8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

お座りしない9ヶ月の赤ちゃん。発達異常が心配です。

person 30代/女性 -

9ヶ月半ば(予定日より二週間早く 帝王切開にて出産、予定日通りなら9ヶ月に なったばかり)になろうとするの赤ちゃん、 お座りしないです。 発達異常が心配です。 身長46センチ、2650グラムで生まれ、 現在は71~2センチ。8.8キロです。 寝返り5ヶ月、ずりばい8ヶ月半ば過ぎでした。 お座りを全然しません。 6ヶ月の頃からお座りをさせようとすると 時々は前に手を数秒保つ時もあるのですが、 基本的にはすぐに横や後ろに倒れるというか そもそも寝返りしたりずりばいしたりで お座りしようとすらしません。 二週間前に保健師の方に相談しましたら、 ハイハイの後かもしれないということで 様子見なのですが、発達異常かもしれないと 心配です。 今はうつ伏せの姿勢で時々、お腹や腰を 浮かして前に進もうと時々しています。 支える腕の力がまだ足りないみたいです。 他の面ではずりばいが出来るようになった頃から 人見知りが始まり、でも身内には よく笑います。 本のページをめくるのは早かったですし、 手掴みで少しだけ食べることも出来るように なりました。 とにかくお座りが出来ないのが心配です。 発達異常ではないでしょうか? また、お座りの練習はさせない方が良いと言われ させていませんがこのままで大丈夫でしょうか?

16人の医師が回答

回旋異常によるものでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんについてです。 新生児の頃より反り返りが強く、抱っこや入浴時に大変扱いにくく困っています。 ●現在8キロ ●首すわりは4ヶ月末、寝返りは5ヶ月 ●寝ているときは反り返らない。 ●横抱っこで特に反り返る。 ●体全体を反ることもあるが、頭のみをグッと後ろへ反らすこともある。 ●36週で経膣分娩で出産。 陣痛促進剤使用+人工破水を行いました。 経膣分娩でしたが、生まれたとき赤ちゃんの顔 が母体のお腹側を向いていた(赤ちゃんの顔が 上を向いていた) まま生まれました。 回旋異常と思われますが、母子手帳には正常分 娩と記載あり。アプガースコアは9/9 以上のような状況ですが、強い反りの原因は出産時の回旋異常によるものでしょうか? まるく抱っこをするようにと小児科の先生に言われたのですが、まるく抱っこをしようとしても抵抗されるほど反り返りが強く、まるく抱けません。 特に寝ぐずりの時など、泣いている状態では反り返りが激しく落としてしまいそうな力です。 正常な赤ちゃんでも反り返りが好きな子はいると聞きますが、あまりに強くて不安です。 反り返りの原因と対処法を教えていただけませんでしょうか?

2人の医師が回答

生後9ヶ月の赤ちゃんの低体温について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の赤ちゃんの低体温について質問させてください。 夜寝かしつけた後寝室を出たのですが、エアコンの設定温度があやまって16°にセットされていました。 赤ちゃんは8時ごろ就寝し、モニターなどで適宜赤ちゃんの様子を見ていましたが泣くこともなく寝入っており、10時半ごろに寝室に入るまで2時間半ほど室温に気づきませんでした。 部屋に入ると非常に寒く、室温は17°になっており半袖短パンで何もかけずに寝ていた赤ちゃんはかなり冷え込んでいました。 急いで体をゆすったのですが、寝入っているようであまり反応がなく、布団をかけて温めたところ寝返りをしたりモゾモゾ体を動かしたりなどの反応がありました。 10分後くらいに体温を測定したところ36℃でいつもより低い状態です。うつ伏せで寝ていたので体の前面は手足にくらべるとそこまで冷えてはいないようでした。 この状況で低体温になることはあるのでしょうか。 起こして様子を見た方がよいでしょうか。 私の不注意で赤ちゃんをこんな目に合わせてしまって心苦しいのですが、今後赤ちゃんの体調を観察する上で気をつけること、受診の必要性などあれば教えてください。

2人の医師が回答

赤ちゃんの無呼吸状態の悪影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝返りは完璧なのですが、顔に布や壁を押し付けて寝るのが好きなようで仰向けに戻しても数秒でクルン、寝返り防止クッションに抱きつき顔を押し付けて寝る。など、対策の意味がなく… 策が尽きたのでSIDS防止グッズで 「スヌーザhero」という超高感度センサーをオムツと腹部の間に挟み込んで取り付ける赤ちゃん動作モニターを使いはじめて数日です。 ・20秒間腹部の動作を感知しない ・腹部の動きが弱い、1分間に8回未満 上記の条件で警報が鳴りますが、初めて鳴りました。 すぐに抱き上げて揺らしたのであまり状況を覚えていませんが、ぼんやりした顔で数秒たってヒーンと泣き始めました。 横向き寝で、顔は布団に押し付けていたと思います。すぐに電気をつけましたが、顔色は悪くなかったです。元々、かなりの色白でわかりにくいですが… 外れたり浮いていたのかと思ったのですが機械はオムツと腹部にピッタリついていました。 もし警報がなった理由が、呼吸が20秒間とまっていた、弱かったのであったとしたら今回のことで悪影響がありますか? 通常どおり呼吸や意識が戻れば問題なしでしょうか。 普段、音や振動に過敏な子なのにうつぶせ寝になってしばらく経つと、眠りが深いのか触っても軽く揺らしても呼んでも起きないのでとても心配です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)