足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

左足が足の甲から膝下にかけて膨れ上がっています

person 20代/女性 - 解決済み

2週間ほど足の甲、足首、ふくらはぎが異常にむくんで(腫れて?)います。足の甲は青白くなりぽこっと膨らんでいて、上から見ると長方形になっています。足首は赤く腫れ上がっていて曲げることは困難です。足首から膝にかけて赤い発疹が出ていて、かゆみがあり、熱を持っています。 原因は旅行先でその日に履いていた靴下の足首の締め付けがきつく、その状態で長距離を歩いてしまい、その晩に症状が出始めました。その後も今月19日まで旅行をしており、飛行機や長距離バスの利用、長距離歩行など足を酷使していたこともあり、症状が改善することはなく、むしろ発疹は膝上まで広がっていきました。 21日に近くの総合病院で受診したのですが、皮膚科で蕁麻疹との診断を受けただけで、足のむくみについては整形外科でレントゲン撮影と血液検査の結果「問題ない」と一言頂きました。このむくみの原因を示唆するような意見は全くありませんでした。 このような症状はこの2年間で4度目で、前回むくんだ時には心臓の病気を疑って内科で受信してCTまで撮ってもらったのですが、その時も異常なしと言われました。実際、1、2週間着圧ソックスを履いて気をつけていれば治るので問題ないのかもしれませんが、それでも何かの病気なんじゃないかと疑う気持ちが抑えられません。 もう一度どこかで見て頂いて、それで何も見つからなかったら体質だと思って諦めようと思っています。ですが、昨日から急に症状が治り始めたため、今必要な診断をしていただけるか不安です。 そこでお聞きしたいのですが… 症状が治まりかけていても、その跡や写真から慢性的な病気を発見することは可能ですか?その際何科にかかれば良いと思いますか?また、もし何か思い当たる病気があったら教えて頂けないでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

好酸球性肺炎と足の甲の浮腫痺れについて教えてください

person 60代/男性 -

好酸球性肺炎について教えてください 12月好酸球副鼻腔炎の手術をして、1月に足がむくんだり、赤く腫れ、咳が止まらなかったので  緊急で都立病院に行ったところ 血液検査とレントゲンを撮ったら  即入院になりました 当初、好酸球肺炎と肺に胸水も溜まっていて、 その他の病気(心不全等)も考えられる…とのこと  かなり好酸球の数値も高く危険だったとのことでした 治療としましては プレドニンを飲んで好酸球の数が減れば良い そのあと 少しずつ薬を減らしていくとの事でいま入院3週間目ですが、好酸球の数字も82%から今週は45%まで下がってきているとのことでした 両脚の甲のむくみは取れてきたのですが、痺れがまだあり、 何か他の病気なのか不安です… ・プレセミドは足のむくみを取る利尿剤とのことで服用していましたが、むくみは取れたきたのですが、 足の甲から脛にかけてまだ痺れが取れません… このままにしていて 良いのでしょうか? ネットとかでは、ストレッチやマッサージが良いと書いてあるのですが、 痺れでいるので少し不安です。 ・好酸球副鼻腔炎の手術したばかりで、好酸球性肺炎になり、また、他の好酸球の病気になるのか不安です。 ・好酸球副鼻腔炎は指定難病で、薬代も安くなりましたが 好酸球肺炎は難病認定されてないのでしょうか? 恐縮ですが 教えていただきたく よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)