みぞおち押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:2,626 件

みぞおちや胃が痛い時、背中も痛くなる

person 40代/女性 -

2.3ヶ月に一度くらいの頻度ですが みぞおちとその周辺が突然 痛くなります。キリキリ痛く、押すと余計痛いです。そのうち背中まで痛くなり 背中は重く、奥の方がドーンと痛くなり横になってどっちを向いても痛みが治らずとてもキツくなります。 車に乗っていると段差などの振動でも痛みが増します。 痛みの波もあり、毎回半日以上は痛いです。その時は 必ず背中も痛くなるので 不安です。(痛みは1日で治ります) 消化器内科に受診したところ、 六君子湯と頓服でチメピジウムを飲むように言われました。 腹部エコーは毎年やっていますが、 毎年胆嚢ポリープと言われます。 アミラーゼの数値がいつも基準値より30-50ほど高めですが、医師が言うには体質的なものもあると言われました。 質問です。 1.みぞおちや胃が痛い時、必ず背中も痛くなりますが、それは普通のことでしょうか? よくあることなのか。 2.この痛みの場合、 検査するとしたら 血液検査ではまず何を調べてもらうべきか。腹部エコーなどほかにした方がいい検査はあるのか? 3.胆石、膵臓の方も関係ありそうか。(アミラーゼは数ヶ月ごと定期的に採血していますが大きな変動もなく毎回基準値よりは高いです) 4.膵臓に問題がなくても アミラーゼの数値がもともと体質的に高く出る人がいるのか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11月に入ってから自力のお通じがありません

下剤を1回飲んで、中途半端な便が出たっきりお通じがありません。 ガスが溜まっているようで、オナラがたくさんでますが 全くニオイがありません。普通、便秘だと腐敗で臭いと聞きますが ニオイが臭くないなら、腸には便は溜まっていないのでしょうか? また、特にニキビ等の肌荒れもしていません。 腹部膨満感はあるような気がしますが、マッサージで押しても 特別硬いわけでもないんです。 腹筋も、運動不足の人に比べれば、ちゃんとありますし力を入れると 腹部の筋肉はとても硬いので、腹筋不足でもないし、 食事は主にお米・野菜・キノコ・魚・豆の和食中心で、 肉は1ヶ月に1〜2回しか食べません(食べても少量)。 毎朝食後にヤクルト(シリーズ色々)も飲んでます。 (ずっとでは無く、この食生活はここ3ヶ月程です) 食物繊維も1日合計で30g摂った日もあるけど、それでも出ません。 もう少し食物繊維を積極的に摂って、様子を見ようと思ってますが 来週病院へ行こうとも思ってます。 今までは3日に1回くらいは出てたし、いかにも便秘のときと比べて いつもと症状が違うので気になりました。 便秘に効くと言われてる事はだいたいやりましたが この話だけで、思い当たる病気などはありますか? それと、最近夕方になるとミゾオチの奥〜ミゾオチ左5cmくらいの範囲と、 ミゾオチ〜下5cmくらい、それとその背中部分に不快感(痛い!というほどでは ないですが、「痛くない」と「痛い」ではどちらか?と聞かれれば「痛い」です) がありますが、何か関係ありますか? 病院に行く場合は、胃腸科もしくは消化器科でいいのでしょうか?

1人の医師が回答

胸の真ん中、鳩尾の上に、ズキンとした痛みがあります

person 40代/女性 -

2週間くらい前から、胸の真ん中あたり、鳩尾より上のあたりに、1日に数回、ズキン?ピリッ?とした痛みが走ります。痛みは続きません。最初は食道かな?胃かな?と思って、タケキャブを飲んでいますが、とくに症状変わりません。その場所を押して痛みは特にありませんが、他に、肋骨を押すと痛い箇所は元々あり、2年くらい前にCTもとりましたが、どうもありませんでした。 胃カメラは半年前にしており、特に逆流性食道炎もありません。乳ガン検診も4か月前に受けて異常はありません。心電図やレントゲンは1年に一度受けていますが、特に異常は言われた事はありません。腹部エコーも1年に一度受けていますが、胆嚢ポリープの指摘のみです。一年くらい前に、機能性ディスペプシアの診断はされました。 胃がんや食道がんや乳ガンは常に心配しているのですが、検診も受けてて痛みが出るほどの症状になる可能性はありますか? 他、よく見かける肋軟骨炎?の可能性もありますか?このような痛みがある人、あまり聞かないので、心配です。仕事は、デスクワークです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹痛、発熱あり。薬飲んだが再診察行くべきですか?

person 20代/女性 -

昨日から腹痛があります。(肋骨以下全体的。今は特にヘソ周り〜下腹部)鈍い痛みがずっとある感じとたまにズキっした痛みがあります。下痢、吐き気はありません。昨晩が一番状態辛く、仰向き横向きどの向きも腹囲周辺、腰あたりが痛く感じ、寝付けませんでした。今朝、痛みが大分マシになりましたが診察してもらいに行き、ウイルス性腸炎だろう(熱:37.2)と診断いただき、毎食後の薬と痛みが出た時にと頓服をもらいました。朝ごはんを食べ薬を飲み、痛みが出るので11時ごろに頓服を服用しましたが痛みが引きません。また熱が上がってきて、今37.9度あるのですが、頓服で痛み引かないと言うことで再度診察をお願いすべきでしょうか?他の病気?の可能性ありますでしょうか? とりあえず◯日くらいは様子を見てみたら良い、という感じなのか、どうするのが良いか分からず相談させていただきました。よろしくお願いします。 (お腹の痛み、何もしていない時、横になっている時などはみぞおち〜下腹部まで全体的に痛みを感じている感がありますが、診察でお腹を押された時は下腹部を押された時だけ痛みを感じました)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)