転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

転院したい

person 30代/女性 -

11年振りに第2子を妊娠し、年齢と久しぶりの妊娠を考慮して現在大学病院で健診を受けているのですが(現在12週です)、主治医に不信感があり転院を考えています。 不信感の理由は ・妊娠発覚前に飲んでいたお薬(処方薬です)について質問すると お薬は種類が多いから~ ネットで自分で調べて下さい 多分大丈夫だと思いますよ~ と言われ、ネットで調べた所 なるべく妊婦さんは服用しない方がいいと出てきました ・エコー写真を頂いた時(3枚) 一枚が写りがあまり良くなかったのですが、その時の発言が あんまり写り良くないね、コレ。いらなかったら捨てちゃってね ・持病(性器ヘルペス)が再発したので内服薬でなく、外用薬は使用しても大丈夫か聞いたら 医学書のような物を見ながら 大丈夫なんじゃないかなぁ~ あっ!分娩時に発症してたら帝王切開って書いてますね~ と性器ヘルペスの知識が全く無いようでした この先生に大切な命を任せられないと不信感いっぱいなのですが 医師に対する不信感を理由に転院を考えている場合、紹介状なんて書いて貰えませんか? 転院を考えている病院も大きな総合病院なので、紹介状は欲しいのですが、主治医にどう言えば良いのか困っています 因みに両病院共自宅から30分程度の同市内なので引越しを理由に出来ません 紹介状無しで転院希望の病院の初診を受けるのがベストでしょうか とても悩んでいます ご回答宜しくお願いします

1人の医師が回答

回復期病院での病状説明について

person 50代/男性 - 解決済み

4/3深夜に、右視床出血(軽度~中度10~15mlの出血)にて緊急入院しました。 4/26に回復期リハビリ病院に転院。 転院当日の夕方に病院より連絡があり、「トイレに行こうとして、ベッドから落ちて頭を打ったのでCTを撮ります。」と。また頭を打った状況もナースステーションから1番離れた個室で誰も見ていなかったので、どの程度強打したかは分かりません、との説明でした。 その後、一応CTの結果では脳に影響は出ていないと言われました。 5/2に医師から脳浮腫が見受けられるので今日から点滴をします。と説明がありました。 5/3~発熱しているが浮腫の点滴を始めたせいですと、看護師から説明されていましたが今日の昼過ぎに病院から連絡があり、「膀胱炎になり、朝の時点で熱が38度8分まで上がったので抗生物質の点滴をします。」と言われ、熱が出てもGW中だったため血液検査等が出来なかったと説明されました。 転院後の施設に疑問が残ります。 1.なぜ転院後、3~4時間にベッドから落ちて頭を打つ状態になっていたのか? 本人がまだ正常に話せないので、どの程度の強打で、どのくらい倒れていたのか、その際の状況が一切分かりません。 2.なぜ、転院時から浮腫の点滴が始まらず、一週間経ってから点滴が始まったのか? 3.発熱理由は浮腫の点滴です、の説明から4日目に膀胱炎に変わったこと。浮腫の点滴で発熱がありえたのか?また、それまでは解熱剤で対応していたこと。 その他にも不安になる事柄や説明が多く、内科、脳外科、循環器科等を併設しているリハビリ病院へ連絡して現状を話し転院を希望している旨を伝えました。少し時間はかかるが対応可能と返事をいただきましたが、転院をさせることのデメリットも心配です。 現在の病院での対応に関して、専門の先生方のご意見をお願いします。

5人の医師が回答

ACTH単独欠損症の治療について

person 40代/男性 -

主訴倦怠感にて昨年10月に大学病院に検査入院し、ACTH単独欠損症の診断を受け、コートリル内服にて治療中です。 大学病院受診時に早朝血液検査を行うのですが、コルチゾールの値を測っていただけません(大学病院は内科です。内分泌科はありません)。 かかりつけの内科クリニックでは「コルチゾールの値を測るのは必須、内分泌科に転院した方が良い」と言われました。 Q1 ACTH単独欠損症の定期通院時に行う血液検査(写真のとおりです)の際、コルチゾールの値を測らなくても良いものなのでしょうか?測らなくても良いとすれば治療効果は自覚症状のみで判断するのでしょうか?  必要なのに測らないとすれば転院をしたほうが良いでしょうか?  Q2 転院する場合、自宅から近い内分泌科のある病院が、今通院している大学病院の系列病院なのですが、現在の主治医の先生がよく知っており、人事交流なども交互にあるだろうと思われるので、避けた方がよろしいでしょうか(その次に近いのが某大規模労災病院になりますのでそちらの方が角が立たないかとも考えてしまっております)。 Q3 現在コートリル1日20ミリグラムを内服しております。コートリルの副作用として、感染症に罹りやすいと聞きました。1日20ミリグラムのコートリルを長期に内服していると、風邪やインフルエンザ等に罹りやすくなるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

視神経脳腫瘍摘出後のリハビリ

person 60代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 ただ今入院中です。そろそろ退院の運びとなります。 開頭手術で左目の視神経にあった髄膜種摘出で緑内障もあった為か20日経っても返って左目の視力が以前より悪くなり、また欠けも何となく見られ頭左に振った時が一番で頭振ると目眩が起こります。これはまだ視力が定まってないのか、またはこれ以上視力がもどらないのか?不安です。 左後方から来る物は今はあまり認識できません。私は左目が効き目なんです。右目が効き目だったらどんなに良いのかといつも思います。時が経つと右目見え辛くなります。 朝起きると左目は今は段々と霞目となりボンヤリは見えますが、眼鏡での矯正はできません。明るい暗いは分かりますが今後良くなるかは分からないそうです。 現在は術前より見えません。0.1はないと思われます。視野検査も中心点が黒なのに青や紫に見え周りに模様らしき物も見えます。 一番の質問ですが担当医からリハビリ病院を紹介しようかと言われます。 明日外泊して家でどの位できるかまずは自分の事が出来るか?試して見るよう言われました。 リハビリ病院に入院すると月単位で治療が必要だと言われました。 転院する事で目は治るのでしょうか? 看護師さんに聞きますと、年齢関係なくお料理やりたいとかでリハビリ病院に転院する方もいる様です。 私は少しでも目が良くなりたい、それが一番です、出来ましたらリハビリ病院には転院したくないのが本心です。転院により利が多ければ考え直す事も。 今の状況でリハビリ病院で左目は良くなるのでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

息子アデノイド切除 精密検査を受けた病院とは異なる院への転院手術は有りですか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年の夏に4歳になる息子ですが、大学病院で検査を行った結果として来年にアデノイドと扁桃腺の切除手術を受ける予定です。 ただ、以下の理由で自宅の近くの大きな病院に転院して手術を受ける事は出来ないものかと考えております。 ・大学病院は自宅から離れており、下に1歳の次男がいる事も踏まえて通院が大変 ・該当手術は子供のためには早めに受けた方が良いものという認識の中、来年まで待たなければいけない事が不満 ・近くの大きな病院には数ヶ月前に次男が一週間程度入院していた事が有り、その時の入院環境やスタッフの方々の対応が良く、大学病院よりも息子を任せるに当たっての安心感が高い 以上です。 なお、転院させたい病院でも今回の手術が受けられる事は確認済みです。 私たち家族にとって最も望ましいパターンは、 検査を受けた大学病院から転院させたい病院に紹介状を書いて頂く事です。 しかし大学病院の先生の気持ちを考えると面白くないだろうというのは安易に想像出来るのですが、 そもそもこういった話はよく有る事ですか? また、そもそもご対応頂けるような内容なのでしょうか? 本サービスの質問内容から外れるようであれば重ねて恐縮なのですが、 実際の先生方のご意見ご感想伺えますと幸甚です。

4人の医師が回答

臍帯卵膜付着の場合の出産について

person 20代/女性 -

現在17週、2025年5月26日予定日の妊婦です。個人病院の産院にかかっています。 先日、17週3日で受けた妊婦健診にて、臍帯卵膜付着が発覚しました。 胎盤は前壁、臍帯は胎盤から2〜3cm離れたところに付着しているとのことです。 臍帯卵膜付着がどういうものか、どんなリスクがあるかは医師から説明を受けて理解はできたつもりです。赤ちゃんの成長も、今のところ週数相当です。 ですがこの先、週数が進み子宮が大きくなるにつれて胎盤と臍帯がさらに離れてきたり、赤ちゃんが小さめである所見が目立つようであれば、NICUのある病院に転院が必要かもしれないので、その場合どこへ転院したいか家族と相談しておくようにと言われました。 もちろんこのまま今の産院で出産できる可能性もあるし、しばらくは経過を見ていきますねという説明を受けました。 今通っているのは第一子を出産した産院で、私としては、よく知っている場所ですし、近所であるため通院のしやすさからもなるべく転院したくないのが本音です。 先日も、なるべくはこちらで診ていきますね、とは言っていただきました。 もちろん赤ちゃんの命が1番なので、転院を勧められたら素直に従うつもりですが、臍帯卵膜付着が事前に分かっている場合でも、個人病院でそのまま出産される例は結構あるのでしょうか?それとも、やはりNICUのあるような病院に転院になることが多いのでしょうか? ちなみに第一子のときの妊娠経過は問題なかったですが、後期は少し小さめで、出産時は38週1日で2280gでした。 それぞれの病院で判断基準があるのは承知ですが、先生方、ご経験があればご教示いただきたく思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)