飲み合わせ何時間に該当するQ&A

検索結果:182 件

漢方薬と鎮痛剤

person 20代/女性 -

昨日から排卵痛があります。前から似た症状がたまにあり、最近排卵痛だろうとわかり鎮痛剤を飲んだりしています。サイトの生理予測で排卵日付近に痛むからです。胃痛のような感じで痛みます。毎月ではありません。痛いときは我慢できなくて薬を飲むときもあります。排卵痛は関係なく1月に婦人科で検診を受けた時とくに問題はなく生理痛が軽くなるからと漢方薬、当帰芍薬散をもらいました。一日三回飲んでます。(その時排卵痛がしばらくなかったので、排卵痛の話はしてません)しかし、先週金曜日風邪のような症状があり、体がダルく頭痛がありひどくなる前にと内科へ行きました。風邪ではないので鎮痛剤を飲むように言われました。夜、ムコスタとロキソニン(のジェネリック)を飲み2時間寝て、起きて漢方薬を飲みすぐに寝ました。でも次の日の夜、いつものように漢方薬を飲んだら30分後に突然息苦しくなりました。1時間くらいひどかったです。首から頭にかけて圧迫されているような感じです。副作用かと思いそれから漢方薬は飲んでいません。何日か圧迫されている感じがつづきました。昨日はそれが和らいできたのもあり、排卵痛がでたので市販のイブを飲みました。頭痛がよくあるので前からわりとよく飲んでいます。しかし昨日はイブを飲んだらまた圧迫されるように息苦しくなったんです。これはまだ漢方薬がぬけてないせいなのでしょうか?飲み合わせで漢方薬と鎮痛剤は問題ないと聞いていました。朝方目が覚めてから排卵痛がひどく今日も仕事なのでできれば鎮痛剤を飲みたいのですが息苦しくなるのが怖くて飲めません。副作用はいずれなくなるのでしょうか?どこか病院へ行くべきですか?再来週婦人科へはいく予定です。ただ先生が中国の方であまり通じないことがあります…

1人の医師が回答

憩室炎の中での突然の体調不良の理由が知りたい。

person 40代/女性 -

先週金曜日(6日前)に突然腹痛が起きました。 憩室炎をなんども繰り返している為、仕事の休みの月曜に消化器科を受診しました。 すると採血でCRP:4.51で憩室炎再発だろうとの事で入院はさせられず、抗生物質の「クラビット500mg」を1週間分処方されました。 なのでクラビット錠を飲み始めてから今日で3日目です。 今日時点でまだ痛みはあるので受診日の前日の日曜日から憩室炎を心配し今日まで絶食していました。 絶食4日目です。 (栄養補助食品のゼリーだけは飲んでました。) そんな中、仕事も休めず出勤していたのですが、今日のお昼に突然貧血の様な症状になり立っていられなくなるのが2度あり早退してきました。 1*自分では、絶食4日なので貧血になったと思うのですが、どう思いますか? なのでまた貧血になるのは嫌で、まだ痛みはあるのですがお粥とヨーグルトを食べました。 大丈夫でしょうか? 2*それか、抗生物質クラビット錠の副作用だったのでしょうか? ただ、クラビット錠を飲み始めて3日目でそれまでは何とも無かったし、今日も朝7時に飲んでお昼に体調不良は5時間経過してるし違う様な気がします。 私はなぜその様な症状になったのでしょうか? 3*そして明日また貧血のような症状にならないためには何を食べたり飲んだりすれば回復しますか? 4*朝クラビットを飲んだ時にカロナール300を併用しました。 この副作用でしょうか? …ただ、この飲み合わせも昨日は朝昼晩とカロナールを3回飲んだのに何ともなかったです。 5*貧血の様な症状になる前には頭痛で 貧血後には手が弱く痺れてました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

服薬はあってるの?治らない…のは何故?

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前、タクシー乗車さい左足の外側の付け根が痙りそうになり、タクシーをすぐ降り両足を伸ばしましたが、左側の外側の張り・両足の痺れがつま先から足の下まで出てきました。さすがに不安になり、整形外科を受診したところ、腰部狭窄症があり、タクシーの乗車時の足のつりで狭窄症が出たと医師はレントゲンを見ながら説明しておりました。その後、服薬にリリカカプセル75を一日1錠と漢方薬が処方されましたが、リリカカプセルは私には副作用が強く、一日で服薬中止になり、ロルカムを毎食後服薬しておりましたが、三日目で浮腫や動悸がでてロルカムも中止しました。痛みは最初あまりなかったので痛みはロルカムでとれましたが、足腰の痺れ・張りは強まる一方です。またタクシー乗車時の時につった左足の外側の付け根の突っ張る違和感もとれません。ロルカムを中止したせいか痛みも出てきており反鬱状態です。運転していると両足のふとももの前方が痺れ運転もできません。だからと言って腰が激痛なわけでもなく、腰に重りでも付いているような感じや左足の付け根はいつも突っ張る違和感。座っているのは楽ですが長い時間、立っていたり歩き回ることは辛いです。私はバセドウ病も治療中なので薬飲み合わせも大変です。本当に狭窄症なのは医師の説明で理解はしておりますが、治りませんので薬が違うのではないかと知識はありませんが思います。痛みより痺れや張りなのですが、そちらの薬は出ておりません。医師には張りや痺れが一番辛いことは何回も伝えたのですが…!足腰の症状に悩まされています。家事も出来ません。どうしたらいいのでしょうか?冷え症なので足首やふくらはぎもよく痙ります。

7人の医師が回答

肩こり、首と背中の痛み。Diclofenac 10%のクリーム

person 40代/女性 - 解決済み

8月の初めに長引く肩甲骨の周りの痛みについて相談したものです。始まりは肋間神経痛を治す為のストレッチをしてから、左の背中が痛くなりました。先生方に相談してから、整形外科へ行き、首と背骨のレントゲンを撮りました。特に大きな問題はなく、ストレートネックがあるという診断でした。そのほかにストレッチで筋膜を痛めたのだろうとも言われました。セレコックス100と胃を守る為にガスロンN 2mgを処方され、薬を飲んでから5日くらいで治りました。しかし、10日後に痛みが戻り薬を飲み始めました。相談した時は日本へ一時帰国中だったのですが、先日カナダに戻ってきました。逆流性食道炎もあり、最近とても調子が悪いので、薬の飲み合わせ等を聞くために、ファミリードクターに相談をしに行きました。こちらは、ファミリードクター制度をとっているので、専門医に自ら行くことができません。そして、痛みも肩甲骨周りではなく、首とその周辺と両肩に変わりました。何人かの先生が指摘されたように、頚椎と胸椎に問題があったのが実感しています。たまに背骨も痛くなります。肩甲骨の周りもたまに痛くなりますが、左だけでなく、両方になりました。そこで、ファミリードクターから、Diclofenac 10%のクリームを処方してもらい、逆流性食道炎には、Sandoz Esomeprazole 40mgを処方してもらいました。現在は、この2つの薬を使っています。今日はとても頭痛が酷いので、頭痛薬を飲みたいと思っていますが、オンラインにイブプロフェンなどと併用してはいけないとなっています。最後にDiclofenac を使用したのは、24時間前です。いつになったら、イブプロフェンを使っても大丈夫ですか?また、痛みが治ってから、10日後に痛みがくるということはあるのでしょうか?時差ぼけもあり、とても辛いです。

2人の医師が回答

抗うつ薬服用中に避けるべき食品・薬について

person 20代/男性 -

これから初めて心療内科を受診するのですが、もし抗うつ薬(レクサプロやジェイゾロフトなど)を処方される場合に備えて、食べ物・飲み物・サプリメント・市販薬との飲み合わせについて事前に確認させてください。 特に確認したいこと: 1. グレープフルーツについて • グレープフルーツ(果肉・ジュース)は避けるべきですか? • ネットで調べると「大丈夫」「ダメ」両方の情報があり、どちらが正しいか分かりません もしダメな場合、薬と同時に食べなければ良いのですか?それとも何時間か空ければ大丈夫ですか? • もしダメな場合、グレープフルーツ果汁が入っていない「グレープフルーツ味(香料のみ)」の食品は大丈夫ですか? 1. トリプトファンを含む食品について • 納豆、大豆製品、乳製品(牛乳・ヨーグルト)、肉類などは普通に食べて大丈夫ですか? • サプリメントでトリプトファンを摂るのがダメなだけで、食品から摂るのは問題ないですか? 1. サプリメント・市販薬について • 市販の風邪薬や頭痛薬、痛み止め、鼻の薬などでSSRIと併用してはいけないものはありますか? • 他に避けるべきサプリメントや市販薬はありますか? 1. 漢方薬について • 市販などで売っている漢方薬などで一緒に使用してはいけないものはありますか?

2人の医師が回答

クラビットとビオフェルミンRの併用について

person 60代/女性 -

クラビットとビオフェルミンRの飲み合わせ 膀胱炎のため クラビット7日分を処方してもらいました。 私は過去にクラビットを服用し 下痢が酷く オムツに何度も 漏らして恐怖だった為 先生に頼み 入院時 抗生剤の不安を話した時 ビオフェルミンRを出してくださったので 見事に下痢はせずに済みました。 それで 先生にも話したら では出しましょうかと言って下さったのですがクラビットとビオフェルミンRの組み合わせは 保険適応外 ?らしく 薬局に行ったら普通のビオフェルミンになりました。 けど ビオフェルミンRと併用だととても安心なので ちょうど 家に入院時 貰っていたビオフェルミンR が10回分位 残っていたので 飲み合わせると クラビットの作用を弱めるとかでない限り 自己責任で 飲み切れることを優先する為 (下痢などで中断せずに済むため)ビオフェルミンR と併用したいのですが、ビオフェルミンRが クラビットの作用を弱めるという影響はないですか。 薬局では どうしても Rが必要なら もう一度 先生に 診察で頼んでみたら 医師の許可を得たら出せる場合もありますと言われたのですが もう診察時間は終わってました。なぜ併用がダメなのか また併用で クラビットの作用が弱まる可能性があるのか 教えてください。 お勧めしません。責任取れません。だけの回答は 控えて下さると有難いです。

7人の医師が回答

2〜3時間で覚醒し朝まで一睡もできません

person 50代/女性 -

現在、1ヶ月ほど睡眠障害のためユーロジン1ミリ、トラゾドン50ミリを服用し、 それなりに安定した眠りができていました(たまに眠れないこともありましたが) 10日くらい前に抑鬱状態と食欲不振が出てきたので、ミルタザピン15ミリを1錠追加することにしました。7年前に食欲不振と抑鬱状態を拗らせ、体重も10キロほど落ち、重い不安障害になり入院しました。今回はその時の症状に似ていたので、早めに対処してもらおうと思いました。それで主治医と相談した結果ミルタザピンの追加になりました。 ミルタザピンは40代の頃から、不眠症が悪化すると最終的に服用し、睡眠を安定させてくれていました。何度も服用し減薬し断薬を繰り返してきましたが、今回は睡眠のためというより、食欲不振と抑鬱状態のためにミルタザピンを服用しました。 まだ服用し始めて4日なのですが、そのうちの2日は2〜3時間で覚醒し、その後朝まで一睡もできませんでした。それでミルタザピンに対しては(睡眠の部分で)とても信頼していたのですが、今回こんなに眠れないのは、飲み合わせが悪いのか、これから徐々に落ち着いてくるのか、どうしたら良いのかとても不安です。今週末にはまた診察はあるのですが、とても不安なので質問させていただきました。ちなみに抑鬱状態と食欲不振は改善されてきているのですが、眠れないとやはり抑うつが出てきます。 また、今の服薬にデエビゴを追加したら効果はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)