血圧も215まで上がり救急病院に運ばれました。点滴により徐々に痛みも和らぎ血圧も180位まで下がり少し落ち着きました。検査結果では頭部には問題なく胃の内容物が消化されていないとのことでした。両肺に炎症があり肺炎の疑いがあるので入院となりました。 ただ今まで咳も痰も出たことはなく熱も36度台と平熱です。 肺炎以外の病気の可能性はあるのでしょうか? また血圧が200を越えたのは初めてです。高い時でも150位でした。なぜこんなに血圧が上がったのでしょうか。
長男を一年前に、妊娠高血圧症候群、前期破れ、胎児心拍異常で緊急帝王切開、アプガースマア?8点、5分後9点?で出産しました。危険な出産だったんだね。と保健所の人に言われました。将来、二人目の出産は可能でしょうか?今も、血圧は150の80ぐらいです。家では、平均なんですが。妊娠中、病院で一度200の100越えもありました。薬は、今飲んでませんが出産直後は飲んでました。二人目可能でしょうか?乱文失礼しました。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 494
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療