赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

生後4ヶ月の子供、発達不安について

person 20代/女性 -

生後4ヶ月(126日目)の女の子です。発達についていくつか気になることがあります。 1とにかくよく寝ます。夜21時に就寝して、今日は朝7時30分に起きました。その間も泣かないので私が4時に起きて母乳のみ与え(その間も寝ている)、とにかく寝ています。朝も30分から1時間程度の昼寝をした後1時間起き、また寝る…といった感じで、だんだん起きている時間が長くなると聞いたのに、そんな様子が見られません。 2抱っこを嫌がる?のか、出よう出ようとして落ち着きがありません。眠い時はそうでもないのですが、暴れることが多いです。そりかえりと言うのでしょうか、そう感じることが多いのです。こういったことはこの時期よく見られることなのでしょうか?いつ頃落ち着く等はありますか? 3大人しく、声出しをあまりしないです。外に連れ出す時には基本ベビーカーなのですが、家以上にほとんど泣きません。クーイングもいまだに少なく、静かにひとり遊びをしたり指しゃぶりをしたり…そしてまた寝ています。あまり泣かない赤ちゃんです。 4目が全く合わないと感じることはないのですが、基本、目というより口元を見られている気がします。あやしたら笑うという項目が検診でありましたが、ぬいぐるみであやすと嬉しそうに笑うのですが、私だけだとなかなか笑ってくれません。これは人の顔が好きではないということなのでしょうか。 今出来ることは、 両手を胸の前で合わせる おもちゃを持たせたら自分で振って遊ぶ 絵本の特定のページで笑う ぬいぐるみであやすと笑う 首座り 足を高く持ち上げる などです。 現時点ではまだ障害等の判断は難しいと思いますが、自閉症傾向などは見られますでしょうか。毎日欠かさず絵本を読み聞かせたり笑顔で接したり等は頑張っているのですが、どうにも不安が過って仕方がなく、辛いです。

7人の医師が回答

「10か月女児 発達の遅れについて」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

追加で質問をさせて下さい。 〇運動機能について 1,寝返りは促すと出来るが、うつ伏せを嫌い自分からは絶対にしない。 ずりばい、ハイハイもする気配が無く、座らせた状態で姿勢は悪くありません。片手で足を持って高く上げたり足よく動かし指を触っています。9か月の検診の時に、「こんなに足が強いのにハイハイしないのは、よっぽでうつ伏せが嫌いなんだね。」と言われただけでした。 つかまらせると立つことはできますが、自分からつかまり立ちは出来ません。 教えて頂いたように遊びながら、運動機能をしていますが、泣いてばかりで、あまりに動きたがらないのが不安です。 〇精神的な発達について 2,意思の疎通が取れている感じがないのです。表情が少なく、バイバイ、パチパチ、などの模倣も無く。喃語も少なく、いないいないばあ、などを自分からしません、全ては親からの一方通行。 3,同じ月例のお子さん方は、ママとアイコンタクトでコミュニケーションを取り、ボールなどで遊びを共有している姿を見ると発達の遅れを認識。 4,離乳食も手では食べますが、すぐに横に手を伸ばして捨ててしまいます。おいしそうな表情は無く、淡々と食べて嫌になったらのけぞって泣き出します。小食です。 5,隣に座っていて泣き出しても手を伸ばしてきません。だっこすると泣き止み、顔は擦り付けて来ます。 6,いないいないばあや声の出るパペット人形、好きな絵本など、こちらがする事には、笑いますが、ひとり遊びが好きで、相手をしてほしがりません。物を全て口に入れてばかりで、握りが弱いのか、すぐに手から落としてしまいます。あきると大声をあげます。 7,赤ちゃんが寄って来ると、泣き出して顔をひっかくような状態になってしまいます。 8,目の前の物には、手はのばしますが、人にも、物にもあまり興味がないように見え不安が日々増して行きます。

2人の医師が回答

1ヶ月半の乳児、ガス溜まりによる寝付きの影響について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半5100gほどの赤ちゃんについて、眠りの浅さや寝付きの悪さがガス溜まりから来てるのではないかと心配しています。 うんちは2〜3日に1回で便秘気味、丸2日出てない時は綿棒浣腸をしています。いつもゆるめのうんちです。 1ヶ月検診で聴診器で見てもらった時は、「腸は動いている」と言われ特に問題を指摘されませんでした。 ただ、おならがすごく多くて、1日15〜20回くらいは出ているのではという印象です。 昼寝(朝寝・夕寝含む)の寝かしつけの時、首を反らせたり足をバタバタと動かしたり天井に向かって足を持ち上げたりして泣きながらおならを出します。なんとか眠るのですが、寝てる間も足を持ち上げてバタバタ動き時々おならをしています。 夜はお風呂に入れた後授乳し20時前に寝かしつけるとその時はすんなり寝るのですが、1時間経つか経たないかで急に身体がビクリと動き、泣いて起きてしまってその後なかなか寝付くことができません。大泣きして手足をバタつかせてまたおならを出します。 抱き上げて縦にする(縦抱きとまでいかない、大人の肘に赤ちゃんの上半身をもたれさせてげっぷをさせる時の形)と急に落ち着き、横抱きにすると抱っこでも泣き出してしまいます。 その時も縦にするとげっぷとおならを出すので、横になっているとお腹が苦しいのか?と思っているのですが、関連はあるのでしょうか。 その後はまた1時間くらい、縦にしたりベッドに横向きに置いて背中をトントンしてみたりを繰り返しているうちになんとか寝付いてくれる感じです。 寝た後も激しく身体をバタバタさせながらベビーベッドの端まで移動して柵から手足をはみ出させたりしています。この間も同様に時々おならをしています。寝てる時にこんなに激しく動いてしまうのはやはりお腹が苦しいのでは?と考えています。 また、朝は母乳とミルクを飲んだ後、げっぷをさせてもその後何度かタラタラと吐いてしまい、朝寝をさせようとすると眠そうでもやはり身体をバタつかせて嫌がり、泣いてやっと寝ます。 おならの多さ(ガス溜まり)と寝付きの悪さや眠りの浅さに関連はあるのでしょうか? また、そうだとして親に出来ることは何があるでしょうか。お腹のマッサージや脚を動かすことなどは既にしています。

8人の医師が回答

3ヶ月半 反り返りと向きグセ、筋緊張

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の女の子のママです。 最近、哺乳瓶を嫌がり、あまりでないおっぱいもあまり吸わずに体重がガタ落ちしてます。 あまり欲しがりもしないですが、ギャン泣きの時はミルクを150ccがぶ飲みしたりしますが、今は一日トータルでも300〜400も、飲めてないと思います。 反り返りが強い子で向きグセもあるなぁと思ってましたが、最近反り返りから寝返りをし始めて、寝ていても、機嫌がわるくてもコロコロ身体が勝手に腹ばいになっては ウワンウワン泣いたりしてます。 昨日、とある助産師さんから、 「この子は筋緊張が強く、向きグセもひどいから、縦抱っこじゃなく、丸抱っこをしてね」 と言われましたが、いつも縦抱っこばかりしてたので、丸抱っこもイヤイヤされます。 常に仰け反り腹ばいになって、緊張も強いので、なにか病気ではないかと思ったりします。 首はほぼ座ってるみたいですが、縦抱っこした時に身体がフニャっと感じるのも気になります。 筋緊張はベビーマッサージなどで治るのでしょうか? 飲んでくれない、私を見ると飲ませられると思っているのか怖がって目をそらされます。 寝ていても不機嫌に毎回起きてきます。 初めての育児でこんなに苦労するものかと毎日きついです。

3人の医師が回答

自閉症の症状でしょうか。

person 30代/女性 -

現在1ヶ月半の息子がいます。息子は1日3回泣く程度でほとんどぐする事もありません。 ちなみに泣くのは1、お風呂から上がったとき。2、横抱っこをすると嫌がるのでその時。が1日2回程。 それでもすぐに泣きやみます。 おむつが汚れていてもお腹がすいていても泣きません。ほとんど寝ています。新生児の頃からまとめて5時間6時間は寝ます。どれだけ寝るのだろうと放っておけば9時間寝ていましたがさすがに脱水するなと思い起こして授乳しました。 起きていてもベビーベッドの上から部屋をキョロキョロと見回しています。不機嫌そうではありませんが抱っこをねだる事もありません。 ベビーベッドから私が抱っこをすると嫌がって体を反らし足をバタバタさせ泣いてしまいます。 1ヶ月検診では喃語が出ていて追視もできています。最近は目を合わせてあやせば時々ニヤリとする気もします。しかし顔を前にもってきても全然別のところを見ていて見向きもしない事もあります。 初めての育児で周りの友達は毎日寝不足と言っているのに反し、息子は手がかからなさすぎて心配です。 激しく感情が欠落している気がします。 ネットなので検索すると泣かないのは自閉症の症状と出てきましたがその可能性もあるのでしょうか。それとも何か別の病気でしょうか。 まだ1ヶ月半なので判断しにくいとは思いますが先生方の意見をお聞かせ頂ければと思います。 あと気になるのが授乳中に自分の手を目の前に持っていきます。目をかいてるようにも見えますが、無意識にやっているようにも見えます。これは自閉症に見られるハンドフラッピングの可能性もあるのでしょうか。

17人の医師が回答

9ヶ月11日の男の子です。発達の遅れについて

person 20代/女性 -

生後9ヶ月と11日の男の子です。 発達に遅れがあり心配です。 出来ることは ・わたしが座らせると30分以上はお座りできる ・だだだ、ばばばと言う ・息子を見て笑うと、笑い返す ・お迎えに行くと嬉しそうにニコニコする 気になることは ・抱っこすると腕を下げてだらんとする (私の方に寄っかかるようにしない) ・産まれる時、臍の緒が巻き付いていたが 正常で産後の入院中も特に何もありませんでした。 ・生後3ヶ月ぐらいの頃(12月頃)に 昼間ベビーベッドで寝せてるとすごく大人しくて、様子見に行ったところ 汗だくで顔が真っ赤、鼻が真っ青な状態で 抱っこしてから大泣きしだして、すぐミルクをあげました。それからは30分ぐらいでいつも通り機嫌も良くなりました。 ・うつ伏せをすると泣いてしまう ・うつ伏せを嫌がるので、寝返り、ずり這いをしません。 ・離乳食も7ヶ月過ぎてから食べてくれるようになりました。 ネットで調べると、現時点では何とも言えない、様子見てください。となるのは重々承知の上で質問いたします。ただどうしてもやっぱり心配です。特に、3ヶ月ごろにあった出来事がすごく心配です。よろしくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)