赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

浅い睡眠から覚醒時の硬直

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月、女の子の赤ちゃんについてです。 たまになのですが、夜寝かしつけてから割とすぐ、入眠時に眠りが浅い時に何かの拍子で起きてしまうと、仰向けで目を見開き、けいれんまではいかないですがピクピク硬直して息ができなさそうな、何かがつまったような苦しそうな症状が出ます。足と腕の形はMとWでのままです。 呼吸が早くなって硬直してえっえっえという時もありますが今回は息もしてなさそうで急いで抱き上げると泣きました。えっえっえっというときは抱き上げたりトントンして目を合わせると落ち着きます。 上の子の時も一回そのようなことがあったのですが(現在8歳でその症状はその一回限り特に疾患もないです)、この子は頻繁に起きるので心配です。調べたらてんかんなど出てきてとても不安です。 この症状は昼寝の時や深夜の授乳後などはないです。夜の入眠時の少しの時間帯でなります。 これは何か病気の症状なのでしょうか?それとも乳児でまだ呼吸器系が整ってないからなのでしょうか? 特に出産時異常もなく40週で産まれていて1ヶ月検診時も予防接種時の診察も特に何も言われていないです。

2人の医師が回答

一歳半の子供の睡眠が浅すぎる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の子供の睡眠が浅すぎて困っています。 一歳半の子供がいます。一歳になってすぐ断乳して、2ヶ月は夜泣きがひどかったのですが一歳3ヶ月ごろからスムーズに寝てくれるようになりました。 が、ここ1ヶ月(一歳5ヶ月すぎてから()寝かしつけに2〜3時間ひどくて5時間かかります。夜泣きもひどく、2〜3時間に一度大泣きして30ふん泣き続けます。絵本を読んだりお茶を飲ませると落ち着いてまた寝ます。 朝は6時に起きます。お昼寝は13時〜15時くらい、日中は公園に行きよく運動させます。ご飯もよく食べます。テレビはあまり見させません。 お風呂も17時には入れて18時に夜ご飯ですが、毎晩寝るのが夜中の1時くらいになってしまいます。 早く寝て欲しく、20時ごろから寝かしつけをしますが、寝室に入った瞬間に嫌がって大泣きします。すごく眠そうにしているのに。部屋を移動させても大泣きします。 薄暗くして絵本を読むと泣き止みますが、寝転んで読んでも1時間半読み続けても全く寝ません。寝かしつけようとお腹をさすると嫌がって大泣きします。2時間ほど大泣きしてやっと疲れて寝ます。 子供の1日の睡眠時間はお昼寝含め6ー8時間ほどです。 なにか病気でしょうか?病院にいったほうがよいでしょうか? なお、言葉も理解してますし、発達に関しては特に問題なく成長してると思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)