赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

5ヶ月の赤ちゃん 厚さ10cm程のマットレスから落ちた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の息子です。 昨夜20:40頃、厚さ10cmほどのマットレス座布団に寝かせていて、私がゴミを捨てるのにちょっと後ろを向いた隙に、寝返りをしてフローリングに頭をゴンとぶつけてしまいました。 元々ちょいぐずりしておりその後すぐ泣き、5ー10分様子をみて落ち着いたあと、お風呂に入れて、その前後もいつも通りニコニコご機嫌。その後ミルクを飲ませましたが吐く事もなくわりとすぐ寝ました。 その後夜中の3時頃に、かけている毛布が暑かったのか寝心地悪かったのか、うとうとしながら起きた状態で、激しい寝返りをゴロゴロしてたり、ベビーベット内をジタバタとしており、おしゃぶりを咥えさせても中々落ち着かない様子がありました。(いつもなら落ち着くことが多いのですが) その後、掛け物を薄目のバスタオルに変えた所少しして落ち着きおしゃぶり無しでまた眠りにつきました。 ⇧このように、夜中起きて寝返りしたりちょっとぐずったりジタバタするのは割と数日に一回くらいあります。 この激しい寝返りやジタバタとした状態は、昨夜頭をぶつけた事によりおきたのでしょうか?それとも普通に暑かったり寝心地が悪かっただけなのか心配です。病院へ連れて行った方がいいでしょうか? 夜中の今になり不安で相談してしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後21日目 ウエスト症候群の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後21日目になる男の子です。 生まれた時から、モロー反射の様なビク付きは割と多めで、寝ている時にビクッとなって起きることが多々ありました。 3日ほど前から、夕方になるとぐずり始めて 抱っこや母乳をあげて落ち着かせるのですが、 21時過ぎになって眠さが限界になった頃の入眠時に、 (横抱きで)4.5回続けて数秒間隔で手を回すような(クロールのような犬掻きのような感じをひとかき)動きをしていました。 横抱きだったので、私の体とくっついていない方の腕が動いていた感じです。 その際、おしゃぶりもしていて チュッチュしている→チュッチュが止まる→このような動作→少しなく→チュッチュするという感じで数回繰り返されます。 少し体がこわばっているような感じもありますが、 そのほか、顔色が悪い、目がおかしいという点は見られていません。 なんとなく、おしゃぶりをしているせい?でもあるような感じはしますが… 調べると、ウエスト症候群と出てきて とても心配しています。 調べると、生後3ヶ月〜というふうに書いてある記事が多く、新生児でもウエスト症候群になるものなのですか? また、他にも疑われるものはありますか? 一応動画も撮っているので明日病院には行こうと思っていますが、 産後うつにもなって、気が気じゃ無く質問させていただきました。 回答の方、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

クラスター授乳?魔の3週目?

person 乳幼児/男性 -

3週目に入った息子がいます。 先週の土曜日あたりから18〜22時あたりに何度も何度も母乳を欲しがります。 普段なら片乳1回あたり10分程度吸って、両方吸わせたら大抵落ち着くかそのまま寝てしまうのですが、上記の時間になると、何度あげても満足しません。 落ち着いた!寝た!とおもってもベッドに戻すとグズグズからのギャン泣きに移行。 いままではむしろお風呂上がり以外でそんなに泣かない子だったものだから、同居家族にも心配される始末 さすがにあげすぎかなと思いおしゃぶりをくわえさせたり抱っこしたりしますが、おしゃぶりも自分で外して泣き始めるか、そもそも口に入れても泣き止まなかったり、抱っこすると乳首を探すように胸のあたりで口を開けて首を振って、時間経過で叫ぶように泣くようになったりするので根負けしてあげてしまいます。 18〜22時の間だけで片乳1回として10回くらいあげてしまっています。 毎度勢いよく吸ってますし、最低でも5分は吸っているような感じです。 調べたらクラスター授乳というものがあるらしく、普通のことです、とは書いていたものの、その分あげていいかというところまで書いてないことがほとんど 母乳の出が悪いのかなとも思いましたが、その後の夜間の授乳はいつも通りの時間で終わるし、3-4時間は寝てくれるので、量はそこそこ出ているのではないかと思います。(金曜の2週間検診の体重増加も問題なし) しかし上記の4時間近くだけは何度も欲しがるし、授乳しつづけても特に大きな吐き戻しもないです。 1 何か異常があるのでしょうか。 2 「母乳は欲しがるだけあげていい」という記事はよく目にするものの、限度はないのでしょうか。 3 苦しそうに叫ぶように泣くのでできればあまり泣いて欲しくないのですが、現行のままあげ続けてもいいのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご返答頂けると幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)