4週胎嚢に該当するQ&A

検索結果:5,649 件

妊娠初期、初診時のエコーについて

person 30代/女性 -

36歳、10月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、本日初診に行きました。そこで、 「心拍は確認できたけど、胎嚢の中に突起物がある。経過観察が必要なので、また1週間後に受診してください」と言われました。 ・最終月経開始日は9月19日です。 ・タイミング法を行っており、10月6日にhcg注射を打っています。その日にタイミングをとりました。 ・出血は全くありません。11月に入ってから、吐きづわりがひどくなっています。 ・これまで3回妊娠していますが、そのうち2回流産となっています。どちらも妊娠8週くらいでした。今回4回目の妊娠です。 ・3年半前に出産していますが、妊娠経過は順調でした。 これまでの3回の妊娠、1度の出産、今回の妊娠に至るまでのタイミング法も、全て同じ産科で診ていただいています。今日は主治医でなく、非常勤の先生が診てくださいました。経膣エコー中に、「キャプチャってどう撮るか分かる?」と看護師の方に尋ねられていたので、機器に慣れておられなかった可能性はあるかと思います。 また1週間後に受診しますが、「突起物」が何なのか、赤ちゃんに影響があるものなのか、とても心配です。 ご助言いただければ幸いです。

4人の医師が回答

2回目移植の化学流産から

person 30代/女性 -

31歳女性です。 質問させてほしいです。 先日、2回目の凍結胚盤胞移植で 初めて陽性判定が出たのですが 5週目頃から出血が続き胎嚢確認できず結果は化学流産でした。(6/17) 一周期はお休みして今月、生理が来たら治療再開し3回目の移植予定です。 お休み期間の間に心身ともに リフレッシュしたかったので 不妊整体と鍼灸に通い始めました。 そこで質問させていただきたいです。 1:化学流産後の移植ですが妊娠率が低くなったりしてしまうのでしょうか? 2:整体でインナーマッスルを 鍛える電気を流す機器(コアレ)や、 自律神経を整えるラジオ波の温熱セラピー機器(ウィンバック)を体に付けます。 血流が良くなるなら良いのかな?と思って通ってますが、これは体外受精の治療周期に行っても問題ない施術なんでしょうか? 3:化学流産後の生理についてですが 直近が生理予定なのですが、ここ4日間くらい薄いピンクのおりもの、茶おりが続いていて生理だな、っていう赤い出血がなかなか始まらないです。 化学流産が関係あるのでしょうか? 病院からはもう一週間待って、生理のような出血がなければ来院してと指示をされています。不安です。。 何個も質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠7週3日 胎芽・心拍の大きさについての相談

person 30代/女性 - 解決済み

排卵検査薬使用での推定排卵日は8/10で、この前後に数回タイミングを取りました。8/18に市販の妊娠検査薬で初めて陽性が出ています。 推定排卵日を2w0dとした場合、7w3dにあたる9/17に初診で受診しましたが、胎芽は約4ミリ、心拍数は140でした。ドクターによると6w3d相当とのことで、「排卵が遅れたのかもしれない」と言われました。しかし、検査薬で陽性が出た日やタイミングを取った時期・回数を考えると、排卵や着床が遅れた可能性はほぼないと思われます。 そのため、1週分ほど成長が遅れていると考えられます。妊娠初期のこの時期は成長スピードに個人差が少ないと聞いたこともあり、非常に不安を感じています。 お聞きしたいことは以下の通りです。 1. 現在7w3dで胎芽約4ミリ、心拍数140の状況で、今後の妊娠継続の可能性はどの程度でしょうか? 2. 添付したエコー写真について、測定方法に不自然な点はありますか?(稀に大きな測定誤差があると聞きます) 3. 心拍の波形が小さいように見えますが、これは妊娠の継続に影響する可能性がありますか?(心臓が動いているのは確認できましたが、音は聞けませんでした) 次の診察は2週間後です。その時まで待たないと確実なことはわからないのは理解していますが、現時点で手元にある情報から状況を把握したいと考えています。専門の先生方からの見解をお聞かせいただけますと幸いです。 (余談ですが、内診では胎嚢の大きさは測定されませんでしたが、後で自分でエコー写真を測ったところ、23〜24ミリ程度で6週半ば相当でした)

1人の医師が回答

妊娠5週、出血と腹痛あり。流産の兆候でしょうか?

person 30代/女性 -

先日体外受精で陽性判定(移植日の10日後、hcg150)をいただきました。 その後本日(5週0日)に至るまで生理痛のような腹痛と腰痛以外は特に症状がありませんでした。 腹痛自体は子宮内膜症持ちなので、癒着により痛みが出ているかもしれないと伺っています。 しかし本日朝、排尿後拭き取るとおりものに鮮血が少量混じったものがトイレットペーパーに付着しました。 ちょうど受診日だったため主治医にその旨を話し膣内を見ていただいたところ、子宮口が赤くなっていて出血しやすそう。でも出血自体はもう止まってますね。と言っていただけました。 その後膣エコーにより胎嚢(7mm)があることを確認していただきました。 そして家に帰り排尿をし拭き取った際、再びおりものに鮮血が混ざっていました。 (汚い絵面で申し訳ございませんが、写真を添付させていただきます。) 腹痛は周期的にあり、ズキズキ、ギューっと痛みます。また、腰痛についてはほぼ常にあるような形です。 本日主治医からはデュファストンおよびダクチルを処方していただいています。 この状況について、下記5点ご相談したく存じます。 1、生理痛のような強めの腹痛および腰痛、そして写真のような出血は流産の兆候でしょうか? 2、子宮口が赤く出血しやすそうという所見は、流産の兆候を示唆するのでしょうか?また、なぜそのような状況になるのでしょうか? 3、写真のような出血は正常妊娠の場合でもあり得ますか? 4、上の子が1歳のため安静にするのが難しいのですが、やはり出血がある以上は安静にすべきでしょうか? 5、膣エコーで胎嚢を確認した際、距離が遠いのかな?ちょっと見えづらいけど...。と言われました。これは子宮外妊娠の可能性もあるということでしょうか? 以上、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

中絶後、後悔ばかりしている

person 40代/女性 -

今、心も体も本当に辛くて、どう整理していいか分からない状態です。 夫婦とも40代前半。 先日、5人目の妊娠が分かり早期の段階で中絶手術をしました。(まだ5週に入ったばかりで小さい胎嚢しか確認出来ませんでした) 年齢的にも、もしかしたらこのまま自然流産だった可能性は高かったかもしれません。 5週2日の時点で胎嚢の大きさが4.3mmと言われていました。 流産か育ってなかったかそれがわかる前の手術でしたので予想論でしかありません。 4人目の妊娠中、私は精神的に病んでしまい、心身ともに限界で、周りにも迷惑をかけての出産でした。 その影響で生後間も無く産まれた4人目は20日程、児相に保護されてしまいました。 前回は妊娠後期から症状が出始めたのが今回の妊娠は本当に超初期から出ていて不安や恐怖が以前より強く、毎日何かわからないけど不安を抱えながら過ごしていました。 今回中絶を選びましたが、後悔や悲しみが消えず、赤ちゃんのことを思うと胸が張り裂けそうです。 「投薬治療をしてでも出産できたんじゃないか」という思いも頭をよぎり、自分の選択に自信が持てません。小さな赤ちゃんをもう一度抱きたかったし、赤ちゃんを見るだけでも胸が痛くて、現実を受け入れるのが辛いです。 あと私は分離不安のような状態もあって、入院中に子どもたちに会えなかったことも精神的に非常に辛く、孤独感が増しました。 家にはまだ小さい子どもがいて、日々の世話や生活はほぼワンオペ状態です。夫は自営業で1人で全てこなしており忙しく、家に居る時間、頼れる時間も少ないので、私一人で抱え込むしかありません。 上の子は大学受験の大事な時期で、母親が精神的に不安定だと勉強にも支障をきたすし迷惑をかけたくないという思いが強くありました。 下の子たちも、母親が精神的に病んでいる状態でいることは教育上良くないと思い、夫婦で話し合った結果今回の決断となりました。 心の中では、「もし状況が違えば産めた?」という気持ちと、「現実的に産めない」という気持ちが常にせめぎ合い、混乱しています。 体調も既に悪阻も出ていたのと日々の家事育児の疲労で限界に近く、心身ともに辛さが重なっていました。 お腹の子供(まだ袋だけだったので子供と表現していいのかわかりませんが)よりも今居る子供達を最優先に考えよう。今まで以上に愛情を持って育てていこう。と夫婦で話し合い、今回の決断になりましたが正解だったのかはわかりません。 手術が終わった今、物凄い後悔と喪失感に襲われています。 こんな気持ちになって当たり前だとは思います。 でもこの方法しか本当になかったのか? 今さらどうする事も出来ないですがずっと苦しいです。 薬などを飲んだら上手く妊娠継続出来た可能性はどうですか?

2人の医師が回答

妊娠初期のコロナ感染

person 30代/女性 -

現在妊娠5週目です。数日前に主人が鼻水が出ると言い出し、風邪かなと思っておりました。 その2日後に私も喉の違和感、37.5℃の発熱、倦怠感、頭痛や腰痛、軽い吐き気に加え、おりものシートにピンクの出血が数回ありましたが、翌日予定していた産婦人科受診があり、当日は36.9℃だったことから予定通り受診しました。 その際、妊娠5週4日で胎嚢13mm、卵黄嚢まで見えて順調ですとのことでした。 風邪症状についても主治医に相談しましたが、風邪か妊娠初期の症状かは区別がつかない部分もあるが、風邪だったとしても自宅で安静にしておくしかないと言われました。 帰宅後、夜になり38.5℃の高熱になったため主治医に相談し、翌朝発熱外来で内科受診をしたところコロナ陽性でした。 現在は発熱37.3℃、喉の痛み、鼻づまりやくしゃみ、咳、頭痛、腰痛、おりものシートへの少量の出血があります。 医師からカロナールは処方されましたが、まだ服薬していません。 また、ホルモン補充でエストラーナテープとルティナスは続けています。 いくつか質問させてください。 ・妊娠初期のコロナ感染はあまり胎児には影響がなさそうと他の方のご質問で拝見しましたが、コロナの症状がで始めた頃から出血し始めました。 これまでも着床時期に一度出血があり、その際は主治医からも少量であれば問題ないとのことでしたが、コロナが出血に何か関係しているのでしょうか?私の高熱で胎児がいる子宮内の環境も高温で苦しくて出血しているなどあるのでしょうか? ・カロナールを処方していただきましたが、胎児への影響は少ないとはいえ、できれば服薬はしたくないと思っています。 ただ、38℃以上の高熱が続く場合は胎児への影響もある可能性というのもインターネット等で拝見しました。 薬の影響と高熱の影響どちらを優先すべきでしょうか?38度を超えなければ服薬しなくて大丈夫でしょうか? ・咳はお腹の張りに影響するなどの情報も拝見しました。妊娠初期でも咳は胎児への影響がありますでしょうか? 2日前にあった軽度の吐き気が今はなくなり、つわりではなくコロナの症状だったのかもしれませんが、それもまた気になっています。 次回11日後に産婦人科受診予定です。38度の高熱が出る直前までは卵黄嚢も見えて順調とのことでしたが、不安になってきました。 前回の体外受精で一度妊娠しましたが、胎嚢のみで中がまったく見えず稽留流産で、今回二回目の体外受精でまた授かった命なので、なんとか胎児を守りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

妊娠初期の飲酒について

person 30代/女性 -

最終月経5/31。不妊治療をしており、クロミッド内服で排卵誘発行ってました。なかなか排卵せず、6/26の受診時にようやっと排卵しそうだと言われて、26~29日までで2回タイミングを取るよう説明されました。26日のみタイミング取ってます。 7/4受診時→排卵済と言われました。市販の妊娠検査薬は陰性でした。 7/14に再び市販薬の妊娠検査薬を使いましたが、結果は陰性。 7/15医師から元々妊娠判定すると言われていましたが、忘れていたのかされず。エコーで排卵しそうな卵があるからとなぜかまた言われ、hcg5000単位も打つことになりました。タイミングも取ってと言われましたが取れず。 生理は来てないけど、排卵がまた来るみたいな現象がよく分からなかったのですが、また排卵がくるなら、前回(6/26あたり)は排卵してなかったんだな=妊娠してないんだなと自己判断してしまいました。妊娠検査薬もhcg注射をしたので意味がなく、多分4週目であろう7/16から/23までほぼ毎日お酒を飲んでしまいました。 量は、350mlのビール1缶+チューハイ500ml1-2本、もしくはビール350ml1缶+500ml缶チューハイ1本+350ml缶チューハイ1-2本くらいを飲んだと思います。 その間、法事と飲み会がありそこでもたくさん飲みました。。。 6/26〜7/23までの間で28日間で半分くらいはお酒飲んでます。。。 7/24排卵済かをチェックしにクリニック受診すると、エコーで胎嚢が確認され、サイズは8mmくらいと言われました。多分5週目入ったばっかかなと言われました。 まさか妊娠してるなんて思わず、不妊治療していながら大量にお酒を飲んでしまい、ほんとにほんとに大後悔です。赤ちゃんにも申し訳なくて。。。妊娠確認してからは一滴も飲んでませんし、飲みません。 初期段階でこんなに大量にアルコール摂取して無事に赤ちゃんが産まれてくれるか心配です。 奇形が生じたり、アルコール症候群や発達障害にならないか心配です。 どうかお答え願います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)