検索結果:1,466 件
1才6ケ月になる娘のことで質問させてください。 娘は膀胱尿管逆流症のため月1回の経過観察で通院しています。 昨日38.5℃の熱が出たため尿検査をしましたが、尿路感染などはなく、ただの風邪ということで、解熱剤と風邪薬を処方されました。 今朝は37.3℃に下がり安心していたのですが、昼寝から起きて夕方に計りましたら、39.3℃に上がっています。 鼻水・咳はひどいですが、高熱のわりには元気だと思います。 まだ突発性発疹をやっていないのですが、その可能性もありますか? 明日、再度受診したほうが良いのでしょうか? 他に気を付けることなどはありますか?
1人の医師が回答
30代、女性です。2ヶ月前に風邪を引いてから咳だけが長々と続いています。熱はありません。痰がからみ、色は黄色です。先日内科を受診しましたが、レントゲンや尿検査に異常ありませんでした。去痰剤などを処方され4日分を飲みきりましたが改善されません。咳き込むと吐いてしまうこともあり、常に水分を持ち歩いています。ちなみに、母(60代)もまったく同じ症状で1ヶ月半ほど咳が続いています。 私も母もアレルギー体質なので、そういった事が関係しているのかなぁとも思ったりするのですが・・・。 鼻水は出たりでなかったりです。私も母も、内科を受診する前に市販の風邪薬を飲んでいましたが、効果ありませんでした。 ご意見をお願いします。
5日間熱が下がりません! 水曜日の早朝に体調が悪く熱を測ると37.4ありました!そこから上がっていき39.4まで上がったのですが、その日は様子を見る事にしました! 次の日にも39℃近い熱があったので近くの内科に行きコロナとインフルの検査をした所どちらも陰性との事で風邪薬とカロナールを貰い帰宅したのですがずっと38℃から39.2℃を行ったり来たりでした! ちなみに喉の痛み、鼻水、くしゃみなど風邪の症状は全くなく気になる事と言えば肋から腰の辺りがたまにズキっと痛むのでそれを伝えた所熱のせいだと言われました! それから処方された風邪薬を飲んでたんですが熱も全く下がらずズキっとする痛みも治らないので腎盂腎炎かな?と思い土曜日に泌尿器科に行きました。 何年か前に1度腎盂腎炎になった事があったんですがその時とは少し違うかなっと思いつつ血液検査、尿検査、膀胱と左右の腎臓?をエコーで見てもらった所尿は綺麗とみたいで腎臓は強いて言えば右の尿が通る回り?少しだけ腫れているかなくらいで腎盂腎炎か微妙な感じでした! 一応抗生物質の点滴をしてもらい抗生物質の飲み薬を貰って帰宅した所あれだけ下がらなかった熱が下がり安心していたのですがまた今日39℃まで熱が出てしまいました! 次の予約を月曜日なので血液検査の結果はその時分かるみたいです! こんなに熱が下がらないのは初めてで凄く不安です、風邪でも腎盂腎炎でも無ければ他に何が原因なんでしょうか? ちなみに腎盂腎炎の時みたいにひどい悪寒では無いですが熱が上がる前に寒くて熱が上がり切ると熱いです。
5人の医師が回答
続く微熱と怠さ 2週間前から微熱と体の怠さ、足の冷えに悩んでいます。 先日から喉が痛くなり38度出ています。 小さな子供がいるので病院もなかなか行けません。 市販の風邪薬を飲みましたが、良くなりません。 頻繁に動悸や手の震え、多汗、不安感があり、自律神経失調症かな?と思っておりますが、他の悪い病気の可能性もありますか? 朝はわりと元気ですが、夕方が近付くにつれどんどん体調が悪くなります。 ちなみに、9月上旬に血液検査(甲状腺含む)、尿検査異常なしでした。 精神的な病気以外で注意した方がよい病気はありますか?
13人の医師が回答
皮膚科で花粉症による皮膚炎と診断され、口角炎にもなり、薬を貰いましたが、一ヶ月近く格闘した挙句やっと直ってくる兆しが見られている今日この頃です。先週は喉の調子が悪く、咳が止まらず、また喉が赤くもないので、尿検査までしましたが、異常は見られないということで風邪薬(PL)と抗生物質をのんでいました。これもよくなってきたなあと思った頃、今度は鼻の中と鼻の穴の入り口のところががカサブタ(?)だらけになり、鼻も詰まって苦しい状態です。もともとアレルギー性鼻炎はあるのですが、薬も飲んでいないのに鼻の中がなんだかぴたっとしてしまって非常に気持ちが悪いです。 おかしな表現ですが、放っておいても大丈夫でしょうか。
22歳で性別は女性です。今朝仕事に着くと吐き気、手の冷え、手の震えに襲われて早退して内科に行ったのですが熱は平熱、尿検査異常なし、血圧正常、点滴を打たれ風邪の前兆と言われ風邪薬を渡されて帰ってきたのですが、風邪の前兆で今までこのような症状に襲われたことはなく初めての事で、少しその内科の結果に違和感を覚えました。思い当たることといえば最近仕事でのストレス、疲れがすごく溜まっていて行きたくない日もありました。たまに仕事中にプレッシャーやストレスを感じた時に胃が少しピリッと痛むこともありました。それが原因なのかは分かりませんが明日また病院に行ってちゃんと原因を教えてもらって会社に報告しないといけないのですが何科を受診すればよいでしょうか。
4人の医師が回答
9歳の娘が10日ほど前より37度台の微熱と腰痛が続いています。最初は内科にかかり風邪薬をもらいましたが微熱が下がらないので小児科に行き血液検査をしてもらいました。CRPからなにもかも異常がないのでウイルス性の風邪だと診断を受け薬はありませんでした。翌日も腰のあたりの痛みと微熱があったので別の小児科にかかり尿検査をしたところ蛋白±潜血+でしたので腎臓の可能性も否定できないと紹介状を書いてもらい総合病院の小児科に行きました。レントゲンの結果尿路などの結石もなく、白血球も多くないので腎盂腎炎も違うし解らないと言われました。ウイルス性の風邪はこんなに長引くことがありますか?腰痛は整形的なもので(体が堅く普段から肩こりはあります)潜血は気にしなくても大丈夫でしょうか? 昨日は腰はのたうち回るくらい痛く、今日は昨日よりは良かったみたいです。夜は眠れています。
11月13日(月)に五歳の娘の溶連菌感染が判明しました。自分も喉が15日くらいから痛く、市販の風邪薬を服薬していたのですが、良くならないのでもしかしたらと思い、11月17日(金)に検査したら溶連菌陽性でした。11月17日から抗生剤を飲んでます。今思えば、11月11日(土)から倦怠感が強くて寝込んでいて、その時点で感染してたんだろうと思います。高血圧の薬でアムロジンをのんでいます。腎硬化症で軽度の腎機能障害なので、この後の溶連菌の免疫複合体による腎炎が怖いです。血尿蛋白尿のうち蛋白尿は市販の試験紙でみて今のところ出てないのはわかるのですが、血尿は判別できません。まだ 免疫複合体が生成されてないからなのでしょうか?いつぐらいから尿検査をすればいいのでしょうか?むくみはないです。他やれることはありませんか?よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
[期間]5月中旬〜現在 [症状](多数あり) 食後のお腹の張り(食事量は体調を崩してから半分くらいに減りましたが妊婦さんのように下腹部が出ます)・時々起こる腹痛(主に左腹部、下腹部)・便の状態が非常に不安定(色は黄色〜黒、太さ・量・硬さもバラバラですが最近は細く少なく残便感があり回数も増え軟便が主)・腹鳴や排ガスが頻繁にある。腹部以外の症状は、倦怠感・微熱程度の発熱(毎日数回)・頭痛・睡眠不足・肌荒れの悪化・喉の荒れなどです。 [診察について] 5月中旬に鮮血便があり胃腸・肛門科を受診→肛門指診と肛門鏡で直腸が出血しやすいがポリープ等は無い 痔と診断されビオフェルミンと軟膏を処方される。 ビオフェルミンを飲み始めてから急に腹痛や腹部の張り等に苦しみ、別の胃腸・肛門・消化器科を受診→肛門指診にて直腸・肛門に異常は無い、症状を話すと胃炎と診断され、朝食を摂らないと腸がゼンドウ運動をしてくれないことやストレス・ホルモンについて説明を受け胃炎薬・消化酵素製剤・制酸薬などを処方される。(一般的な血液検査・尿検査を受ける) その晩39℃程の発熱〜2日間微熱、軟便〜下痢になる 3日後受診→血液・尿検査特に異常なし。症状を話し喉の様子を診てもらったところ風邪と大腸炎を起こしていると診断され風邪薬と下痢止め数種処方される。吐き気止めに点滴をしてもらう。(下痢止めと風邪薬を除き計2週間ほど薬を服用) 受診は以上です。 [お聞きしたいこと] ◆現在の症状は胃炎や大腸炎が続いているものと思われますか? ◆指診と軽く咽を見られたこと、血液・尿検査、会話以外の診察が無いので少し不安です。 症状から何らかの病気の可能性は浮上しますでしょうか? ◆鮮血以外の血便は素人目でも確認出来ますか? 常に便秘気味でしたが近頃軟便になり回数も増えたので気になります。 変えたのは朝食を極力摂るようにしたことです。 ご返答お願い致します。
1ヶ月程前から喉のつかえや違和感が気になり、循環器科で血液検査と胃カメラをしました。 胃薬をもらい飲んでいたら風邪を ひいたので風邪薬を飲み始めてから身体がしびれてしまい、 副作用に身体の痺れとあったので怖くなり病院に行ったら薬をやめるように言われただけでした。 検査結果は異常なしとのことでしたが、身体の痺れはなくならず 別の病院で再度血液検査、尿検査、心電図、胸部X線しましたがどこも異常なしでした。。 また胃薬をもらい飲んだら身体がしびれてしまいました…。 再度病院に行ったら、医者にはきっと身体のしびれは精神的なものだから心療内科に行ったほうがいいと言われました…。 だとしたら、胃には問題なかったのに胃薬飲んで大丈夫なんでしょうか。。 わたしは今まで1度も胃が痛くなったことなどなく胃薬なんて飲んだこともありませんでした。 薬飲むまで身体のしびれも一切ありませんでした。。 副作用がこわいので心配です。。 医者は数日で治ると言っていましたが、放っておいて大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療