頭に血が上る感じの頭痛に該当するQ&A

検索結果:208 件

脳梗塞退院後に続く頭痛が取れません

person 50代/男性 -

ラクナ梗塞(左視床)が見つかり入院し、点滴治療で2週間入院し、退院をしました。幸いにも右手の小指薬指を動かす際に感じる少しの痛みが残った程度で、側から見た感じの機能障害は無いに等しいものでした。精神的にも問題無かったので、退院後2日で復職しました。退院直後から慢性的な頭痛に悩まされ、頭を使う会話や資料作成等では血が昇るような感覚から頭痛が酷くなります。MRIを撮り主治医から脳に異変は無いので、気になるなら他の科の受診を勧められました。しかし紹介を求めても私にはちょっとと言われ何科を受診して良いのかすら分かりません。とりあえずお聞きしたいのですが、今回の頭痛は脳梗塞とは関係ないことなのか?脳梗塞の後遺症や治療の副作用(入院中の点滴、オザクレルエダラボン)として頭痛はないのでしょうか?またこれとずっと付き合って行かなければならないのか?いつか消失するのか?などです。 ちなみに、頭痛の感じとしては、額の辺りが常に重苦しく、会話などの時は深部に血流で圧迫感を感じらようなものです。また既往症にアレルギーからくる副鼻腔炎(5年前に手術あり)があります。 光の見える良いアドバイスをお願いします。(勝手ですが、もし完治の見込みもなく難治性のものであれば、希望を失いそうなのでコメントはいりません)

4人の医師が回答

血圧についてお願いします

person 40代/女性 -

数日前に風邪をひき熱をだし、今は咳と頭痛が残っており、咳き込みがひどく、特に夜は咳き込みっぱなしで殆ど眠れていません。発熱時から頭痛があり、肩回りも痛く後頭部がいまだに痛みます。一日な中で、頭痛が落ち着いている時間もあるのですが、発熱してから5日間、毎日頭痛があり咳き込むと肩から後頭部に響きます。今日はさすがにせき止めがほしくて受診しましたが、待合室でも発作時に咳き込んだので、慌てて水分をとりに車に戻り、診察が近いので咳き込みながらやや慌てて戻ってきて座ったところに血圧を測定されたら、上154の下90と、今までみたこともない数値に驚きました。時間をおき、あとからはかると128とでました。自宅で再度計ると、上117の下75二度めは、上が100ほどでした。いつも120前後でした。 一つ目お聞きしたいのですが、150を越えたのは咳き込んでいたからか動いていたからか、大丈夫なのでしょうか?こんなに高く血圧は上がるものなのでしょうか? そして二点目なのですが、夜中や日中せきっぱなしなのですが、咳き込みで血圧があがるのだとしたら、せきっぱなしで大丈夫なのか、血管がきれたりはしないのでしょうか?咳き込むと頭に血が上る感じです。

10人の医師が回答

逆立ちしているような感じの頭痛、息切れ

person 40代/女性 -

48歳女性です。3週間ほど前、朝起きた時にものすごい倦怠感があり、それからずっと、逆立ちして頭に血が上ったような感じの頭痛が続いています。それなりに寝ているのに、全く寝ていないようなしんどさがあります。1週間前から胸痛と息切れが始まり、早歩きが厳しい状態になっています。あと昨夜、寝ている時に急に鼻血がドバッと出てきて目が覚めました。幸いすぐ止まりましたが…。 去年の秋に胸腺腫の摘出手術をし、経過観察中なのですが、思えばこの、常に徹夜あけのようなしんどさは去年の初めにもあり、鼻血は半年ほど前までずっとありました。腫瘍が大きかったのと、手術後に頭痛と気持ち悪さはなくなったので、腫瘍のせいだったのかと思っていたのですが、また同じような症状が始まってしまっています。 再発はこんなに早く自覚症状は出ないだろうと思い(ここは定かではありませんが)、更年期障害なのか、自律神経系なのか、また睡眠時無呼吸症候群か。息苦しさと胸の痛みは手術後割とすぐの感じにも似ていて、季節の変わり目でぶり返しているのか、などいろいろ考えてしまっていますが、とにかく頭がずっしりと重くて痛く、息切れが続いているのが辛いです。胸腺腫の主治医の先生のところには来週予約を入れましたが、他にはどんな可能性があるのでしょうか。また、どうにかこの症状を軽減できないものでしょうか?

3人の医師が回答

頭がしめつけられる感じが続いています

30代女性です。よろしくお願いいたします。 2年ほど前から精神的な影響で体に様々な不調が現れ、 軽い適応障害ということでカウンセリングを受けています。 症状は、軽い吐き気、頭痛、頻尿、震え、肩こり、心室性期外収縮などですが 身体的にはどれも大きな問題はないということで、 症状が強いときだけ「デパス」という安定剤を服用しています。 ここからが本題なのですが、ここ2週間ほど、 頭がボワーンとしているのが続いて心配しています。 痛みはなく、例えば逆立ちをした後のような 頭に血が上った感じなのです。 少し体のどこかに力を入れたりするとひどくなりますが、すぐに元の程度に戻ります。 発熱や風邪などの他の体調不良はないのですが、 肩こりがひどいのと、しいて言えばメガネの度が若干合わないような気もします。 最初に書いたような持病もありますので精神的なものかなとも思いますが 脳梗塞の多い家系なので頭のことはとても気になります。 このような症状に大きな病気が隠れていることはありますか? 来週かかりつけの婦人科へ行く予定なのでそこでも相談してみるつもりですが、 それまで待たずに専門の先生に診てもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

右後頭部痛 痛みの変化

person 20代/女性 -

お願いします。 何年も前から偏頭痛らしき頭痛があり右後頭部が脈打つ感じで痛むときがあります。 痛みとめを飲むことが多いです。 11月の半ばから体が揺れてるような、脳が揺れてるようなめまいが頻繁というかほぼ毎日おきます。ずっとじゃないんですがふとした瞬間に...そして頭に血がのぼったようになり目の前が真っ暗になり倒れそうになり収まって、を2~3時間繰り返します。 吐き気もします。 ここ最近右後頭部の頭痛が圧迫されたような痛みに変わりました。かといって少し痛いくらいです。左足の脱力感、たまに手も脱力感あり、両手しびれたりします。右後頭部の痛みから左足の脱力感、なにか大きな病気じゃないかと不安でたまりません。めまいも目の見え方?がおかしい気がして眼科に行きましたが異常なしといわれました。 やはり脳で異常がおこってるのでしょうか? 考えられる病気はありますか? 肩こりは凄くひどいです。めまいがでたときはひどく横になってもえらく車にもすぐ酔うようになりました。 CTなどとりたいのですが 妊娠の可能性ありです。 長くなりましが小さい子供もいるため不安です。 お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)