27歳女性です。
新しい市販のナイトパックを顔と首に塗って就寝したところ、翌朝顔は普段より赤く、首には赤い小さなできものが10個以上できていました。このナイトパックはつけたまま就寝するタイプなので使い方が誤っているわけではありません。
肌はあまり強くなく、ニキビもできやすい体質ですがこんなことは初めてです。ナイトパックは肌荒れ防止を謳っており、高ワセリン処方とのことです。
塗って15分後くらいに何となく顔や首が痒いかな?と思ったのですがすぐにおさまったのでそのまま就寝してしまいました。
症状の画像と成分表を添付します。
考えられる原因と対処法をご教示いただきたいです。
アレルギーはダニ、カビ、スギ花粉、ヒノキ花粉を持っています。