くしゃみしたら喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,155 件

鼻詰まり、苦いたん、声枯れ、首のしこり、吐き気(気持ち悪さ)、咳など何科が良いかご教示ください

person 30代/女性 -

耳鼻咽喉科、呼吸器内科、内科、その他どの科を受診するべきかご教示ください。 【経緯】 ・4月から子供を保育園に通わせており、保育園の洗礼と言わんばかりに4月中旬ごろから、子供がほぼ毎日鼻水や咳、たまに高熱(中耳炎や結膜炎もありました)をしています。そのため、寝かしつけなども含め、咳やくしゃみで毎回の如く風邪を移されています。 ・私自身は、出産前の今までは風邪は喉の痛みから始まり鼻水やたんで最後終わることが多かったので「耳鼻咽喉科」をよく受診してました。子供の風邪をもらうようになってから、鼻水が出なくなったあとに、咳(痰がらみやから咳で吐きそうなぐらいの回数)が寝る前から朝まで突発的な発作の様にでるようになったため、『呼吸器内科』を受診するようになりました。 そのため、直近で受診(約2週間前)したのは『呼吸器内科』です。のみ薬が今日の分まであり夜で飲みきり済、咳喘息も踏まえて吸引の薬も出されておりこれはまだ20回分ほど残ってます。 ・一旦、私自身は咳を含めた風邪の症状は6/3(月)ごろ落ち着き、6/5(水)ごろからまた新たに鼻水と喉の痛みが出始めました 【現症状】 ・鼻詰まり→鼻をかむとさらっとした鼻水ではなく、黄色っぽいどろっとした鼻水。 ・苦いたん→つばを飲み込んだ時や咳をした後に感じる ・声枯れ→声がかすかす ・首のしこり→喉の痛みはないのですが、首に喉の痛みがある時のようなしこりがあります ・吐き気→常にではなく、主に午後から夕方にかけて気持ち悪くなります(37.2℃〜37.8℃ぐらいの微熱あり) ・咳→常にではないですが、痰が絡んだり空咳が出るときがあり、結構しんどい咳(息苦しい感じ)になります 同じ病院を受診した方が経緯や処方など履歴があり、複数の病院を受診するのはどうだろうかと言う懸念もあります。どうすればいいでしょうか。

4人の医師が回答

左側の口の中と頬の腫れ何科に行けば良いいですか?

person 40代/女性 -

5月の1日に左の喉から痛くなり2日の起きたら左耳の中と顎の関節(多分顎関節症です)が痛くなり、左のほっぺたが少し腫れ出しました。くしゃみや咳(喘息もちです)もあって風邪でなったのだろうと思っていました。GWで病院はやっていなくて痛みは引いたのですが腫れはひかず顔に冷えピタを貼り我慢しました。でも口の中も腫れ出して歯茎も少し痛くなりロキソニンを飲んで我慢して6日に娘と通っている小児科医内科に行きました。腫れが気になるからと採血をして風邪薬と抗生剤と炎症抑える薬をもらい帰宅して。9日に採血の結果を聞きにいきましたが炎症反応は問題ないからと言われ違う3日飲んで7日効く抗生剤をもらい帰宅しました。私はパニック障害があり、季節の変わり目からか体調が良くなくてなかなか外にはでれず今でも左側のほっぺは少し腫れて熱をもって歯茎も少し腫れて口の中も熱い時があります。最近身内の不幸が二件続き、ストレスからかめまいや吐き気がひどくなり不安定でパニック発作も頻繁に起きてしまい食欲もなく葬儀にもいけません。早く治って欲しいのですが、何科に行けば良いのかわかりません。毎日毎日怖くて怖くて不安です。お忙しい中長文失礼しましたが教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)