赤ちゃん声を出して笑わない4ヶ月に該当するQ&A

検索結果:215 件

べし先生お願いします【赤ちゃんの睡眠時間】

person 乳幼児/女性 -

先日もべし先生にお世話になりましたが、再度教えていただけたらと思います。 生後3ヶ月半の娘の睡眠についてです。 完母で育てていますが、生後2ヶ月になった頃から夜間に泣くことがなくなり、夜間授乳がなくなりました。だいたい10時過ぎに就寝し、翌朝7時頃まで寝ています。長いときは10時間連続で寝てしまいます。 朝、目覚めた時もお腹をすかして泣くこともありません。目を覚ました後は数分間、天井を見ながら声を出したりキョロキョロしたりしています。わたしが覗きこめば目は合います。 一度、市の保健師さんに相談した時には、夜間は無理に起こさず寝させておいて良いと言われたのでそのまま過ごしていますが、あまりに寝すぎで心配です。 一、上記状況ですが、夜間に起こす必要はなく、赤ちゃんが寝たいだけ寝させておいて構いませんか? ちなみに今は一日に6回授乳しており、体重増加は順調です。(現在6300gくらいです) 二、夜間以外にも、昼間に4時間くらい昼寝をします。寝すぎでしょうか? 三、睡眠時間の多い赤ちゃんは、感情面の発達に遅れが出ますか? じつは、以前より赤ちゃんと目が合いにくいと感じることや笑顔が少ないと感じることがあるのです。 視線については、ベッドで仰向けの状態では目が合います。授乳や抱っこでは合わないです。 笑顔は、あやせば笑ってくれることもありますが、目が合っただけで微笑んでくれるということは少ないです。 同じくらいの月齢の赤ちゃんですと、目が合っただけで微笑んでくれたり、横抱きでお母さんと見つめあったりしているので、不安になります。 睡眠時間が長いことによるコミュニケーション不足なのでしょうか?それとも自閉症の症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

5ヶ月娘の育児、発達面で気になること

person 乳幼児/女性 -

最近赤ちゃんの発達で検索魔になっています。 私には現在5ヶ月の娘がいます。 目が合えば笑い、あやせば声を出して笑うようになりました。本当に可愛い娘です。 ですが、娘は産まれた時からあまり泣かない子でした。泣かなすぎて心配でネットで検索したところ必ず「自閉症」の文字が出てくるように。。不安になりそこから検索する事が増えました。 まだ、判断できないということは分かっているのですが、気になることを相談したく質問しようと思いました。 気になること 1.夜泣きがない、お昼も殆ど泣かない  旦那と2人だと泣くそう。 2.人見知りをあまりしない  たまにするときもあるがしない事が多い。  泣いてる時に抱っこした際、私じゃないと 泣き止まないのは人見知りとは別ですか? 3.目線が合わない。  私以外の人とは合うとのこと。  旦那や私の父、保健師さんには  目が合うねと言われた。  ミルクの際、10秒くらいは合う時がある。 4.ハンドリガードのような行為が右手だけ 気になる点は以上4点です。 問題ないもの、今後気にした方がいいもの 教えていただければ嬉しいです。 また、娘は把握反射が弱かった気がするのですがそれは自閉症などに結びつくのでしょうか?違った病気などが考えられたりしますか?

4人の医師が回答

てんかんと発達について(べし先生お願いいたします)

person 乳幼児/男性 -

先月もべし先生に回答いただきました。先生のご親切なお言葉のお陰で、一ヶ月間前向きに子育てできました。本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。 頭部MRIで軽度脳委縮が認められた、症候性部分てんかんの五か月の男児です。 生後3か月の時に、前頭葉を起点とした二次的な強直間代発作を、一週間のあいだ一日3回群発しました。 テグレトールを一日30ミリグラム内服したとたん、発作はおさまり二ヶ月半経ちました。38度の熱を出した時も発作はおきませんでした。 MRIを複数の医師に評価してもらったところ、若手の先生2人が「軽度委縮。発達障害の可能性大」ベテランの先生2人が「異常なし」「いい画像ではないが、赤ちゃんならこんなもん。」との見解でした。 発達はかなりゆっくりですが、ギリギリ異常なしとのことです。 べし先生への質問は以下です。 1 良性乳児てんかんの可能性はありませんか? 2 ウエスト症候群に移行しないか、かなり心配ですが、症候性部分てんかんなら高頻度で移行するのでしょうか? 3 明日生後6か月になりますが、ハンカチテストは片手で合格しパラシュート反射が出ています。よく声を出して笑い、後追いが始まりました。精神発達遅滞はまのがれないのでしょうか? 4 他の赤ちゃんに比べて、体が柔らかく動きが少ないのが気になります。おすわりは手を前について2秒間くらいできます。うつぶせは脇の下にタオルをひいた状態で10分程度首をあげています。ねがえりは少し補助すれば手を抜いて顔をあげるまで出来ますが、自発的にしません。発作がおきてから、座っていた首がぐらぐらになりカエル足になり、体がふにゃふにゃになったのですが、そのダメージから回復できますか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃんの首すわり

person 30代/女性 -

生後5ヶ月と数日の赤ちゃんの首がすわりきりません。 だいぶしっかりはしてきましたが、まだ縦抱きにすると首を支えない時はグラグラします。 うつぶせにすると首を持ち上げて180度左右に首をまわしたりおもちゃを首をまわしながら目でおったりしますが、疲れると床に伏します。その耐えられる時間は日々長くはなっています。 ただ、4ヶ月検診で仰向けにしての引き起こしで首がだらーんとしてついてこないのでまだすわっていないて判断されました。 月末に再診の予定ですが、今まだ引き起こしをしてもついてこないし、上記のようなかんじなので不安な日々を過ごしています。 よく声を出して笑うし、いないいないばあに反応したり、寝返りをうとうとしたり(うまくうつぶせになっても腕はまだうまくぬけないかんじです)します。 手も足もよく動かしますし、手も開いたり指を動かしたりします。 追視もしますし、音にもよく反応します。 抱いてる時によく嫌がるように反り返ることはあります。 脳性麻痺などの可能性や他の病気の可能性はありますか? 首すわりは大事だと聞くので、遅れていることが心配でなりません。縦抱きや抱っこ紐を使い始めたのが最近なのでそういうので遅れたりなどもありますか? アドバイスやご意見、病気の可能性の有無など教えていただきたくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

ダウン症の可能性

person 30代/女性 -

今7ヶ月の女の子が居ます。妊娠後期にエコーで腸拡張が見られ体重が小さい事や足が短いなどから染色体異常の可能性もあるが生まれるまで分からないと言われていました。38週で破水し陣痛に繋がらなかった為、促進剤を使うつもりが、少しの張りで赤ちゃんの心拍が乱れる為、帝王切開での出産となり2494gで出産し、指摘されていた鎖肛などの問題は無く染色体異常も指摘はされませんでしたが退院の健診で心室中隔欠損4ミリと言われました。その後の健診で1ミリになっています。 しかしモザイク型ダウン症というものがあるとネットで知り不安になっています。 鼻が低い事、笑顔はあるものの声を出して笑うのが苦手なのか上手く笑えない。くしゃみが上手く出来ない。 抱っこ紐で抱っこしてると反り返りが激しいです。 1人で座れるが少し不安定でハイハイは、まだ上手く出来ません。後、今風邪をひいているのですが、最初下痢から始まり、すぐ病院に連れて行き整腸剤など薬を貰ったのですが、あまり良くならず、咳きも出始め何度か薬を替えてもらったりしたのに、また酷くなり今はウィルス性喘息になりゼロゼロしています。下痢から今日で9日ほどになります。上の子に比べて風邪を拗らせやすい様に思います。これらを見て染色体検査などした方が良さそうですか? 回答ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月の男の子の母です。

person 20代/女性 -

自閉症があるんじゃないのかと心配です。 まだ判断がつかないのは承知ですが可能性が高いかどうか教えて欲しいです。 あやしても笑わずなにしてるんだ?みたいな顔でこちらを見てきます。 絵本を読んだりもしてるのですが、それも絵本の方は見てるが反応はなしです。 あと、目も合いにくい気がします。 授乳のときも胸の方をみていて、こちらに顔を向けることはないので目は合わないです。 授乳後ゲップさせるために授乳クッションに座らせるのですが、そのときも目を合わせようとすると目を逸らします。 目を合わせようとこちらが追って顔を動かすと嫌がって元の体制の正面を向きます。 それを何度か繰り返すと合うことはありますが。 一応抱っこではなく置いた状態では目を合わせてくれます。 そのとき、こちらがニコッとすると必ずではないですが、ニコッとしてくれることはあります。 ですが、声を出して笑ってくれたことはまだないです。 あと、泣いてるときすごい反り返って泣きます。 これも普通の赤ちゃんはあまりしないんですよね?? 1人目なので泣く時はそういうもんだと思ってたのですが、3、4ヶ月検診の質問にあって普通の子はあまりしないことを知りました。。。 背中を反って泣くのは新生児の頃ぐらいからです。 それと、両手を合わせて遊ぶってのも見たことがないです。 両手を口に入れようと口に持っていってるのは見たことがありますが。 あと、見えないところから読んでも反応は無いです。 おもちゃの音なら見えないところで鳴らしても首を動かせます。 こんな感じなのですが、やはり可能性は高いのでしょうか? ちなみに私の兄が自閉症を持っています。 やはり私がなくても遺伝子的に高いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後11ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月4日になる息子の発達の遅れが気になります。 出来ないこと ・ハイハイできない(する気配なし) ・つかまり立ちできない(立たせると1分程度立つ) ・伝い歩きできない ・指差しできない ・指差した方を見ない ・おもちゃなどを「ちょうだい」と言っても言葉を理解していない 出来ることなど ・ずり這い(片手ずり這い) ・「抱っこ」というと手を広げる ・「バイバイ」というと手を上下に振る ・名前を呼ぶと振り向く ・手づかみ食べ ・こしょばせると声を出して笑う ・生活のリズムが整っている ・パパママを分かっている ・後追い ・抱っこが好き 今までの成長 ・首すわり 4ヶ月手前 ・寝返り 4ヶ月 ・お座り 9ヶ月 ・ずり這い 9ヶ月 全体的に成長はゆっくりペースですが息子なりに出来ることは徐々に増えてきています。 ですが、来月で1歳になるのにまだまだ赤ちゃんという感じがして発達障害なのではないかと心配です。 質問についてご回答お願いします。 1.ハイハイやつかまり立ちは何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?(ハイハイはしないでそのままつかまり立ちする子もいるのは承知しております) 2.人工芝に置くと泣くまではいかないものの固まってしまいます。自閉症児の特徴である感覚過敏でしょうか? 3.離乳食は生後6ヶ月から始めていますが、8ヶ月までほとんど食べず、9ヶ月ころから食べるようになりましたが、ほとんど完食はしません。好きなものであれば完食します。 自閉症児の特徴である偏食でしょうか? 4.名前を呼ぶと7割は振り向きます。母子手帳には耳元で囁いて振り向くかという項目がありますが、これは出来ません。 遠くから名前を呼んで振り向くので問題ないでしょうか? 5.欲しいものを自分で指差ししたり、こちらが指差した方を見たりしません。 何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?

6人の医師が回答

発達が遅いでしょうか?

今日5か月になる娘の発達が心配です。 34週5日で1960gで産まれました、修正月齢ですとまだ4か月には達していません。 先月、保険センターで4か月検診時に(その時は修正だと3ヶ月と1日) 先生からは「もう、首据わってます。」と言われました。引き起こした時にしっかり首がついてくる、ただ、うつ伏せにした時の頭の上がり方が低いからもう少し練習するといいと言われました。 他にも赤ちゃんも持った状態からパッと手を離した時の反射ももう消えているし、指の握りもだいぶ開いてきている。追視もできるし、心配ない、順調だと言われました。 それから3週間経ちますが、まだ首がしっかりしてません。 縦抱きだと安定して、首もスムーズに左右に動かしていますが、私の膝の上(ふともも)にお座りの形で座らせて、腰や背中の辺りを持ってあげた状態だと、首が前にカクンとなります。 同じく、仰向けで寝てる状態から引き起こして、お座りの形になった時も、首はすぐについてきますが、ついてきた首がカクンと前に倒れます。 うつぶせの状態も長時間はキープできませんが、あげた時はしっかり持ち上げて、足もあげてます。その状態でおもちゃを見せると首も左右に動かします。 この状態は首が据わってるといえますか? 修正でもうすぐ4か月なのに、首がしっかりしてなくて不安です。 他の発達はいつもニコニコ(機嫌がいいと声を出して笑ったり、おはなしもします) おっぱいの飲みもよく体重は7キロになりました。 寝がえりはできませんが、最近やっと腰を浮かせたりひねるようなしぐさをします。 よく手両手を合わせて遊んでいます。 発達は遅れていますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)